なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

まさかの二人目・・・

B型インフルエンザに感染中の娘。
昨日今日は体温36~38℃の間を上がったり下がったりと、高熱は治まった様子です。
まだ食欲は戻ってなくて、今日のお昼も小分けのヨーグルト1カップ&ミニトマト2個だけ。
あとはりんごジュースや野菜ジュースで水分補給させてます。

そんな中、昨夜は息子が39℃の発熱!

今朝あわてて病院(今回はかかりつけの小児科)に行ったら、A型インフルエンザの陽性がでました。
たぶん月曜行った小児科でもらってきたんでしょう。

20160218a.jpg

とりあえずタミフルと咳止めを飲ませましたが、まだ生後8ヶ月の息子。

どこが痛いとかしんどいとか伝えることもできないので、ただただ泣きわめいてます。

そしてその泣き声を聞いて「うるさいっっ!!」と大声で何度か怒鳴ったあと、自分も大泣きする娘。
ふたりとも抱っこしながら背中とんとんしてたら、そのまま寝ちゃったのですが・・・はわぁー、正直疲れたぁ。

とりあえず切り替えてコーヒーでも入れよう!って寝かせなおしたら、
息子がびくっと起きたので、片腕で抱っこしてコーヒー飲みながらこれ書いてます。

A型とB型、どっちのインフルエンザもかかりたくないなぁ・・・と思うのですが、私もなんだかノドがあやしい。嫌な予感です。

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

まるちんまま says...""
8か月か・・・
ちょっと涙が出ました。
うちも昨年年明け早々にインフルエンザでまるちん&私がダウン。
生後6か月になっていないてるてるを守る為私の実家でみんなが協力してくれたことを思い出します。

一緒にいるともらいたくなくてももらってしまう。
でも一人で家に置いておくわけにはいかない。
一緒に病院へ連れて行く。
もう負のスパイラルですよね。

まにさんが最後インフルになるではと思ってしまいます。
もううつったときは仕方ないですよね。
一緒にいるとなるようになるしかないですもんね。
2016.02.18 16:57 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
去年のお正月のこと、覚えてます・・・大変でしたよね。
まるちんままさんもかなりつらそうでしたし、お母様&弟妹さんたちのフォローがあって、本当に良かったです。

一緒にいると、やはりかなりの確立で発症しますよね。
去年は夫を隔離しましたが、結局すぐ娘に感染しちゃいましたし。

息子が違う型をもらってくるのは想定外でしたが・・・
感染症の多いこの時期、本当は病院になんて連れて行きたくないけど、置いていくわけにも行かない。
ほんと、負のスパイラルです。
2016.02.18 17:42 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
あーまじか_| ̄|○

心配が現実に(T_T)

もう、乗り切るしかない!!
頑張ってお母さん(゜Д゜)!!
2016.02.18 20:45 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
乗り切るしかない!!ですよね(・ω・`)

昨夜は息子が辛そうで夜中も何度もぐずってましたが、
娘は落ち着いて眠ってくれてたのでちょっと安心しました。

お薬飲ませて、あとはそばにいることくらいしか出来ないのがもどかしいです。
2016.02.19 06:59 | URL | #- [edit]
mogyo says..."これはエライこっちゃです。。"
もう 泣きたくなるよねぇ。。

わかるわかるよ~

でも
原因はわかってるし
完治は必ずあるので
乗り切ってね。。

まにさんがかからないようにと祈るばかり。。

知人の3か月のお孫さんもインフル。
入院したので
上の子を預かって・・くたくた。。って。
でも赤ちゃんはすぐ退院したようでほっとしました。

赤ちゃんもなるんだと
その時びっくりでしたが
まにさんのムスコちゃんもって
またびっくりして
これを書いてます。

泣きわめく弟を
おこったりは あるある~

ほんと
治るからね。。
2016.02.19 13:26 | URL | #vglRBm4k [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。
あぁ 辛いとこですね。
娘さんももちろんそうですが、
息子くんはまだ生後8か月なので、すごく心配ですね。

まにさんも疲れちゃうし、
大変だけど気をつけて過ごしてくださいね。
2016.02.19 14:53 | URL | #rHat8f7E [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

我が家もありますよ~ A型とB型が同時発生したことが!
これ 本当に大変ですよね。
家庭内で同じ型がうつったのなら まだましですが
違う型だと お互い弱っている時なので さらに感染って恐れがある…。

赤ちゃんの高熱 本当に大変です。
看病しているこっちがダウンしちゃう。

まにさんのことが心配だなあ~…
ちゃんと栄養を摂ってくださいね。

お返事 急がなくていいですよ。
落ち着いてからゆっくりで。
2016.02.20 04:58 | URL | #- [edit]
miomata says...""
まにさんは大丈夫ですか~?

うちも同じく8ヶ月のジョージがかかりましたが、(A型)
ひと晩は39度台になったものの、そのあとは機嫌もよく、
タミフルは処方してもらいませんでした。
(鼻水もズルズルだったのですが、
鼻水のお薬って、痙攣をおこしてしまう可能性があるとのことでこちらも無し)

でも比較的軽かったようで薬なしでも39度を出した晩、次の日には37度台に下がり、
元気になっていました。

わたしのイナビルが母乳でいったのか??はわかりませんが
母乳免疫が少なからず息子くんにもいっていると思われます。
軽く済みますように・・・お祈りしています。

まに子ちゃんの看病疲れもあるし
ゆっくり、のんびり!!無理しないでくださいね~。
2016.02.20 10:01 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
そうなんです。
大泣きするふたりに、私まで泣きそうになってました。

今日はもうふたりとも落ち着いていて、穏やかにすごせてます♪

3か月の赤ちゃんがインフルに・・・気が気じゃなかったことと思います。
入院させたほうが安心ですが、上の子のフォローも大変ですよね。

赤ちゃんでも感染するんですよね。
話すこともできないので症状もわかりにくいし、
インフルエンザ脳症や、気管支炎・肺炎もおこりやすいと言われるので、油断できないなと思いました。

普段はおだやかな娘ですが、弟に対して怒鳴ったことにびっくり。
多分怒鳴った娘本人もびっくりして、一緒に泣き出したのかなと。
まだ体がしんどかった時だし、余裕無かったんでしょうね。

おだやかに、このまま回復してくれることを祈ります。
2016.02.20 11:48 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます。
今日はふたりとも落ち着いて、穏やかに過ごせてます。

息子はまだ8ヶ月だし、大丈夫かなと不安だったのですが、意外と娘より早く回復してます。
とは言ってもまだ油断しちゃだめなので、気をつけて様子みますね♪
2016.02.20 11:52 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
同時発生、シフォンさんのおうちでもありましたかー
もう、気持ち的にパニックですよね!

娘が月曜にイナビル服用~そこから5日間効果持続。
息子が水曜~タミフル5日分処方されてて。

小児科の先生いわく、息子は大丈夫そうだけど、娘がA型に感染する可能性はゼロではないと。

インフルエンザの潜伏期間は1日~2日程度(長くても3日以内)なので、
この週末は娘の様子に気をつけないとって思います。

息子の高熱、もう、代われるものなら代わってあげたい!という気持ちでいっぱいでした。

昨日には二人とも熱も下がって、今日は穏やかに過ごせてます。
このまま終息してくれますように。

お返事のこと、ありがとうございます。
でもなんだかじっとしてられなくって・・・という感じで、書いちゃいました。
2016.02.20 12:03 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
あ、私は今のところ大丈夫です~
ノドがあやしいなって思ったあの後、金柑のオリゴ糖漬けを作って食べてたらおさまりました。

ジョージちゃん、タミフル&鼻水のお薬無しで、すぐ回復されたのですね!
イナビルの母乳移行は未知数ですが、母乳からの免疫機能は充分ありそうです。

息子はいつも以上に頻回授乳になってたので(甘え飲み?)、
娘よりも回復が早かったのは、授乳の効果もあったのかもしれませんね。

ありがとうございます。
マイペースに、ゆっくりのんびりしますね♪
2016.02.20 12:15 | URL | #- [edit]
natsu says...""
めっちゃ流行ってますよね。
息子君にも移っちゃったんだね。
小さい子の熱はほんとかわいそう(>_<)
下の子って何でも早いけど病気もらうのも早いからね。
うちの下の子も6ヶ月の時にアデノになって大変だったのを思い出しました。
娘ちゃんも「うるさい!」って怒鳴ったはいいけど自分でもどうしていいのか分からないくらい
体がしんどかったんだろうね。
ブロ友さんでもこの正月にA型になって先日またB型になったって方もいてるから・・・
まにさんもどうぞ気を付けてくださいね!!
ママが倒れると家が回らなくなっちゃうから大変(>_<)
この週末はゆっくりゆったり過ごしてくださいね♪
2016.02.20 12:16 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
A型もB型も、インフルエンザ大流行中ですよねー

娘はB型で、息子はA型を病院の隔離室でもらってきちゃいましたー

赤ちゃんの不調ってまだどこがつらいとも言えないぶん、余計に不安ですよね。
弟君がアデノになったの6ヶ月でしたか・・・natsuさんも本当に大変でしたね。

ありがとうございます。

たぶんこのまま回復してくれるんじゃないかなーと思うのですが、
気がぬけたら今度は私が危ないかもですね。笑

この週末は予定も全てキャンセルしたので(友人が来る&法事の予定だったんです)ゆっくり、のんびりします~
2016.02.20 13:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/542-e5b96510
該当の記事は見つかりませんでした。