なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

焼肉弁当、栗きんとん入り♪

20160205a.jpg

昨日のお弁当
焼肉風牛こま炒め、ミニトマト、栗きんとん、ブロッコリー、ベビーチーズ(トマト&バジル)、ふりかけごはん(磯ごま一番)

牛こまは焼肉のたれ(エバラ黄金の味・甘口)で炒めて、火を止めてから青ねぎを絡めました。

20160205b.jpg

栗きんとんはシフォンさんの『シフォン流栗きんとん』のレシピで作らせていただきました♡
ふたつの材料で作るシンプルレシピ、
さつまいもは270g、栗の甘露煮瓶は200g(お正月の黒豆煮に入れようと思って買ったのに、忘れちゃってました)を使用。

そうそう!これこれ~♪って思わず言っちゃった、あまーい栗きんとん。好きです!

20160205c.jpg

朝ごはんはえごまの粒(焙煎えごまの実)入りHBパン。あとは前日のポテサラ+かぼちゃスープなど。

娘はごまパンが大好き、えごまパンもいけるかな?と思ったら「なんか苦手な味!」と言われちゃいました。
えごまの粒自体はサラダや和え物で普通に食べてるんだけどなぁ・・・次は普通に白ごまパン焼きます。

20160205d.jpg

お昼ごはんはマフィン&豆乳カフェオレ。
マフィンは左から栗きんとん入り、チーズ&黒胡椒のせ、キャラメルシナモンシュガーをふったもの、です。

20160205e.jpg

栗がごろっと、栗きんとん♪

今回、粉100に対しておから30を入れてます。
お砂糖少なめで白っぽい焼き色&バター控えめで紙がはがしにくいという完全に自宅仕様。
でもマフィン食べたかったし、最近食べすぎで体がだる重かったので、ちょっと調整!

20160205f.jpg

・・・とか言いながら、夕方にきなこ餅をふたつ食べました。笑

幼稚園から帰ってきた娘の「おもち食べたいー!」に、思わず「私もー!」と便乗しちゃって。
ちなみに娘もふたつです。(丸餅1個75kcal)

親子三人ともお餅大好き、今年に入って1kg入り丸餅を3パック食べ切りました。食べすぎ??

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ 栗きんとん作ってくれたのですねえ!嬉しいなあ(^○^)
これは我が家のゆうちゃんの大好物!
ゆうちゃん栗の甘露煮が大好きで おやつとして1瓶食べちゃうくらいなんですよ。

小さい頃から洋菓子が食べられなかったので ゆうちゃんにとってはこういうのが甘いおやつなんです。
おもちやあんこやきなこもね♪
まにさんの作るものは まさに私とゆうちゃんのツボなものばかりで いつも楽しみにしているんですよ。

今日のおもちもおいしそうですねえ。
お昼は軽めのマフィンだったので ついつい食べたくなっちゃう気持ちわかります。


2016.02.06 06:42 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
栗きんとん、素敵なレシピをありがとうございます!
シフォンさんが「少ない材料で手軽に作れる」と掲げられていたテーマ通り、不器用な私でもちゃちゃっと作れました♡

ゆうちゃんのおやつエピソード、栗きんとんの記事でも触れられていて、印象に残ってました。
食べられる物が増えて、これから好きな食べ物が増えていっても、
きっと栗の甘露煮やシフォンさんの作る栗きんとんは、特別な物だろうなぁって思います。

私はあんこやきなこやお餅に、小さい頃からの思い出があって。
お豆さん好きなものも祖母の影響です。笑

楽しみだなんて言ってくださって嬉しいです♪

大好きなきなこもち、マフィンで軽めの昼食だったので余計に「私もー!」ってなっちゃいました。
ふたりとも晩ごはんもしっかり食べましたよー
2016.02.06 09:32 | URL | #- [edit]
natsu says...""
モチ1kg3パックーー??
すごい~♪
好きなんですね♡
うちの余ってるお餅お裾分けしたい・・・・・笑

栗きんとんおいしそう♪
子供も食べやすいし、いいですね^^
リメイクがまにさんらしいです!!
2016.02.08 11:20 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
焼肉弁当……
なんて完璧な四字熟語( ´艸`)♪♪

夕飯前に危険なものを
見てしまった(笑)

栗きんとん、今年は
食べなかったな(´・_・`)

作ってみようかなぁヾ(o´∀`o)ノ
2016.02.08 18:52 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
3種マフィンめっちゃくちゃうらやましい!!
残った栗きんとんをフィリングに活用してるところが好き///
自宅お菓子は自分で調整できるから、ヘルシーに安心して食べれるってところがいいですよね。
おからお菓子は以前は相方のためにつくりまくっていたけど、最近おから自体をgetできてなくって寂しい。
また貰いにいかないと!

ちょっと調整とおもいつつ、やっぱり食べちゃうこの感じに共感しまくりました 笑
こんなきなこ餅みたらそりゃたべちゃう~~!
あ、うちには例の詰め替え漉し餡がのこっているから、このきなこ餅に添えたい…
2016.02.08 22:03 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."natsuさんへ"
3kg完食です!!って、やっぱり食べすぎですか?!
三人とも餅LOVEなのでおやつにも晩ごはんにも登場してます。笑

栗きんとん、お正月じゃなkてもいいものですよね♪
リメイク私らしいって言ってくださって嬉しいです~
2016.02.08 23:55 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
私的には「唐揚弁当」の4文字も捨てがたいです。笑
夕飯前のブログめぐりは危険ですー

栗きんとん、お弁当にちょこっと甘味もいいものですよね。
あんちょびさんならどう盛り付けされるかなってわくわくしちゃいます。
2016.02.09 00:01 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
マフィン、甘さ控えめだからこその3種でした☆
栗きんとん入りの大勝利でしたよー
そうそう、自分で調整できるから、今回はヘルシー寄りでおからも入れちゃいました。

そこで調整したつもりが、きなこ餅に負けちゃいました。
お餅の魔力はすごいです。
あ、こしあんを添えるのいいアイディアですね!
黒蜜もいいなぁ・・・
2016.02.09 00:05 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

焼肉弁当、だけど娘さんのだとやっぱりかわいらしいですね。
当たり前だけど((笑)

シフォンさんの栗きんとん、手軽に作れそうなところが魅力的に感じます(^.^)
マフィンに入ってると、一つ各が上がったマフィンのようです。
カフェオレのフォームミルクが美味しそう!スチームなのかな?
今朝カフェオレを飲みそこなったので、飲みたい気持ちでなおさら美味しそうに見えます^^

お~お餅ライフ、けっこう楽しんでますね☆
以前はお正月やお盆にずんだ餅、しか食べなかったんですが、
今年になってからお正月じゃなくってもお餅って食べたいものだなってすごく思ってます!
2016.02.09 14:20 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
栗きんとんのおかげでかわいらしさも出ているでしょうか?笑

シフォンさん、この栗きんとんの記事で『少ない材料で手軽に作れること』というテーマを掲げてらっしゃって、
そのテーマにぴったりだなって思いました♪

マフィンに入れたのも美味しかったですー

豆乳フォームミルク、実はIKEAで買ったミルク泡立て器で作りました。
100円くらいの泡だて器ですが、意外といい仕事してくれるんですよー

お餅ライフ、なんだかんだで年中冷凍庫には入っている我が家ですが、
やっぱり1月2月は特にお餅欲が熱くって、夫や娘から「食べたーい」ってリクエストがきてます。笑
2016.02.09 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/536-e5326f20
該当の記事は見つかりませんでした。