なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

友人とおうちごはん

今日はお昼ごはん~夕方まで、高校時代の友人が遊びに来てました。

夫は仕事で出かけたので、友人・娘・私の3人+息子を抱っこしながらのおうちごはん。

20160319a.jpg

・五郎島金時、スナップエンドウ、にんじんのバーニャカウダ。

バーニャカウダソースは市販品、
マルハニチロから発売されているLa Cantine(ラ・カンティーヌ)のソースシリーズです。
瓶のかわいさにひとめぼれして購入、ここって機会をねらってましたが、今日使っちゃいましたー

自作するときはアンチョビ!塩!にんにく!って感じにしちゃうのですが、これはやさしめでお上品な味。
残念ながら友人のウケはいまいちだったので、ドレッシングも出して、あれこれ食べ比べしました。

20160319b.jpg

・いとよりのハーブソルト&バターソテー
・ベビーホタテとキャベツと玉ねぎとピーマンの炒め物
・ほうれん草とじゃこ
・切り干し大根のこしょうマリネサラダ

のんびりお昼ごはんを食べて、お茶を飲んで、コーヒーを飲んで、お菓子を食べて・・・

あっという間の5時間。

娘とシルバニアファミリーやお絵かきで遊んでくれたり、息子もいっぱい抱っこしてもらいました。
友人自身は未婚で子供もいないのですが、子供達もすっかり懐いてて。ありがたいですー

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

mogyo says..."居心地よさそう^^"
そーいえば
独身だった頃
結婚して子供がいる友だち宅へよく行ってた。
シゴトでつかれてる私に
手作り餃子とか食べさせてもらたっけ。。遠い目

何も気兼ねせず
今思えば恥ずかしい・・

あれから
何十年
お互い生きてるのが不思議な年齢に・・




2016.03.19 22:23 | URL | #vglRBm4k [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
彼女といると高校時代に戻ったみたいで、肩の力を抜いてゆったりした気持ちになります。

今はお互い全く違う環境。
でも、友人の仕事の話を聞いて、私も自分のできることを頑張ろう!ってちょっと刺激ももらえます。

実家を出て自活しているので、おうちごはんも喜んでくれて。
居心地いいと思ってもらえてたら嬉しいなと思います♡

mogyoさんのお友達も「来てくれるだけで嬉しい」って感じられてたはず。
私もずっと元気に仲良くいられたらなと思います。
2016.03.20 08:07 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは

バーニャカウダソース、こんな素敵な瓶に入ってるは
やっぱり欲しくなっちゃうなぁ^^
5時間の時間も友達と食べておしゃべりしてだと、
足りないくらいあっと言う間ですよね(^.^)
子供さんもなついてくれると、まにさんもほっとしてゆったり
安心したひと時を過ごせたんだろうなぁって思います。
お友達は住んでるところは遠くないのかな?
会いたい時には、気軽に行き来できる距離だといいですね(^.^)
2016.03.20 13:06 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
この容器、かわいいですよねー
マッシュルームのソースやリエットなんかもあって、ほかも気になるラインナップでした。

あっという間の5時間。足りないよーって気分でした。

そうなんです、まさに安心してのーんびりできる相手で。

住んでいるのは電車を使って30分くらいの場所なんですが、
いそがしい友人なので、年に3回会えたらいいほうかな?って感じで。

独身の頃は仕事帰りにごはんやお茶したりで、月に2回とか会ってたんですけど。今はなかなかです。
2016.03.21 11:43 | URL | #- [edit]
natsu says...""
楽しい時間でしたね♪
料理もステキ♡
バーニャカウダソース、めっちゃかわいいですね♪
食べた後も楽しめそうです(*^_^*)
何でも話せるお友達ですね^^
自分が大好きなお友達に子供もなついてくれるとママも嬉しいよね~!!
2016.03.22 01:32 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
楽しい時間でしたー♪

バーニャカウダソースの容器、あと何入れよう?ってそれがたのしみで。
かわいい空き瓶とか空き缶とか、ついつい置いちゃってます。

友人とは出会って15年くらい・・・そうなんです、何でも話しちゃってますねー

子供が産まれて疎遠になっちゃうかなって思ってたけど、こうやって来てくれて、しかも子供とも遊んでくれてるのはありがたいなって。
子供がなついてるのも、本当に嬉しいです~
2016.03.22 10:25 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
バーニャカウダに……

バーニャカウダに……(゜Д゜)!!

ビールがないなんて(o・д・)……
持参するからまーぜーて( ´艸`)♪♪

結婚したりすると
独身の友達がなかなか
声をかけてくれなくなるし

…変わらない友達って良いですね(*´ω`*)
2016.03.22 20:27 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
そう!ビールがある方が絶対盛り上がりますよねー!!
飲みたかったけど、ソーダで我慢!でした。

あんちょびさんと一緒にカンパイしたーい♪
ビールは用意するので、あんちょびさんのお手製おつまみが食べたいです。笑

結婚すると独身の友達が・・・って、わかります。
疎遠になっちゃった子が多い中、こうやって家まできてくれて子供の相手までしてくれるって、ほんとありがたいです。
2016.03.23 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/570-452da2e0
該当の記事は見つかりませんでした。