Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

たっぷりさがほのか

日曜日の猪鍋会で両親が持ってきた、さがほのかいちご。
当日に2パック、月曜に1パック、火曜に1パックと美味しいうちに食べ切りました♪

そして火曜と金曜は幼稚園のお弁当日。
ということで、昨日のお弁当のデザートもさがほのかです♡

20160127a.jpg

娘が「いちばん大きいのを入れたい!」というので、いつものデザート容器に入れると、1粒しか入らない。

どうしたものかなぁと、1粒入れたのと2粒入れたのを並べてみて 
「どっちがいい?」と聞いてみると「どっちも持っていく!」という欲張りな回答が・・・笑

20160127b.jpg

というわけで結局容器を変えていちご3粒になった、昨日のお弁当。笑

ピーマンの肉詰め(自家製冷食)、トマト、にんじんの胡麻きんぴら、蒸しかぼちゃ、ふりかけごはん(磯ごま一番)、さがほのか

20160127d.jpg

ふりかけ「磯ごま一番」も実家からです。

このふりかけ、実家の菩提寺が檀家に配っているものなのですが、両親も祖母もふりかけはあまり食べないんです。

このあいだ実家に帰った時に、棚から賞味期限の切れたものがいくつも出てきて。汗
処分ついでに期限切れたて(って、変な言い方ですが)のをちょっと味見してみたら・・・あれ?美味しい!!

母に「これ美味しいし、もったいない!」と言うと「期限切れてないのが職場にあったと思うから、あげるわー」と。
そんなこんなで未開封品がやってきました。

四万十川の川海苔、ごま、醤油のシンプルふりかけ。
地味ですがごはんの進む美味しさ♪夫と娘も気に入ってましたし、薬味にも使えそうです。

20160127c.jpg

昨日の朝ごはんは時間が足りなくなっちゃって・・・(この写真はあとから撮ったものです)
お弁当と同じかぼちゃ・トマト・いちご、そしてフルグラのくるみ&メープルシロップに無糖ヨーグルトをかけて食べました。

このフルグラ、メープルの甘い香りがたまらないです♡
実際に食べてみると香りほどは甘くなく、ラズベリーやクランベリーの甘酸っぱさがいいアクセントになってます。
娘はもう少し甘いほうがいいらしく蜂蜜を足してますが、私は朝食としてはちょうどいいかなと。
くるみやアーモンドのおかげで食べ応えもあって、満足満足。

寒かったのに体が冷えるメニューでごめん!!でしたが、久しぶりのフルグラ、美味しかったですー
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

チヨヨ  

さがほのかちゃんでっか~いv
これはまに子ちゃん嬉しいですね。
一口ではいらないんじゃないでしょうか 笑

一番デカイ奴、3つ並べるとかなりでかいですね^w^
透明ハートのピックが綺麗!
なんか小さい子の弁当に刺さってると魔女っこステッキみたい。
ピーマンの肉詰めも食べたくなっちゃったなあ。

フルグラレポきたーーー!!
やっぱりこれ買っちゃおうかしら…胡桃もアーモンドスライスまで結構はいってるっぽいし絶対好きなやつだー。

2016/01/27 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

大人でも一口では入らない、かなり大粒のさがほのかちゃん。
ごはんよりもいちごの方が多かったのでは?!というボリュームで、娘も大満足でした♪

ハートのピック、確かに魔女っ娘のステッキみたいですね。笑
どっかの100均で買ったのですが、親子ともお気に入りです~

フルグラ、胡桃は少なめですが(あ、でも値段相応ってくらいでした)
アーモンドスライスは結構はいってて、チヨヨさんにもオススメしたいです♡

2016/01/28 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

イチゴが好きとか
女子力高くて可愛い( ´艸`)♪♪

お母さん優しくて良かったね(*´Д`*)
イチゴ三個とは大奮発ヾ(o´∀`o)ノ

乾物系って賞味期間長いのに
なぜか賞味期間切れになるよね(笑)

2016/01/28 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

女子力?!(笑)はともかくとして、果物大好き家族です♡

このサイズだといちご3粒=ほとんど半パック!
普段なら2粒にするという所ですが、おばあちゃんの好意なので特別サービスです。笑

乾物系の期限、長いから放置しちゃって忘れちゃうんでしょうねー

2016/01/29 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは^^

いちご、私も3つ欲しいとこです!
大きいのも捨てがたいし、1個だと寂しいし・・・「どっちも!」((笑)
いちごも好きです。

磯ごま一番、お茶の袋こういうタイプのあるので、写真で緑茶かなって思ってみちゃいました(^.^)
ふりかけもいろ~んなの出てますよね。
ご飯がススムふりかけいただけるの大歓迎ですね♪
たまにふりかけ売り場をのぞいてみると、なんだか美味しそうなのばっかりで
どれにしようか迷っちゃうんですよ。
川海苔ってあるんですね、初めて聞きました。四万十川、清流ですね。
特別な感じがします!

2016/01/29 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

返信が遅くなってしまってすみません!

いちご、べにゆうさんもお好きですよね♡
一番大きいのもいいし、1個だと寂しい。
共感してくださってありがとうございます♪

磯ごま一番のパッケージ、確かに緑茶っぽいかも!
ふりかけコーナー、娘のお弁当が始まってから時々立ち寄るようになりました。
行くと目移りしちゃうほどの種類の多さですよね。

日本最後の清流なんて言われていたこともある四万十川。
そこでとれた川海苔って、なんだか特別な気がします。

2016/01/31 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment