Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

2016年、桃の節句♪ひなまつり

20160304a.jpg

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花♪

みっつ並べた生菓子。
娘は練り切りが苦手でお餅が大好き・・・なので、ミニ菱餅を選んでました。
白あん、美味しいのになぁー

20160304b.jpg

むしろ娘のお楽しみはこっち!な、雛金平糖。
3日に開封してからひとりじめーで(笑)、大事に大事にちょっとずつ食べてます。

20160304c.jpg

夜は手巻きパーティ。
娘の健やかな成長&幸せを願って、みんなでお祝いしました♪

買ってきたお刺身を並べただけなのに、手巻きのわくわく感ってすごい!みんなテンション高めでした。笑

20160304f.jpg

はまぐりのお吸い物。
良きパートナーにめぐり会えますようにと願いをこめながら、両方の殻に身を乗せて♡

三つ葉かセリを飾りたかったけど、どちらもイベント価格だったのでネギにしちゃいました。

20160304g.jpg

生協で買った京伏見の郷の「菜の花入りみぶな漬」、夫が気に入って2度目の購入です。

20160304d.jpg

同じく生協で買ったコーンビーフハッシュ。
実験的に酢飯&マヨと一緒にレタスで巻いて食べたのですが、「やっぱりパンの方が合うね」となりました。笑

一休堂の粉わさびも、原材料が西洋わさびだけでシンプルなのは魅力だけど、期待した程の風味がなくてちょっと残念。

そして里芋とにんじんとささみの煮物は・・・ちょっとお祝いっぽくなかったかも。

って、なんだか微妙なものばかり並べちゃいましたが、手巻き寿司は楽しい&美味しかったです♡

今年はケーキを用意しなかったのですが、和菓子にバウムケーキに甘酒もあったので、これはこれで良かったかな。
娘も手巻き寿司&こんぺいとうに大喜びだったし、楽しいひな祭りになりましたー
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

mogyo  

はなまるママ$主婦です(^^)

お雛様の日は
スーパーも すごく賑わっていました。

成長を願って
賑やかでカワイイ食卓
中高年二人生活の我が家
とても羨ましいことです。

ムスメちゃんがとっても美しくなられてるー
息子ちゃんもあっと大きくなってびっくり。
お子さまの成長 楽しみですね。


2016/03/05 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

豪華な雛祭りになりましたね。
生ものがあると一気に華やかになりますもんね。

イベントごとになると急にイベント食材が高騰しますよね。
なので我が家も代用多くなります。

娘ちゃん金平糖好きなんですね。
最近金平糖をもらいまるちんにあげたのですが甘すぎるので食べず代わりに久々に食べましたが確かに甘い。
という結果でてるてるが食べることになりました。

2016/03/05 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

こちらのスーパーも賑わってました。
やはりひなまつりは行事の中でも特別感がありますね♡
まだ娘が小さいので猶の事。

でもmogyoさんはいつも季節の移ろいや行事を楽しまれていて、憧れます。

娘も息子も、またすくすくと成長してます~
健やかに、そして優しい子に育ってくれたらいいなと思います♪

2016/03/06 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

実際には手抜きの手巻きですが、パーティーらしくなりますよね。

イベント食材の高騰、仕方ないなーと思いつつ、代用でいけるものは代用になっちゃいます。

金平糖、甘いですよね!
まるちんちゃんも甘すぎるのはだめですか。
娘も他の砂糖菓子は甘すぎると言って食べないのですが、金平糖とラムネは食べます。
金平糖の星のような形&カラフルさがプリンセスっぽい&あのぽりぽりした食感が楽しいみたいで。
1日10粒いかないくらいかな?ちょっとずつ食べてます。

2016/03/06 (Sun) 12:24 | EDIT | REPLY |   

miomata  

手巻き寿司、楽しいしおいしいですよね~!
イクラもあってとっても豪華♪

金平糖ってあの製法であの形、
不思議だしなんだか特別感があるお菓子ですよね。小さいのに。
なんだかカワイイし。

毎日大切に食べているなんてかわいい~
うちのジョンには無理ーー。笑

ジョンはひなあられが好きで(関東なのでお米みたいな甘いやつです)
ムシャムシャ食べていました。

2016/03/06 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

生菓子ってうつくしいですよね。(寧ろ和菓子全般美しい)
練り切りって白餡なんですね、とっても美味しそう!
食べるなら一番手前の白いやつがいいな。
まにさんの写真から、ひな祭りの華やかで凛とした雰囲気がつたわってきます!
食べ物の写真なのにめっちゃ綺麗かっこいいです。

子供の時って金平糖や小さい宝石みたいな飴とか…特別に想って大事に食べていた記憶があるので、
なんだかまに子ちゃんの気持ちがわかります。

行事が今回も完璧でしたね~///
私、そのバウムが羨ましいんですがっ! 笑

2016/03/06 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

あ!そうだ、カテゴリ消えちゃったの一緒に叫びました;;
めっちゃショックが大きいですorz

復旧作業は膨大すぎてむりかなあ…(・・`)
こういうパソコン操作のミスってよくするので、他人事とは思えません。

2016/03/06 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

natsu  

楽しいお雛様パーティーになりましたね!!
うち、子供達まだ生魚デビューしてなくってね~
したら手巻き寿司したいな!!
絶対楽しいでしょうね^^

金平糖もかわいい♪
娘ちゃんが大事に食べてるとこがまたニクイですね♡
これからもすくすく成長しますように☆


↓の記事も読みました(>_<)
うっそーん!!ってなりますよね。
私も気を付けなければ!!

2016/03/07 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

手巻き寿司、いいですよね~!
イクラは娘の好物のひとつで。
ふだんなかなか買わないので、ひなまつりくらいは・・・と思って買いました。笑

金平糖、そうなんです、ちょっと不思議、そしてかわいいですよね!
娘は初めて見た時「プリンセスのお菓子みたい」って言って、その時もちまちま食べてました。
ふだん行くスーパーじゃ見かけないので、余計に特別感あるのかもですね♪

ジョンちゃんはひなあられが好きなんですねー!
最近は大阪でも2種類売ってるので、お米みたいな甘いのもわかりますよ!美味しいですよね♡

2016/03/07 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

和菓子って美しいですよね。
季節ごとにがらっと変わる品揃えも素敵で、和菓子屋さんのショーケースを見ているだけでもわくわくします。

練り切り、うふふ、チヨヨさんは手前を選ばれて正解です!
なぜならグリーンのはつぶあんが少し使われていたので。笑

写真、かっこいいだなんてありがとうございます♡
いつもは適当にぱぱっとメモする感覚で「さー食べよっか」って感じなのですが、
今回はひなまつりだし、綺麗に写したいなと考えながらシャッターを切りました。

小さな宝石みたいな飴・・・そういえば、私も大事にしすぎて、親に「早く食べなよ」って言われてたのを思い出しました。
そうか、娘もあの感覚なんですね。

いやぁ。完璧にはまだまだ!もっと丁寧にしたいなって。

そしてバウムケーキ、これ4個入りなので1個おすそ分けしたかったです。笑

2016/03/07 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

カテゴリ、めっちゃショックですー!!

が、もう諦めて、次の日記からまたカテゴリ分けすればいいやーって。
気が向けば一部だけ分けるかもです。笑

2016/03/07 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

楽しかったですー♪

natsuさん家は生魚デビューまだなんですね。
うちの周りでも「まだ食べさせてない」って話、結構聞きますし、慎重でいいと思います。

私も本音はちょっとこわいかなって思うのですが、すでに好きになっちゃってておねだりまでされる状態なので、今さらダメとは言えない感じで。
たまにならいいかーって感じで出してます。

あ、でも、生もの無しの手巻きもありだと思いますよー!
最近は子供でも噛み切りやすい、切り目の入った海苔とか出てますし♪

金平糖ってかわいいですよね。
今朝も幼稚園前に「ひとつだけ食べちゃお♪」って、ピンクのを食べてました。笑

カテゴリ、まさに「うっそーん!」でした。
はぁー、どんくさいです。

2016/03/07 (Mon) 12:10 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

おっ( ´艸`)
例の手巻き記事だ(*・ω・人・ω・)

めっちゃたのしそう(●´∀`●)
まーぜーてー(o・д・)

あっハマグリ(゜∀゜)
高くて買えなかったハマグリ(笑)

2016/03/07 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、今晩は☆

いいですね~まにさんの読むと、
すごく女の子とお祭り、ひな祭りだっていうの感じます。
娘さん、金平糖大事に大事に食べてるんですね^^
金平糖を久しぶりに見ましたが、かわいいなぁ。
金平糖を持つ娘さんもかわいらしい♪

私も蓋付きのお椀揃えたいなって思います^^
はまぐりのお吸い物美味しそう。
良きパートナーにめぐり会えますようにと願いをこめながら、と
願いを込めながら食べるのって素敵なことだなぁって思いました(^-^)


2016/03/07 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

手巻き寿司、楽しかったですー

どうぞどうぞ♪あんちょびさんの席すぐ用意しますよー
飲み物は焼酎で大丈夫ですか?笑

ハマグリはこちらも高かったので、3人分ぴったり=6個だけのを買いました。笑

2016/03/08 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

ありがとうございます♪
娘が小さいうちはちゃんとお祝いしてあげたいなぁって。
手巻き寿司なので、お料理としてはほとんど何もしてないんですけどね。笑
願いだけはこめました。

金平糖、ふだんあまり見かけないですよねー
形も色もかわいいなぁって、娘が宝物みたいにしているのを見て、改めて思います☆

はまぐり、お祝いの時くらいしか出せてませんが、いいお出汁が出て美味しいですよね♪
べにゆうさん夫婦みたいに仲むつまじく暮らせる相手にめぐり合ってほしいものです(*^ー゚)

2016/03/08 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment