なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

造花の桜&本物の桜、つくし摘み

11月に飾った、ピンクのドライフラワー
色あせて崩れてきたので、そろそろお別れかなぁ。

あのお花屋さんに行きたいけど、お財布には余裕なし。
でも、ちょっと春らしくしたいー!

20160326a.jpg

本物だとこんな風に飾ることが難しい、桜の造花。

・・・・・・ダイソーで108円でした。笑

ふたりで「これかわいいよ♡」「えー?!こっちの方がかわいい♡」って、意見の割れること割れること。
最終的には娘の選んだ、この桜になりました。

20160326c.jpg

買い物に行ったついでにちょっと足を伸ばして、
去年と同じ場所でつくしを摘んできました。

「前のおばあちゃん、おらんなぁー」と、去年のことを覚えていた娘。

今年も終わりかけの時期になっちゃってるので、もう草の状態に育っちゃってるものだらけ。
息子がぐずりかけてたこともあり、6本見つけたところで娘から「もう、帰ろっかー?」と。

帰宅後は造花たち(実は他にも買いました♪)を飾って、つくしを瓶に挿して、晩ごはんの用意を一緒にして。

夫が帰宅したので「いただきまーす♪」ってタイミングになってから、
娘「あれ?つくしは?!」私「ええ?!食べるつもりやったん?!」
この本数だし飾っておくつもりだったのですが、食べることまでセットで楽しみだったようで・・・

すぐに塩茹でして、マヨネーズかけて食べましたー
(去年友人につくし食べたよって話をしたら、マヨと合うよ!と聞いたんです)
マヨかけすぎ?!で、つくしがマヨに負けちゃってました。でも、ある意味食べやすかったかな。

夫「食べるんやったら、もっと早い時期にいっぱい摘みに行かなあかんなー!!」
いや、そんな大量には食べないし・・・私は2本で充分です。笑

20160326.jpg

今朝、公園に行く途中で咲きはじめの桜を見つけました。

やっぱり本物は綺麗!

入園・入学式まで待ってくれるといいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

natsu says...""
娘ちゃんつくし食べれるんですね~!!
私苦手なの~(>_<)
実家で食べさせてもらう以外うちでは出ないな~
マヨと合うんだ!!
なるほど~味が誤魔化されそうですもんね♪

桜咲き始めましたね♪
大阪の満開は30日だそうです。
うちの入園式にはもう散ってそうだな~
2016.03.27 02:03 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^
あのドライフラワーにしたの、そろそろお別れなんですね。
意外と別れがたかったりしませんか?^^
何かしらのお花が目に入ると、気分いいですよね♪
ダイソーのじゃないけど、100均の桜、私も使ってます。
本物を優雅に眺めたいところだけど・・・
本当のお花を飾りたいとこだけど・・・(^.^) 今のところで☆
でも、桜が開花したら、どこかへ見に行こうって思ってます。

娘さん、小さいのに去年お散歩の時に出会った人のこと覚えてるのって、
漠然とですが、いいことだなって感じます。
つくし、最初から食べるつもりでいたんですね^^
私、まだつくし食べたことないんですが、娘さんが食べれるってことは
苦味はないのかな?
2016.03.27 11:48 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."natsuさんへ"
つくし、natsuさん苦手なんですねー!
実家ではどんな風に食べられるのかなぁ。
私は小学校の頃に淀川の堤防で摘んだのを、佃煮にしてもらったなぁって程度の経験しかなくって。

マヨは完全につくしの味がごまかされてました。なんというか、マヨ味!笑

桜、大阪の満開は30日なんですね。
入園式まで・・・どうかなぁ。でもでも、ちょっとでも残っていますように!!(>_<)
2016.03.28 10:23 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
飾ってあった場所が日当たりいいので、ドライフラワーの寿命も短かったです。
そうなんです、ポロポロ崩れちゃってるけど、ちょっと別れ難い感じでした。

桜、べにゆうさんもですかー
最近の100円の造花、進化してますよね!
造花コーナー、長らく見てなかったので楽しくってー
実は昨日セリアでも偽物のグリーン買っちゃいました。笑

本物の桜はまた、別ですよねー
うちもゆっくり眺めに行きたいなって思ってます。

娘、去年つくしがあるよーって教えて&一緒に探してくださったこと、すごく嬉しかったみたいで。
またどこかでばったり会えたらなって思いながら、気付けば一年たっちゃいました。

つくし、頭の部分にちょっとえぐみがあるかなーという感じですが、他の山菜より食べやすいんじゃないかな?って思います♪
マヨネーズだと完全にごまかされてました。
2016.03.28 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/573-51216404
該当の記事は見つかりませんでした。