Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

モロッコ風ミートボール

昨日の昼食後~夕方まで、娘はお友達の家に遊びに行かせてもらってました♪

送って行って迎えに行くまでの約4時間。
息子もお昼寝したところで・・・さぁ、なにしよう?

「飲める献立」のモロッコ風ミートボール、作りたいなー
でも、合びき肉が無い。ううーん、なんか適当なお肉ないかな?

冷凍庫にあった牛こま肉をフードプロセッサでガガッと。
ついでに玉ねぎ、にんにく、パクチーもガガッと。手抜きしました。笑

20160401a.jpg

丸めてー丸めてー♪♪

ソース作りにトマトが2個必要なところが1個しかなかったので、トマト缶で代用。
食べる直前に煮込むだけの状態まで仕込みました。

20160401b.jpg

息子がまだ起きてこないので、サラダも2種類作成。

かぼちゃサラダ→レーズン、クリームチーズ、クリーミーナッツドレッシング
ジャーサラダ→レタス、トマト、キャベツ、きゅうり、ゴマドレッシング

ちょっと一息、と紅茶を淹れはじめたところで息子が起きてきたので、(すごいタイミング!)
ベビーせんべい&麦茶を用意して一緒におやつにしました。

ちょっとのんびりしてたら、あっという間に娘を迎えに行く時間。

「まだ遊ぶー!帰らないー!!」と逃げ回る娘。
今日ドラえもんの日だけど?と言うと、あわてて「カバン取ってくるー!」
帰宅してからも「お風呂先に入る!」お風呂のあとも「ごはん食べる!」と自分からお手伝い。ドラちゃん効果、すごいです。笑

20160401d.jpg

ミートボールを煮込んでいる間にもう一品。
マッシュルーム&ミニアスパラをオリーブオイルと塩でじゅわじゅわ。

20160401c.jpg

そんなこんなで、いただきまーす♪

ミートボール、美味しかったです!
上にのせるパクチー、もっと盛っても良かったかも♡

そして肉団子系の料理が苦手な娘。
今回はパクチー入ってるし余計に難しいかなと思って、
余った牛こまを焼肉のたれで炒めて別メニューにしたら「焼き肉だ!」って喜んで食べてました。

ゼロカクのジントニックテイスト、甘くないと思って買ったのにかなり甘い!
甘いのも飲むのですが、食事と一緒の時は甘いと飲みづらい。これならノンアルコールビールにすれば良かったー

甘くないノンアルコール、ビール以外にももっとあるといいのになぁって思います。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

自家製のハーブいいですよね~!
使いたい時に、ちょこっとずつでも使えるし、
新鮮な香りもそのままだし♪
私も卓上ハーブ育てたいなぁって、ずっと思ったまま・・・
それか、実家の畑の片隅に植えてもらえないかな~っと思ったまま・・・

モロッコ風ミートボールって惹かれる名前ー☆
パクチー入ってるんですね、美味しそう!お酒にも合うな~
マッシュルーム&ミニアスパラのじゅわじゅわがいい感じですね(^-^)
バル風の雰囲気が素敵だなぁって見てます。
デリカフェにありそうな野菜を楽しめるサラダ、これまた食べたい~って(゚∀゚)

わぁ、ドラちゃん効果そんなにあるんですね~♪
まにさん(ママたちの)頼もしい見方!

そうだ、明日月曜日にアップする記事で、まにさんのお名前ちょっと呼びますね。
ピンクの麺のことのせるところでです(*^-^*)

2016/04/03 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

natsu  

おおー!!
すごくおしいそうな晩ご飯ですね~!!
テンション上がる~
のに、ゼロカクは残念でしたね(>_<)
ノンアルは甘めが多いのかな?

息子君がちょっと寝てくれると色々はかどっちゃいますよね♪
うちはまだ2人寝てくれないとはかどらないんですけどね(笑)
ドラえもんと妖怪ウォッチ効果大です!!
私も良く使ってたのですが先週、先々週だったかな?
ドラえもんやってなくてめっちょ大泣きされましたから―――!!
私悪くないのに(-_-;)
ちゃんと調べてから使わないと(笑)

2016/04/04 (Mon) 01:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ハーブ、少しだけちょこんと乗せたいときにも便利ですよねー!
ドライも手軽ですが、生は香りや見た目にも楽しめますし。

私は毎回すぐ枯らしちゃうので、これもいつまでもつかな?ですが。汗
お母様の畑の片隅に・・・いいかも♪って思っちゃいました!

モロッコ風ミートボール、私も名前に惹かれて。笑
「飲める献立」って本からなのですが、名前の通りお酒にも合うメニューでした。

この日は飲むぞ!(ノンアルを)って気分だったので、
サラダもマッシュルームソテーも、お酒に合いそうなイメージで作りました♪

ドラちゃん、頼もしい見方です☆

あ!ピンクの麺のこと、ありがとうございます♪
一昨日かな?べにゆうさんがアップされてた、春を待っていた梅そうめんもかわいいピンクでしたねー
(最近読み逃げばかりですみません(>_<)いつも楽しみに見てますー)
この間の4色の麵のも素敵でしたが、こちらはかわいらしい感じの色で。どちらもいいなって思いました♪

2016/04/04 (Mon) 06:26 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

飲むぞー!!って、メニューですよね。笑

なのに、なぜ甘い?!
ジントニックとしてはハテナがいっぱいでしたが、ノンアルの缶チューハイだと思えば飲めました。
ノンアル、甘めが多いんですー
甘いお酒も飲むのですが、食事中、それも一杯目から甘いのはなんか苦手でー

今度からビール以外のノンアルをあけるときは、深夜のリラックスタイムにしようかなって思います。笑

いやーうちも2人が大人しくしてくれないと、はかどらないですよー!
娘が春休みに退屈してきていて、家にいると「それ何?やってみていい?」「このあと何するん??」って付いてきますし。笑

夕方の時間帯のアニメは救世主ですよねー
ドラえもんは・・・このあいだ、Mステのスペシャルでしたよね!!
ちゃんと調べてからじゃないと危ない危ない。笑

2016/04/04 (Mon) 06:48 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

わ~v
気分はモロッコ(どんなところか全く知りませんが)、とってもおいしそう///
牛ってだけでやったぜってなるのに、パクチーとの組み合わせも絶品なんだろうなと想像します。
癖があるパクチーですが、まにこちゃんは大丈夫だったのかな?
焼きの肉タレを使った料理はすべて、たとえそれが野菜オンリーだったとしても「焼肉!」って思っちゃう私です 笑

サラダも二種類手の込んだものだし、まにさんって本当によく働くなあ。
全部合わせた夕食テーブルがレストランみたいです!
飲めない癖に飲みたくなりました。

2016/04/04 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

早速ハーブ大活躍ですね。
それに子どもがいないと料理はかどりますよね。
思っていた以上に品数作れたりもしますし。

飲める献立便利ですよね。
私は最近ヒット第2弾の「これであたなもひとりごはんのベテラン」という本のレシピにはまっていて図書館で延長して借り、更に再度借り予約をしているくらいなので買ったほうがいいんではと思ってしまうくらいです。

お酒ですが、ノンアルコールは、日本酒しか飲んだことないですが、もちろんいまいちでした。
ワインはどうですか?
飲んだことはないのでノンアルコールになると甘みとかが強くなると意味がないですがワインは甘いってイメージが私にはないので。
もしかしたらジュースのような甘みのワインもあるのかもしれませんが・・・

2016/04/04 (Mon) 07:39 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

モロッコ、私も「ミントティーグラス、めっちゃかわいい☆」程度のイメージしかないです。笑
あとは遊牧民とか?って・・・モンゴルと勘違いしてるかも?!

レシピを無視してビーフだけで作っちゃいましたが、美味しかったですー♪
娘には「1個食べてみる?」と聞いたのですが「焼肉食べてるからいらない」と、ふられちゃいました。
あのタレを使うと何でも「焼肉!」って、わかります。タレの主張、すごいですよね!

娘はパクチー単品は微妙な感じですね。
メキシコ料理で、みじん切りで他の食材と一緒に煮込まれてるのは普通に食べてましたが、
生のパクチーはなんかオトナの味って言って、よけてました。

いやいやー、わたし、意外と?働かないですよー
ジャーサラダは切って放り込むだけだし、かぼちゃもレンチンしてつぶしただけですからー
かぼちゃサラダもふたつにわけたのは、翌朝に手抜きするためですし。笑

無国籍で気まぐれな居酒屋ってイメージなので、飲みたくなるってコメント、嬉しいです♡

2016/04/04 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

卓上ハーブ、やっぱり目に入ると気になっちゃって、今日も何か使いたいなーって思ってます♪

そうなんです。料理も捗って、予定以上に品数作れました。
娘不在&息子もお昼寝・・・ちょっと寂しくもある反面、さぁ何しよう?とちょっと楽しくもあったり。

飲める献立、いいですねー
実はもう返却したのですが、レシピいくつかノートに書き写してて、作るの楽しみですー

まるちんままさんのヒット第2弾も気になりますー
二回目借りるっていうのは、よっぽど合ったレシピ集だったんですね♪

ノンアルコール、しかもまるちんままさんは炭酸飲まないとなると、さらに選択肢が難しいですよねー
のんある気分シリーズの赤ワイン(微発泡)を飲んだことあるのですが、
缶チューハイほどではないですが結構甘口だったような??リピートは今のところなしです。

あ、ジュースみたいな甘さのデザートワイン、フルーツタルト&チーズと一緒にいただいたことありますー
濃厚であまり量は飲めない感じで、お酒のしめに甘いものがほしい私にはばっちりでした。

2016/04/04 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment