なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

豆乳鍋&ゆるめの離乳食

一昨日はあったかくて、お昼ごはんを冷やしうどんにしたほどでしたが・・・
昨日はめちゃくちゃ寒かったー!!(そして今日も寒いです)

雨だったので余計にかな?
娘も冷えて青い顔してたので、幼稚園から帰宅してすぐお風呂をわかしました。

20160310b.jpg

晩ごはんは豆乳鍋!
本当はお鍋の予定じゃなかったので、思いつきの適当具材です。

鶏の肩小肉、キャベツ、豆腐、ごぼう、にんじん、サラダほうれん草、〆は醤油を足してラーメン

20160310c.jpg

これを撮った時はスナックえんどうと一緒にサラダにするつもりだった、生協のサラダほうれん草。
鍋の具として仕上げにのせちゃいました。

20160310d.jpg

夫も「寒かったー!」ってプルプルしながら帰ってきたので、あったかメニューで良かったです♪

20160310e.jpg

もうすぐ9ヶ月になる息子、上下に歯が2本ずつ生えてきました。

離乳食はまだ1日2回。ゆるーくゆるーく、すすめてます。

20160310f.jpg

今日の1回目は茹でたほうれん草&かぼちゃをつぶしてボール状に、あとは作りおきのにんじんと大根のお粥。

ほうれん草&かぼちゃ、とろみをつけずに与えるのは初めて!
のどに詰まらないか心配なので、たまごボーロよりも小さいサイズで丸めてみました。

ついでに晩ごはん用に私たち用のサラダも作成しました。(こっちはマヨ&ねり白ごまで味付けてます。)

息子はひとくちでぱくっ。難なくもぐもぐ~ごっくんしてました。
ボール状にすると食べさせやすいし、今度はじゃがいもを丸めてみようかなー

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび says...""
寒かったからかな(*゜д゜*)?

息子ちゃんのほっぺがピンクで
可愛い(*・ω・人・ω・)♪♪

プニプニしたいわ(*´Д`*)

離乳食かぁ、大変そう(゜Д゜)
でも一生懸命食べてくれたら
嬉しいよね( ´艸`)
2016.03.10 20:21 | URL | #- [edit]
miomata says...""
ほんと、お鍋の気候ですよね~。でもそろそろ食べ納めかな。

とろみつけずの芋類ってちょっとドキドキしますよね。
うちはまだ、なんか心配・・・と最後に湯冷まし入れちゃったりして(^^;
上手にごっくんできてよかった~!

ジョージはかぼちゃ・じゃがいもが好きみたいで、
プレーンヨーグルトはやはり「すっぱー!!」という顔をします。笑(食べるけど)
2016.03.11 08:19 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
あ、たぶん寒かったから&エアコン付けてたので、乾燥もあるかもしれませんー

息子、ほっぺプニプニされたら、喜んでキャッキャ笑いますよ♪

離乳食は・・・娘の時はマジメにやってたので大変でしたが、今回はかなーりゆるくゆるく、手抜きしながらやってます。笑
でもしっかり食べてくれるので作りがいがあるなって。嬉しいですー
2016.03.11 11:23 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
一日でがらっと冷え込んで、お鍋食べたい~ってなりました。
でもお鍋シーズンもあとちょっとですね♪

とろみつけずに、やっぱり詰まらせたらどうしようって、ドキドキしますよねー
最後に湯冷まし入れるのわかります!

今回はちっちゃくちっちゃく、ひとくち分以下のサイズにしてみました。

ジョージちゃん、かぼちゃ・じゃがいもが好きですか♪
このふたつは他の野菜と組み合わせやすいし、いいですよね。

プレーンヨーグルト、うちも相変わらずすんごい顔してくれます。笑(同じく、食べるけど!)
2016.03.11 11:43 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
うちも水曜にこのほうれん草届きましたよ。
昨夜サラダに使いました。
豆乳鍋いいですよね。
実は豆乳も安かったので日持ちもするし注文して届いているんです。
暖かくなる前に豆乳鍋誰かとしたいですが。

もうすぐ9か月なんですね。
人の子どもはアッという間に大きくなりますね。
離乳食懐かしいです。
てるてるは二人目とあって離乳食期間があまりにも短く幼児食を飛び越え普通食になった気が・・・
2016.03.11 11:56 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
サラダほうれん草、まるちんままさんも頼まれていたんですねー
ほうれん草をあまり好きではない娘も美味しいって言ってたので、また買いたいなって思ってます。

豆乳鍋、いいですよねー
てるてるくん&まるちんちゃんと3人でお鍋は、ちょっと危なっかしいし・・・ってところでしょうか。
鍋シーズンもあと少し、いい機会があるといいのですが。

あ!豆乳、注文されたって言われてましたね。
日持ちもするし、何かと使えて便利ですよね♪

息子、あっという間に9か月ですー
過ぎてしまえば離乳食期間も懐かしいものですよね。
てるてるくん、しっかり食べてくれていた様子が印象にのこってます。
今も食欲旺盛で、いいなぁって。
息子も今のところは完食してくれる日が多いので、このまま順調に量を増やして行けたらなと思います。
2016.03.12 15:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/560-ad56ce40
該当の記事は見つかりませんでした。