Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

年度末の三者面談、クレパス

少しさかのぼって、金曜日は三者面談でした。

娘の通う幼稚園では年に3回、三者面談(個人懇談)があります。
幼稚園バスを利用しているので、担任の先生とじっくりお話できるのはこれが最後のタイミング。
一年間のお礼、幼稚園での様子、春休みの過ごし方などを話してきました。

特に大きな問題もなく「一年間の成長を、いっぱいほめてあげてください」との事。
本当にいい先生だったので、来年も担任してもらいたいくらいなのですが・・・持ち上がりは無さそうなので、残念です。

面談が終わった後は、クラスのお友達と合流してファミレスへー
みんな下の子がいるので、ママ&下の子テーブル、娘たちテーブルと分かれて座りました。

20160308c.jpg

○○ちゃん、いちごが好きなん?△△はみかんの方が好きーと、フルーツの話題で盛り上がる女子たち。笑

このお店、祖父母参観の帰りにプリンパフェを食べてたお店です。

あの時はパフェ半分くらいでギブアップした娘ですが・・・
お友達が一個ペロリと完食するのを見て刺激を受けたのか、初めてパフェ一個食べきりました!!笑

仲良し3人、ひとりだけクラスが分かれることになっちゃったのですが(娘ともうひとりは一緒)
また一緒にこうやってお茶やごはんしたいなぁ。


20160308b.jpg

年度末に持ち帰ってくるクレパス。

保護者の判断で、まだ使える状態なら次年度も補充して使えることになっているのですが、
去年持って帰ってきたのは、折れているもの、巻紙を外しちゃっているものもあるし、ケースはぐちゃぐちゃ。
自宅用のとあわせても微妙かな?と思って、新しいものを購入しました。

きっと今年も同じような感じかなぁーと、ケースをあけてみると・・・

20160308a.jpg

あれ???なんだかまだ使えそう~

出席番号を書きかえて、来年も使ってもらうことにしました。
そういえば家のらくがきノートなども、以前よりは大事に使ってくれるようになったような?
ちょっとしたことですが、嬉しいです♡

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

natsu  

えーー!!
一年でクレパスの使い方が全然違うーーー!!
これには驚きです☆
ほんとほんと♪
いっぱい褒めてあげたいですね♡

4月からのクラス、もうわかるんですね~

うふ♡すごくかわいい女子会です^^
これからも3人で女子会出来るといいね♪

2016/03/08 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

今年もきっとボロボロよねーって、開けたらふつうに使えそうだなって状態だったので驚きです。笑
あと一年頑張ってもらおうー

クラス発表、そうなんです。
もう個人個人に通知がいってるので、子供達同士で「いまの間に○○ちゃんといっぱい遊ぶねん!」って、あるみたいですよ。

女子会、いっちょまえに女子してるのが面白いですー笑
クラスが離れちゃってもお友達はお友達ですよね♪

2016/03/09 (Wed) 02:31 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

クレパスだけみても去年とは違った成長の証を感じることができますね。
三者面談うちは年2回だけ。
それも4月と7月。
園での様子はわかりませんが元気に通っているのでよしとしています。
クラスの仲良し女子と一緒にファミレス。
それもママとは別々の席。
ちょっと大人になった気分になりますね。
男子と違って女子だと話題も豊富だし会話する内容も微笑ましいですね。

2016/03/09 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

道具の使い方にも少し成長が見られて(親ばかでお恥ずかしいですが)嬉しいです。

4月と7月の三者面談、年度の前半に集中なんですね。
問題あればきっと連絡くださるでしょうし、元気に通っているのが一番、信用するしかないですもんね。

娘とそのお友達グループ、以前ごはんに行った時も別々のテーブルに座って、子供だけで盛り上がってました。
そういう年頃になってきたんだなぁって思うと共に、横で会話を聞いてるのも面白いです。笑

2016/03/09 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment