なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

猪鍋会

先々週頃の話。
夫が取引先の方(結婚や出産の際もお祝いしてくださった男前なおじさま)から
「この間のお礼に、しし肉やるわ。で、嫁さん、料理できんの?」と聞かれました。

何のお礼なのか気になりつつ(男ふたりの秘密らしい)最初は丁重にお断りしたのですが、先方は本気みたいで・・・
とりあえず「毛さえむしってあれば大丈夫です」と回答。笑

いつ来るのか?どんな形で来るのか??ちょっとドキドキしながら待ってたのですが、
先週末ついに夫が発泡スチロールのケースを持って帰ってきました!

開けてみると、細かく切って下茹で&冷凍されている状態。
しかも猪鍋レシピとおすすめ材料の手書きメモまで入ってました。
(多分奥様がしてくださったっぽい)

ぼたん鍋だー!と思ったのですが、
生の猪肉を薄切りにして牡丹の花に似せて皿の上に盛りつけるものを牡丹鍋って呼ぶみたい?で、
これは茹でこぼししてあるし、分類がよくわからないので、とりあえず今日は猪鍋(しし鍋)と呼ぶことにします。

20160125a.jpg

いただいた猪肉はこの写真の2倍の量。
親子三人では食べきれそうもなかったので、実家の両親&祖母も呼ぶことにしました。

父親は猪肉好きだし、調理中は母や祖母に子守もしてもらえて、一石二鳥♪

20160125b.jpg

みんないちご好きでしょ。と手土産に持って来てくれた大分さがほのか♡
1パック8個前後の大粒いちごに三人とも大興奮です。

あと娘に猪肉は無理なんじゃないかってことで、しゃぶしゃぶ用牛肉も差し入れしてくれました。(別鍋でしゃぶしゃぶにー)

20160125c.jpg

最初に猪肉・大根・ごぼうを、日本酒・白だし・白味噌をベースにしたスープでことこと。

20160125d.jpg

根菜に火が通ったら半量をボウルに引き上げて(おかわり用)
白菜・ねぎ・しめじ・椎茸を入れて、煮立ったら豆腐、また煮立ったら春菊を乗せて・・・

20160125e.jpg

いただきまーす♪
って、ここから食べるのに必死で写真撮ってません。笑

野性味あふれる猪肉、そしてたっぷりの野菜、美味しかったー!!
昨日の夜は本当に寒かったのですが、体の芯からぽっかぽかになる感じで、滋養をとるってこういう事だと実感しました。

ノンアルコールビールって結構体が冷えるのですが、それも無かったし。
歯ごたえと独特の旨みがある猪肉、ビールでもいけるなぁって思いました。(本命は透明のお酒ですが)

そして〆はうどん。
スープに猪肉と野菜の旨みがしっかり出ていて、これだけでもまた食べたい美味しさでした♡

猪肉そのものは「かたい・・・」と、しゃぶしゃぶの牛ばっかり食べていた娘ですが、
うどんは「おいしい!!」ってにっこにこで食べてました。

デザートにいちごを食べて
(息子、すっごい勢いでいちご食べてました!)
全員大満足のうちに猪鍋会は終了。

お風呂からあがった時に「ダイニングもリビングも、くっさーい!!汗」というオマケがありましたが。笑

なかなか手に入ることの無い猪肉。
父も喜んでたし、何よりみんなでわいわい言いながらお鍋をつつけて楽しかったです♡

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あんちょび says...""
良かった(;゚д゚)

猪肉がどのような状態でくるのか
ドキドキしちゃった( ´艸`)

うちの近所に
狩猟するおじさんがいて
前に猪鍋&桜鍋ご馳走になった(*・ω・人・ω・)

そういうのも
たまには楽しいよねヾ(o´∀`o)ノ

2016.01.25 18:57 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
残念ながら・・・(?!)
ワイルドさゼロな状態で届きました。笑

狩猟のできるおじさん、かっこいいな!って思います。

猪鍋&桜鍋、振る舞ってくださるなんて羨ましいですー

猪肉も馬肉もめったにお目にかかれるものじゃありませんし、たまにはこういうのも楽しいですよね♪♪
2016.01.26 10:50 | URL | #- [edit]
まな says...""
猪肉食べたことなーい!
素敵な頂き物羨ましいです♪
馬と鹿は大丈夫で、ラムは駄目な私でも食べれるかな?
すごくすごく食べてみたい~。

さがほのかだー!
酸味が少ないときいて買ってみたら本当で、それ以来一番大好きないちごです。
私の住んでいる辺りではなかなかお目にかかれないのですがおいしいですよね~。
2016.01.26 10:56 | URL | #xUJTrccw [edit]
まに says..."まなさんへ"
いのしし・・・なかなか見る機会も食べる機会もないですもんねー
面白い&素敵ないただきものでした♪

豚の祖先だけあって、豚よりの味ですが、ちょっと野性味と固さはあるかなという感じで、
それも含めて個性があって美味しかったですよー!

私は鹿は食べたこと無いんですけど、馬は好き、そしてラムは大好きなので・・・
まなさんにおすすめできるかは???なんとも言えないかもです。笑

酸味の少ないさがほのか、おいしいですよね♡
こちらではちょうど今スーパーにいっぱい並んでます。
いちごの品種も地域によりますよねー
2016.01.26 11:13 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

開いてみてどんな状態かをみるまではドキドキしますね。
もし私がまにさんだったら、どうしただろう?って想像してみてました。
イノシシ肉料理したことない^^
そうそう手に入りませんよね。私もお家で食べてみたいです!

私は、東北のどこでかなぁ、食べたことはあるんです。
なんかお山の麓にあるお店でした。
マタギ料理を売りにしているお店ののお膳で、猪鍋もしっかりついてました(^.^)
味とか忘れちゃったけど(笑)とってもいい思い出です。







2016.01.26 11:29 | URL | #rHat8f7E [edit]
natsu says...""
あれれ??
コメント書いたのにちゃんと送れてなかったみたいで二度目です(笑)
懲りずに書きます(笑)

しし鍋3年ほど前に食べた事あるんだけど美味しいよね~
もっと臭いかな?固いかな?って思ったけど
そんな事ないんですよね!!
ってか!!ウフフ
男同士の秘密も気になるよね♡
詮索しないとこがエライわ~♪

鍋は〆が楽しみですよね♪
そしてイチゴ♡
嬉しいお土産ですね(*^_^*)
息子君、イチゴ好きなんですね!!
たくさん食べてくれると嬉しいよね~♪
2016.01.27 02:14 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

猪肉って食べたことないなあ~。
どんな味なのかなあ。

こっちでは県南の方で馬肉が名産です。
馬肉とごぼうが入った味噌味の桜鍋がとってもおいしいよ♪
たまに馬刺しもスーパーにも売ってたりします。

我が家で人気ナンバーワン肉は ラム肉かな。
こっちでは昔から小学校の修学旅行は北海道の函館っていうのがお約束。
年代は違っても みんな修学旅行で食べるジンギスカンが思い出の味になっているんですね。

余談ですが 3月に北海道新幹線が開業すると交通費の値上がりによって
長年続いてきた北海道への修学旅行がなくなるかも!?なんて話も出ていて
もしそうなら来年の修学旅行を楽しみにしていたゆうちゃんにとっては
ちょっと残念だなあ~って思っています。


2016.01.27 08:58 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
そうなんです!
もうドキドキしながら箱を開けてみて・・・あ、調理してくださってるーって、ほっとしました。

イノシシ肉、料理する機会なかなかないですよね。
なかなか売っていませんし。

べにゆうさんが猪鍋を食べられたのはマタギ料理のお店なのですねー
お山の麓でっていうのがまた、マタギの方たちの暮らす雰囲気も味わえそうで、いいですね!
他にも野生のお肉をいろいろ食べられたのでしょうか?興味しんしんです。
2016.01.27 10:18 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
あれ?FC2また調子悪いんでしょうか。私もたまにはじかれるんです(>_<)
リトライしてくださってありがとうございます!

natsuさんも猪鍋食べたことありますか♪
3年くらいなら結構最近ですねー
そうそう、そこまで臭すぎることも固すぎることもなく、でも豚に比べるとちょっと個性強いかなーって感じです。

男同士の秘密、なによなによ?!って感じですよね!
もらしてくれないのはわかってるので、詮索しませんでした。笑

〆のうどんは絶品♡
そしていちごはみんな好きなので、すごい勢いで2パック分が売り切れ。
娘も息子もいっぱい食べてました♪
2016.01.27 10:27 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
猪肉、豚の祖先だけあって、豚肉に近いです。
豚肉よりはちょっと固い&野性味が強いなぁという感じで、それも個性と捉えたら、美味しいですよ♪

青森の馬肉、いいですね!
馬刺しのイメージが強いですが(しっかりした肉の旨み&後味しつこくないのがいいですよね!)
味噌味の桜鍋もおいしそう、そしてごぼうが合いそうですね。食べてみたいですー

ラム肉、私も大好きです♡
私も(成人してからですが)北海道でジンギスカン&海鮮いっぱい食べたのがいい思い出になってます♡
観光はアイヌの村や小樽でオルゴール堂や北一ガラスをまわりました。

小学校の修学旅行で函館なんてとっても素敵です♪
みんなでわいわいジンギスカンをするのも楽しそうー

え?北海道新幹線開業で、交通費が値下がりじゃなく値上がりしちゃうのですか?!
だとしても子供達はみんな楽しみにしているでしょうし、
北海道への修学旅行はなるべく続けて欲しいですよね。
2016.01.27 10:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/530-48683866
該当の記事は見つかりませんでした。