なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

もうすぐひなまつり♪

20160225a.jpg

ひなまつりまであと一週間ということで、娘が幼稚園から製作物を持ち帰ってきました。

今年はヤクルトの空き容器を使ったお内裏様とお雛様♪
毛氈をイメージさせる赤いふちに、飾り畳っぽく貼られた折り紙、金屏風風の金紙など、担任の先生のこだわりが光ってます。

20150226a.jpg

こちらは去年、年少の時に作ったおひなさまリース。これはこれでかわいかったなぁ。(親ばか)

実は今年、ちゃんとしたお雛様を出していません。
去年、祖母に「来年も飾るから」って約束したのですが・・・おばあちゃん、ごめんなさい。汗

20160225b.jpg

お雛様に供えるひなあられを買いに行ったら、娘の大好きなこんぺいとうを発見!
こんぺいとう、いつも行くスーパーでは売ってないんですよー
ちゃんとひなまつり仕様になってるし、手に持っていたひなあられをやめて、この雛金平糖を購入。
娘も大喜びで「はやくこいこい雛祭り♪」って歌ってました。笑

そして私のお気に入り、すや亀の善光寺門前甘酒も。
砂糖不使用で米こうじ、米、食塩だけなのに甘さとコクがあって本当に美味しいんです。
娘は苦手なのでひとくちだけ、あとはしょうがをたーっぷり入れて、夫と私だけのお楽しみです☆

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

あんちょび says...""
まに子ちゃんの
制作物のクォリティー高くない(゜∀゜ゞ)??

私子供の頃もっと
きったなかったよ(笑)!!

繊細なのかしらねー(*´Д`*)
2016.02.25 20:06 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんばんは☆

あんちょびさんもコメントしてるように、
すごく上手!って思います。 顔の表情が特に好き!
そう、いつも完成度が高いなって☆
娘さんがセンスよくって器用なのか、今の子達がこんな感じでできちゃうのかなぁって考えちゃう^^
教えてくれる先生も上手なんだろうなぁ。

お雛様、まにさんとこの去年の覚えています。
まにさんが飾らないんだから、きっと理由があるんですね。

かわいい金平糖に善光寺門前甘酒も準備オッケー☆
梅の花はどうかな、お雛さまにちょうどきれいに咲くかな(^-^)
まにさんちのひな祭り準備見てるだけで、ワクワクしちゃいます。
2016.02.25 22:02 | URL | #rHat8f7E [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

お雛様 かわいいですね♡
娘ちゃんは いつもおめめをにっこりに作るんですね。
きっと 娘ちゃんもいつもにっこりしている子なんだろうなあ(^○^)

いよいよお雛様を出す時期がやってきましたねえ…
毎年 クリスマスツリーとお雛様は出すのが億劫。
季節ものは物置の1番奥に入れているから 手前の物をまず全部出さなくちゃならないの。
それが面倒なんだよなあ~…。
ちなみに しまう時はもっと面倒。

でも 出すと妹ちゃんがきっと喜んでくれるから その顔を思い浮かべると…
やっぱり出そうかなあ~って思います♡
2016.02.26 03:34 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
いやいや、近くで見るとやっぱり5歳児レベル。
繊細ではないですよぉ。笑

ええー?!あんちょびさんがー?!

今のあんちょびさんの手先の器用さからは想像できません。絶対工作マスターだったはずだと勝手に思ってます。笑
2016.02.26 12:31 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
あ、べにゆうさんまで、ありがとうございます♪

基本的には先生の見本を見ながら製作していく形で・・・
今年の担任の先生はセンス抜群&アイディアも豊富で、子供達もそれに引っ張られてます♪

娘も「幼稚園でこんな感じの作ったよ」って、家にある材料で再現してくれたり、楽しんでます。

お雛様、覚えてくださっててありがとうございます。
理由は・・・息子が危なっかしいなってくらいで、そんな大した理由ではないのですよ。
おばあちゃんにはごめんなさいですが、今年は家族だけでお祝いする予定なので黙っておこうかなと。

おひな祭りの準備って、なんだか春を感じてわくわくします♪
この日記をアップしてから、やっぱり雛あられも欲しいな、なんて思ったり。笑
2016.02.26 12:42 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
そうなんです、娘の書くもの&作るものはにっこりおめめのものがいっぱいですー
いつもにっこり・・・うふふ、そんな風に感じてくださってありがとうございます♡

いよいよひな祭りまで一週間を切りましたね♪

季節もの、特にツリー&お雛様は出すのもしまうのも、かなり大仕事ですよねー
うちはお雛様の箱の上に、ハロウインの飾りやクリスマスの缶などいっぱい乗せちゃってます。汗

ああ、でも喜ぶ顔を想像すると・・・ってすっごくわかります。

今年は息子がつかまり立ちで危ないし出すのやめとこうってなっちゃいましたが、
女の子はやっぱりお雛様好きですよね♪
2016.02.26 13:15 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
さすが年中にもなると力作ですね。
一年でこうも違うかという成長がこういうときにも垣間見える気がします。
下にまだ1歳にならない子どもがいたらひな人形出すのも一苦労。
出しても一苦労しそうですよね。
まだわからないから触る食べる大いにあり得ますしね。
おばあちゃまには申し訳ないと思いますがこれは事情あることだしわかっていただけると思いますよ。

雛祭り当日も料理に何かと大忙しになりそうですがお互い頑張りましょう。
2016.02.27 10:40 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
こうやって見比べてみると、一年の成長が見えますよね。
もうすぐ年度末、3月の懇談では絵画を持ち帰るので、それも楽しみです。

雛人形・・・そうなんです、出すのも一苦労、出しても一苦労しそうで。
触る、食べる、あと雛壇が金属製なので手を切るかも・・・(私自身がけがしたことあるので)
考え出すと「今年はやめておこうか」ってなってしまいました。

祖母には何も言わずにやり過ごそうと思います。

当日、そうですよね。お互い頑張りましょう!
2016.02.27 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/548-f6aec9c8
該当の記事は見つかりませんでした。