なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

五月人形(兜飾り)

20160405d.jpg

本日は大安なり♪
今朝、私の実家から息子への贈り物が届きました。

20160405e.jpg

シンプルな兜飾り、弓矢、刀、軍扇、陣太鼓、陣笠がセットされたケース飾り。

母は鎧兜を着用した子供大将の人形を推してきましたが・・・失礼ながら、ちょっと不気味に思えてしまって。
ここは私の意見を通させてもらいました。

20160405f.jpg

何だこれー♪と言わんばかりに、ニコニコで手を伸ばす息子。

同じくニコニコで見守っていると、ずり、ずりっと移動していく兜。
あれ?あれれ?・・・そこ、届くようになった??汗

こんなものが頭に落ちてきたら・・・なんて、想像するのも怖い話!
大惨事になる前に、とりあえず移動させましたが、さぁ、どこに飾ったものでしょうか。汗

20160405g.jpg

私の心配はつゆ知らず、ゴキゲンな息子。

少しの時間ですが、つかまり立ちの姿勢から手を離して、立った姿勢をキープできるようになりました♪
今日はそのままおしりもフリフリ。笑

同じくつかまり立ちの姿勢から、前のめりで5歩くらい歩くこともあるのですが、
座った姿勢から立ち上がるのはまだ数回しか成功してないので、ちゃんと立って歩けるまではあと1ヶ月はかかるかなー

危なっかしいしまだまだのんびりでいいよって言いながらも、
早く歩く姿を見たいなぁっていう気持ちもちょっとあったりします。

20160405h.jpg

無事成長の祈りをこめたお守り、五月人形。

何より健康で、元気いっぱいに育ってくれますように!

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

natsu says...""
そっか!!
息子君まだ一歳なってなかったね~♪
成長早いね~
もう言ってる間にちゃんとしっかり歩きそうですね^^

ほんとだ!!
手が届いてる(>_<)
息子君も兜が気になりますよね!!

うちももうそろそろ出さないとな~^^

↓桜キレイですね♪
満開の時ですよね~
木曜からまた雨って言ってますし、明日入園式の所はいいな~
って思います♪
うちは週明けなのでもう桜ないかな(>_<)!!
2016.04.06 01:43 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
男の子の文化だ!
うちにま全く縁のないものなのですごく新鮮です。
家にちょっとでも不気味だと感じたものは、申し訳ないけどご遠慮したいですよね 笑
見るたびに「あーなんか怖い」ってなりたくなーい!
この兜飾り、そうとうカッコイイですよ。

っていうか。
っていうか息子君が立ってるうううう!!!
しかもお尻フリフリの可愛いサービスまでー!(゜w゜)

顔立ちがしっかりしてきたなーとちょっと前から思っていましたが、
もうこんなに成長しているんですね。
産まれる前から知ってるからなんか感動してしまいました。

踏ん張ってる足に注目!すっごい可愛い 笑
2016.04.06 07:03 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."natsuさんへ"
息子は来週で10ヶ月になります。
私からすると「もう10ヶ月??」って感じで。

二人目はあっという間に時間が過ぎていきますねー
もっと赤ちゃん赤ちゃん期に、写真いっぱい撮っておけば良かった!って、今さら思います。笑

歩くのは・・・どうでしょ?
娘の育児日記ひっぱりだしてきたら同じような発達度合いで、ここから歩きはじめるまで1ヶ月くらいかかったんですよー

五月人形、natsuさん家もそろそろでしょうか。
飾ると気が引き締まるというか、男の子の節句もいいものですね。

桜、綺麗なうちにお花見できて良かったですー
お兄ちゃんの入園式、ちょっとでも残ってますように!!
2016.04.06 15:10 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
五月人形、私も「人ん家で見るもの」だったので、家に置いてあるのが不思議な気分です~

子供大将は・・・・・・ 笑
実は私の大事な宝物でもある雛人形も、よく見るとぞわぞわーっとくるものがあります(・ω・`)本当はヒトガタ全般苦手。
鎧もちょっと苦手感あるので、兜だけにさせてもらいましたー

兜にも赤とか金とかいろいろあったのですが、ここはシンプルに黒!で。

あ、息子のノリノリ♪フリフリ♪にいい反応ありがとうございます♪
ぐっと踏ん張ってる足、なんだか頑張ってる感ありますよね。笑
2016.04.06 15:35 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
そう、人形は
ちょっと怖い(笑)!!

お雛様にはだいぶ慣れたけど
そのほかの人形はΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

立派な兜を買って貰って
息子ちゃん
良かったねー(・∀・)♪♪
2016.04.06 20:29 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
あんちょびさんもですかー!

表情とか、髪の毛とか・・・目が合うとぞわぞわーっときてしまって。
雛人形も丁寧に扱わなくちゃーって、ひやひやしながら飾り付けてます。

息子は兜飾り、しかもケース入りなのでめっちゃ気が楽です。これなら毎年出せそうです。笑
2016.04.07 08:48 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

お雛様終わったと思ったら、そうだ、五月の節句がありましたね^^
お人形は私もどうにかして遠慮すると思う・・・

立派な兜!
黒と金色の力強い感じがすごい、龍が強そう!
さすが、男の子のお祭りのだわ~っとやたらと感心してしまった私です(笑)

お~~っと、ほんと手が届いちゃう
ハラハラしますね(;・∀・)
息子くんのお顔、またしっかりしたなぁって思いました(^-^)
フリフリしてるとこなんですね~かわいい♡
ゴキゲン♪で楽しそう。
歩くようになると、心配も増えちゃうけど、
やっぱり楽しみですね(^.^)
2016.04.07 11:07 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
五月の節句、今までほぼ無縁(ちまきや柏餅を買って食べるくらい?)でしたが、
今年は初節句だし、ちょっと特別な気分です。

お人形、べにゆうさんも遠慮されちゃいますかー
母のいちおしの子供大将は、武装してきりっとした顔で、お雛様より大きくて。ごめんなさい、でした。

兜はカラフルなのもあったのですが、私の独断で黒×金色を選びましたー
そうなんです、この強そうな龍も含めて気に入ってて♪
手軽なケース入りだし、なるべく毎年出したいなって思ってます(^▽^)

届いたときは親子揃ってテンション高かったのですが、
ずりずりーっと動いていく兜に、肝が冷えました。汗

あわてて片付けたら、ゴキゲンな笑顔でおしりふりふりしてる息子・・・「もう、仕方ないなー」って。
親ばか全開ですが、もー、かわいかったです。笑

歩き出すとまた心配も増えるけど、やっぱり楽しみですね♪
2016.04.07 11:37 | URL | #- [edit]
みなづき says...""
まにさん こんにちは。
訪問が大変遅くなって、ごめんんさい。

↑の新しい記事にと思ったのですが、初節句の方に書かせて頂きました。
かっこいい素敵な兜、これからの成長も願う気持ちはお気に入りのお品がいいですね。

ごきげんさんなお写真の息子ちゃん、可愛いなぁ。♪
ぎゅっとしたくなちゃう。^0^

甥っ子がいるんですが、この頃を思い出しました。

日々出来ることが増える時期、嬉しくもあるけど気をつけることも多々ありますね。



2016.04.09 15:09 | URL | #c9hqnRZQ [edit]
まに says..."みなづきさんへ"
いいえ、私の方こそなかなか返信&お伺いできずすみません(>_<)

基本マイペース更新ですし、こちらへはたまにぶらっときてくださるだけでも嬉しいですよ。
コメントありがとうございます!
また私もゆっくりリラックスタイムに遊びに行かせてくださいねー


無事成長を祈願する兜、そうなんです。せっかくの縁起物はお気に入りがいいなって♪

にこにこの息子を見て、甥っ子さんの小さい頃を思い出してもらえたんですね。
私も息子を見て、娘の小さい頃を思い出したりしてます。

ぐんぐん成長していく時期、危なっかしくもあるので、見守りたいと思います。
2016.04.10 20:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/581-baa8b980
該当の記事は見つかりませんでした。