なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

今年もやられました

娘が日曜の夕方からなんとなく調子悪そうだなぁと思ったら、夜中に39℃まで発熱・・・

先々週から幼稚園のお友達が続々とB型インフルエンザに感染してるので、いよいようちにも来た?
ん?でも近所の遊び仲間ではA型インフルエンザの感染者が出たばかりだし、そちらもあやしいかも?

月曜の朝、小児科で検査してもらったら・・・出ました、B型インフルエンザ!

20160216a.jpg

今回、一回吸入するだけで治療が完結するイナビルを処方してもらいました。

かかりつけの小児科ではタミフルの処方になるのですが、(去年のタミフル服用時の日記)
夫が去年総合病院で処方されたイナビルが一回でしっかり効いたのでいいなぁと思ってて。

その総合病院では10歳からの処方になると聞いてたのですが、
お友達のママから「小児科でイナビル処方してもらったよ!」と教えてもらったので、同じ小児科に初診で行ってきました。
相談しやすい感じの先生で良かった。またお世話になるかもです。

娘の症状は・・・解熱鎮痛剤が効いている時は元気ですが、切れると体が痛いようで。
ちょっと甘えたり、かんしゃくを起こしたり、泣き出したりと興奮気味。(今は寝てます)

食欲がなく、おかゆもうどんもほとんど食べないので「何なら食べられそう?」と聞くと、「おっきいいちご」・・・

20160216b.jpg

・・・ということで大粒さちのかいちご。

1パック698円はうちでは普段買わない高級品ですが、仕方ない(´-ω-`)
昨日は朝からおかゆもうどんもほとんど手をつけてなかった娘ですが、
いちご2粒をペロッと食べて「おかわりしていい?」と合計4粒食べました。

そして「クリームパン」ということで、今日は朝ごはんにミニクリームパン5個入りのうち1個&小分けのフルーツヨーグルト。
好物は入るようで、お昼はうどんをほとんど残してミニトマトをおかわり(6個)、食後はまたいちご。

20160216c.jpg

あとは2月からはじまった新しいプリキュア(魔法使いプリキュア)のぬりえも買ってきて、枕元に置いてます。
早く元気になぁれー

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

あんちょび says...""
あー_| ̄|○

きちゃいましたかインフル(T_T)(T_T)

頑張って早く治るといいね(つд`)
そして家族も移らないように
気をつけてねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
2016.02.16 20:49 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

そっか~…娘ちゃんインフルにかかったのですねえ。
インフル やっぱり普通の風邪と違いますよね。
子どもでも関節痛があるから とってもつらそう…。
今年は早々に3人ともかかっちゃったのですが みんなA型だったからなあ。
B型も流行ってるんだあ~…たまに2回かかる子もいるから気をつけなくちゃ!

子どもの看病は睡眠不足になるしこちらも体力を奪われますよね。
まにさんもいっぱい栄養付けてうつらないようにしてくださいね。

娘ちゃん 早く熱が下がりますように…。
2016.02.17 03:53 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
大阪今大流行ですもんね。
まるちんの幼稚園でも年中さんクラスが現在3クラス学級閉鎖。
今週末から生活発表会があるのに保護者は気が気じゃないですよね。
うちも昨年インフルにかかったときまるちん3歳でしたが処方薬選べましたが吸入ができないかもと思いタミフルにしましたよ。
まにちゃん予防接種してなかったでしたっけ??
インフルって熱が下がってから元気だけど外出できないからもうとっても子どもにとったら暇なんですよね。
塗り絵で時間がつぶせるといいですね。
それと同時にまにさんやご主人さんはもちろん息子ちゃんにうつらないことを願います。
2016.02.17 06:36 | URL | #- [edit]
あん says...""
今年は遅いんですよね、流行りだすのが・・
先週くらいにパートさんの子供たちが通う学校でも学級閉鎖になってました。

子供が小さいと具合悪いときぐずったりで手もかかりますね。
息子ちゃんは大丈夫かな??
おたふくも流行ってると聞きましたが、気をつけててもこればかりは仕方ないですものね。

好きなものを食べて体力落ちないようにして早く元気になりますように!!
まにさんも身体気をつけてね。 まに子ちゃん、お大事に。
2016.02.17 10:26 | URL | #- [edit]
miomata says...""
おひさしぶりです~

先月 夫、自分、ジョージはまんまとA型にかかりました・・・
わたしは授乳中でもOKとのこと(肺に吸入だから影響少ないと考えられる、との説明でした)で
イナビル吸入しましたよ。

ママに伝染っちゃうと家族全員大変ですから
どうか家族内感染しませんように・・・

関節痛が辛いんですね、
こどもには辛いですよね~
おいしいもの食べて、早くよくなりますように。。
2016.02.17 17:36 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まな says...""
娘さん早く元気になりますように(ノД`)
近所の小学校でもちょっと前から凄くインフル流行ってるみたいです。
学級閉鎖もしょっちゅうらしい。
インフルは大人だってかかると苦しいですもんね。
ママにいっぱい甘えて良くなってね~。


2016.02.18 10:35 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにいちは。

インフルエンザ流行ってますね。
娘さん身体きついと思いますが、
だんだん楽になってくるし、まにさんがついててくれるから安心しておやすみしてますね^^

お大事になさってくださいね。
2016.02.18 14:37 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
今年は何とかやり過ごせるかなーと思ったのですが、きちゃいました。

家庭内感染を心配してたら、息子が別のインフルをもらってきて、ちょいパニックです。汗
2016.02.18 16:26 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
ありがとうございます。

仲良しグループ内で流行ってるな、こわいな、と思ってたら案の定です。
いつも以上に手洗いうがいしっかりさせてたんですけどダメでした。

やっぱり普通の風邪と違いますよね・・・
高熱でふうふう言う様子は見ていて私もつらいです。

そして娘はB型、息子はA型を発症してしまって、ふたりの看病で若干パニックになっちゃってます。

シフォンさんは三人看病されてて、しかも退屈させない工夫もされていてすごい、尊敬です。
2016.02.18 16:39 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
インフルエンザ、本当に流行ってますよね・・・

こちらの幼稚園でも先月今月と学級閉鎖あいついでます。
しかもインフルだけでなく胃腸風邪での学級閉鎖も!
娘のクラスは該当せずでしたが、仲良しグループがインフルBで順番に倒れていって、うちにもやってきました。

あ、週末は発表会なんですね!それは気が気じゃないですよね。

予防接種は・・・去年はしていたのですが、今年はしてませんでした。
去年は罹ってもすぐに回復したし、やっぱり接種すれば良かったかな・・・まぁ、たらればを言っても仕方ないのですが。

登園禁止期間、元気になったら退屈ですよね。
塗り絵以外にもいろいろ考えようと思います。
2016.02.18 16:49 | URL | #- [edit]
まに says..."あんさんへ"
今年は流行遅めですよね・・・
幼稚園も学校も学級閉鎖の話よく聞きます。
お仕事されているママさんたちは急に言われても預けるあてもない人が多くて、本当に大変そうです。

息子、まさかのA型インフルエンザを発症しました。
おたふくも流行ってるんですね!
子供の頃に罹っておいたほうがいいとも言いますが、でも、できればつらそうな様子をみたくない・・・難しいところですね。

気をつけてても、そう、こればっかりは・・・ですよね。

とりあえず娘は食べられるものを食べさせて、悪化させないよう気をつけますね。
いつもありがとうございます。
2016.02.18 17:04 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
miomataさん家も大変だったみたいで・・・3人とも無事に回復されて安心しました。
そしてジョンちゃん、義実家で隔離してもらえて、セーフでしたね!

あ、授乳中でもイナビル吸入OKでした?
その情報、嬉しいですー!私も罹ってたら去年夫が行ったのと同じ病院でイナビルだしてもらおうと思います。

息子はまさかのA型発症で・・・
ふたりともつらそうなので、早く薬効いてよーって感じです。
2016.02.18 17:16 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
ありがとうございます。

いまインフルエンザで学級閉鎖だらけですよー(>_<)
あと娘の幼稚園では胃腸風邪も流行中です・・・

そうそう、インフルは大人でも苦しいし痛いですもんね。
子供たち早く回復してほしいです。
2016.02.18 17:18 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます。

娘のまわりでも大流行中で、やっぱり来てしまったかという感じです。

だんだん楽に・・・すですね、高熱はもう抜けたのでちょっと安心です♪
あとは食欲が回復すればまた元気も出てくるかなと。

今度は息子が違うインフルエンザにかかってしまって若干パニックですが、
私がしっかりしなきゃ!ですね。頑張りますー
2016.02.18 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/541-0799f6ad
該当の記事は見つかりませんでした。