なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ゆっくりの土曜日

20160312c.jpg

午前中のひとコマ。

10月に図書館で借りた、ケロポンズのもっともーっと赤ちゃんあそび
(↑リンク先、4ヶ月の息子に「あれ?こんな感じだった?」となりました)

買うか買うまいか迷って、結局買わなかったのですが、(ケロポンズさん、買わなくてごめんなさい)
私も娘も記憶を頼りに、ずっとやっています♪

昨日改めて同じものを借りてきたのですが・・・
DVDの通りだったはずのふれあい遊び、なんか勝手に自己流にしてたものが多かったことに気付きました。笑

遊びつかれた息子は少しおやすみタイム。
娘とふたりで「さて、いまのあいだに何しようか?」

20160312f.jpg

二色の浜公園で集めてきた貝殻で工作したいという話になり。

綿棒の入っていた空き容器を使って。
娘が「ここに付けてー!」って貝殻を置いていって、私が瞬間接着剤で付けていきました。
瞬間接着剤って白くなるし、失敗したかな?と思ったのですが、娘は「宝物にする♡」って、気に入ったみたいです。

お昼ごはんを食べて、金柑とバナナでおやつを作って・・・

20160312e.jpg

おやつのあとは折り紙。
(一番後ろの赤い帽子かぶったのだけ私が作って、あとは娘がひとりでやりましたー)

うさぎに顔を書いていたらお絵かきスイッチが入ったようで、
ノートにお絵かきタイムのあと、今はお友達に手紙を書いてます。

息子は娘のまわりをつかまり立ちでグルグルしながら、テーブルを叩いてニコニコ。
(たまに手を出して怒られてますが)

めずらしく(?)平和です。が、お風呂もわいたし、そろそろお風呂&ごはんしないとーです。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

natsu says...""
娘ちゃん弟くんの面倒見てエライね~♡
その後のママとの2人だけの時間。
娘ちゃんにとってはすごく特別な時間だと思います。
自分が作ったものを子供が「宝物にする」
ってなんて嬉しい言葉なんだろう!!

手遊びや歌、私も自己流になってるやつ、私も良くありました~!!
って言うか私の場合うろ覚えなんですけどね♪笑
2016.03.13 01:26 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

予定のないのんびりな休日って 至福の時ですよね。
私も どこにも出掛けないで子どもたちと一緒におうちにあるものだけでまったり過ごすのが大好き♡
出掛ける為にあれこれ準備して 帰ってきてからもバタバタごはん作って…ってしてたら
子どもたちと触れ合う時間が持てないからね。
休日はできるだけ1人1人とちゃんと向き合って 触れ合う時間を持ちたいなあって考えています。
下の子がお昼寝している時間は 上の子と触れ合える貴重な時間だよね♪
娘ちゃんといっぱい触れ合えてよかったね♡

娘ちゃんと一緒に作った貝殻の工作。
『宝物にする~!』って言ったのは 上手にできた作品のコトだけじゃなくって
きっとママと過ごした楽しい時間のコトなんじゃないかなあ~☆彡
2016.03.13 06:42 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
ちょこちょこ息子のことをおもちゃ扱いしている娘ですが、
DVDというお手本のおかげで、お姉ちゃんらしくふるまってます。笑

娘と2人だけの時間・・・息子が産まれてからは貴重ですね。
「宝物にする」って、本当に嬉しかったー!

私もうろ覚えのままやってることいっぱいですよ♪
子供達が楽しかったら、まぁいいでしょーって!笑
2016.03.13 22:31 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
こうやってゆっくり子供達とふれあうのも楽しいですよね♪
お出かけは楽しいけど確かにバタバタしちゃって、こういうのんびり時間も大事だなって。

「1人1人とちゃんと向き合って・・・」というシフォンさんの姿勢はブログからも伝わってきて、
理想のお母さんだなって感じてます。
私、娘の気持ちちゃんと理解できてるかなぁ・・・って、反省したり。

宝物=ママと過ごした楽しい時間だなんて!
シフォンさん、なんて素敵なとらえかたをしてくださるんですか♡
嬉しくって思わずほっぺたゆるんじゃいましたー。ありがとうございます!
2016.03.13 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/563-b73301f8
該当の記事は見つかりませんでした。