なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

産直・紀ノ川からの野菜だより(その1)

20160203a.jpg

今週から4週間、生協の野菜セットを申し込みました♪
(一緒に写したのは常備してるこめ油。最近人気なのか?抽選購入で前回はハズレ、今回在庫が切れる前に買えて良かったです)

去年の夏、長野の産直野菜を6週間届けてもらいましたが、今回申し込んだのは和歌山・紀の川からの産直野菜。

紀の川はちょっと思い出のある場所で。
事務員時代に担当の取引先があったので営業に同行させてもらったり、
父と彼氏(いまの夫)と3人で釣りに行ったり、
結婚前の休職期間中に母とバスツアーで梅花を見に行ったり・・・

長らく行けてませんが、そこから届いたと思うとなんだかわくわくします。

20160203b.jpg

今週は大根、春菊、水菜、青ねぎ、ブロッコリー、土付さといもの6点・・・だったのですが、なんか柑橘が入ってる?!
おたよりを読むと、ネーブルはおまけとして付けてくださったそうです。嬉しーい♪

20160203f.jpg

さっそく昨日のおやつにいただきましたが、甘くておいしいネーブルでした♡

20160203c.jpg

どれから使おうかな?の、野菜たち。
昨日の晩ごはんは、青ねぎを甘めの出し巻きたまごに♪娘も3分の1をぺろっと食べてました。

20160203d.jpg

そして水菜。サラダにするつもりだったのですが、
届いてみると結構しっかり太さのある水菜だったので、豚肉とピーラーにんじんと一緒にさっと煮ました。

20160203g.jpg

塩もみして5時間放置、ぎゅっとしぼってかつおぶしをパラパラした大根葉。

20160203e.jpg

牡蠣フライも生協のものです。
以前普通サイズ(平均20g)を買ったのですが、今回は大粒(平均33g)を買ってみました。
今回も揚げずにオリーブオイルをかけてグリルで焼いちゃったので、牡蠣フライじゃなく、パン粉焼きかな??
娘には牡蠣をひとかじりだけ、別メニューでプチトマトにシュレッドチーズをかけてグリルで一緒に焼きましたー

見た目はあまりよくないですが、大粒で食べごたえのある牡蠣、夫にも好評で良かったです。
・・・でも今度こそはちゃんと調理して揚げたいな。(牡蠣フライ、自分で作るのすっごく苦手なんです)


今日は節分。
恵方巻きは今年は用意せず、娘でもかぶりつけそうな中巻きのアソートを購入しました♪

鰯は生協で買ったのを解凍中・・・あとは何にしましょ?
里芋はいつも急いで使ってたけど、昨日のおたよりに土付きのものは常温で1ヶ月もつと書いてあってびっくりです。
となると先に食べたいのは娘の好きなブロッコリー&私の好きな春菊かなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

あんちょび says...""
まにさんのカニクリームコロッケみて
冷凍庫ごそごそ……

カニクリームコロッケ発見して
今日食べたよー( ´艸`)♪♪

カキフライ……
さすがに家にないな(´・_・`)

2016.02.03 20:42 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
見たら食べたくなるかにクリームコロッケ!
あんちょびさん家の冷凍庫にも眠ってましたか。
うちのと違って綺麗な揚げ色で美味しそうでしたね♡

牡蠣は・・・眠らせるのもこわいですから~笑
2016.02.04 05:44 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

米油、ちょっと流行ってきてる気がするので、
ちょうど、私も使ってみようかなって思っていたところなんですよ(^-^)
野菜のセットって、私も福島のを申し込んだことあるんですけど、何が届くのかなって楽しみですよねぇ。
サービスのネーブルも嬉しいな☆まにさん果物お好きだし、ぴったり!って感じました。

ネギ入りの出汁巻き玉子美味しそう、私も大好きです。
水菜、そうですね、太めで大きいなって感じました。臨機応変に豚肉とのさっと煮、とっても合いそうです^^
大根葉もしっかり活用、立派なひと品ですね♪

大粒の牡蠣フライごちそうですね^^うん、食べたい!!
旦那さんに好評って言うのはやっぱり嬉しいことだし、リピ買いかな?^^

2016.02.05 11:42 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
米油はくせがないし、何にでも使いやすいですよ!

酸化・劣化しにくいので揚げ物にもおすすめです。
わたし揚げ物すると油酔いしちゃうのですが、こめ油は油酔いもしにくい気がします。

野菜のセット。何が届くかなって楽しいですー
実は予定表はあるのですが、他の野菜の注文とかぶらないようにさっと目を通すくらいにして、
そのあとはあえてメモせずにお届けを楽しみにしてました♪
ネーブル、そうなんです!果物好き、柑橘好きなので、本当に嬉しかったですー!

ネギ入りの出汁巻き玉子、美味しいですよね!娘もぱくぱく食べてくれて嬉しかったです。
水菜は軽く火を通してもしゃきしゃきで豚肉と相性ばっちりでした。
大根葉もせっかくの産直野菜だし大事に食べたいなーって♪

そして大粒の牡蠣フライ、リピ買いしたい美味しさでした!
でも本当はべにゆうさんの先に牡蠣を湯通しするレシピ、あれをやってみたいと思ってるんですよー
2016.02.05 15:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/534-75df8976
該当の記事は見つかりませんでした。