Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

出来なかったからこそ

娘が「みてみて!」と笑顔で持って帰ってきたのは、体育がんばりシート。
チャレンジして出来なかったらオレンジシール、出来たらニコニコの金シールを貼ってもらえるというものです。

6月の段階ではオレンジシールだった後転&開脚前転。
貼られた時は悔しかったようで、しばらくは家でも座布団で段を作ったりして練習してました。
でもなかなかうまくいかず、そのまま練習もしなくなっちゃってて。

20160310a.jpg

それが側転も加わって、トリプル銀シール!
「がんばったねー!ママも嬉しい♡」って、家でやってもらうと・・・あら?へろへろ回転。笑

はにかみながら転がる娘「先生と一緒にいっぱい練習してん。でも、うまくいく時といかへん時とある」そうで。
まだまだ練習は必要ですが、でも、テストの時にびしっと決まってよかったね♪

年少のはじめは「こわい」と言ってた鉄棒も、前回りが出来るようになったことで恐怖を克服。
年中ではぶらさがり、中抜き戻し、坂(補助板)付き逆上がりと合格でした。

プールや縄跳びなど、オレンジのまま終わった物もたくさんあるけど、同じようにひとつずつ苦手意識をクリアできるといいな。

とりあえず、春休みは縄跳び、ちょっとはやりたいなと思います。
無理にやらせて「きらい」ってなるとダメなので(夏休み、自転車の練習で失敗してます)お友達誘ってみようかな?
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう  

まにさん、こんばんは。

へぇ、『体育のがんばりシート』なんてあるんですね!
やっぱりできると嬉しいし、できましたのシール欲しいですよねぇ^^

おうちでも練習してる娘さんを想像するととっても愛おしいです。
がんばるってえらいねって思います^^

そうですね、嫌いになっちゃうと良くないから、
これからたくさんのこと興味もってできるといいですね☆
お友達と一緒だと楽しんでできたり、遊びの延長でトライできるかな。

私は自転車、小学校の1年生の後半になってからしか乗れなかったんですよ~
ドンくさいでしょっ(@・@)
私は苦手なものが多かったなぁ。水泳も跳び箱も鉄棒もあんまりできなかったの。
でもがんばってたよ、って小さい頃の自分には言えるかな(^。^)

2016/03/10 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

がんばりシート、やっぱりこういう「出来たっ!」を形にしてもらえると、子供もやる気がでるなぁって思います。

悔しい!頑張る!と、練習している姿を見るとじわっとこみあげてくるものもあって。
だいたい練習途中でやめちゃって、長続きしないんですけどね。

ちょっと背中押してあげて、でも押しすぎないように気をつけなきゃって思います。

お友達と一緒だと、そうなんです、遊びの延長でトライできたらいいなって♪

べにゆうさん・・・私も、自転車のれるようになったの、同じくらいですー!
でもがんばってたよ、って言えるべにゆうさんはきっとちゃんと努力されてたんですね。

私は鉄棒、跳び箱、出来ないから恥ずかしいし嫌だーって、練習もあまりしてこなかったんです。

それがあるから娘には練習がんばって欲しいなって、つい期待しちゃってます。苦笑

2016/03/11 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment