なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

大寒と大きな栗饅頭

今日は暦の上で一番寒いといわれる「大寒」

大阪は昨日の方が寒かったかな?という感じの一日でしたが、それでもやっぱりさむーい!
今まで暖冬だった分、余計に寒く感じます。

20160121a.jpg

寒い寒いと固まっている私の横で、「見ててや!一瞬やでー!!」とストレッチをはじめる娘。

幼稚園は制服、帰宅してからの服装は本人に任せてます・・・が、
今日は薄手のデニムシャツ(インナーは半袖)に、
下はクローゼットの奥にしまってあった夏物スカート&レギンスを引っ張り出してきたみたい+裸足!!

普段から薄着に寄りがちの娘ですが、今日に限ってそれ?!っていう。
「もうちょっとあったかい服装に着替えておいでー」と言ったら「寒くない!!」そうで。苦笑

17時のチャイムと同時にお風呂に入れて、あったかパジャマに着替えさせましたが・・・
クローゼットの中はぐちゃぐちゃになってるし、はぁぁー(ため息)

20160121b.jpg

そんな今日のおやつはいただきものの大きな大きな栗饅頭でした。
4分の1カットにしましたが、それでも普通の栗饅頭より大きい!!

20160121c.jpg

中身も栗ぎっしりで(結構甘いし)すごい食べ応え!
でもどの層もそれぞれ美味しくって、娘も「ケーキみたい♪」って気に入ってました。

20160121d.jpg

自分用メモ的画像。
栗饅頭好きな友達に食べてもらいたいなぁ。機会があれば行ってみよう。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

チヨヨ says...""
まに子ちゃん自分でコーデなさるのですね。
うん、私よりオシャレやで…(遠い目)
小さいときから自分で考えて服装決めてるなんて、将来は確実にオシャレさんですねb
子供のレギンスって膝のところがなんかめっちゃ可愛く見えて好きなんです。
やっぱりお任せしてるとぐちゃぐちゃになるのですねー後片付けご苦労様です;

ゆ、夢のような栗饅頭がでた!

えー、どれぐらい大きいんでしょう。
四分の一でも半分にした栗の大きさがこんなんだから相当ですよねv
三層の餡がとっても綺麗で魅力的だし、ケーキのようだと表現されてる生地もめっちゃくちゃ美味しそう!!
2016.01.22 08:54 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
洋服選び、結構めちゃくちゃな組み合わせで着てることも多いのですよー!!
親子そろってオシャレさんには程遠いです。笑

思い返せば2歳頃の「いやいや期」と呼ばれる時期に
「この服いや!こっちもいや!!」と言い出すようになって(自我の芽生え?)
「じゃあこの中からならどれを着たい?」と選ばせる所からスタート。

そこから3年、いつの間にやらひとりで選んで着るようになりました。
昨日みたいにシーズンオフのものから「これ着たい!」を探してぐちゃぐちゃにされることも、月に1度くらいはありますが。笑

子供のレギンスの膝・・・ちょっとぽこっとなる感じでしょうか?笑

夢のような栗饅頭、持って来られたときはほんとにびっくりしました。
サイズ測っておけば良かったなーってちょっと後悔!
切ってみて断面にも惚れ惚れ&食べてみてさらに惚れ惚れ、でしたー
2016.01.23 01:31 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

寒い日が続いてますね。
栗饅頭、すごくずっしり立派ですね!
どの層もそれぞれ美味しいっていうのがいいですね。
栗が好きです。でも栗饅頭は食べたことない気がします。あぁ食べてみたいでっす☆

娘さん、身体柔らかいですか?まにさんはどうかしら?
私は子供の頃でも身体が硬かったので、今さらながらストレッチとか子供のころからしとけばよかったぁ~なんて思ったりです。
今からでも遅くない?はず(笑)
2016.01.23 12:36 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
今日の大阪、すっごく冷えてます。
でもべにゆうさん所はもっとですよね・・・
ご自愛くださいね(>_<)

大きな栗饅頭、大きいし美味しいし、嬉しいいただきものでした♡
栗饅頭、あら、そうなんですか?!
うちの実家では仏壇のお供え和菓子の定番で。(きっと祖母が好きだったんだと思います)
べにゆうさんにも食べてもらいたいくらいですー

ストレッチする娘、私と同じで固めかもという感じです。笑
毎日やるのが大事と言いますし、私も一緒にやってみようかな。
いつからでも遅くない!ですよね!
2016.01.24 10:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/528-ce16f583
該当の記事は見つかりませんでした。