なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

大豆ごはん&塩鮭弁当

20160119a.jpg

今日のお弁当

大豆ごはん、塩鮭、ポテサラ風ボール(じゃがいも・茹でたまご・クリームチーズ)、サラダ菜、3色こんにゃくの甘辛炒め

果物を切らしちゃってるので、ごはんが多めに入るお弁当箱にしました。

ボールの顔は、今日もダイソーの海苔パンチ使用です。
大豆ごはんは固ゆでした大豆、丸一日干したえのき、生協の味パックをパックの中身ごと入れて、
あとは塩、醤油、みりんで味付けしましたー
昨日の晩ごはんはこの大豆ごはんをおにぎらずっぽくしたのですが、娘、ぺろっと2個も食べてくれて嬉しかったです♪
(いつもの子供茶碗一杯よりはるかに多い量ですからー)

私の今日のお昼ごはんもお弁当とほぼ同じメニュー、そして市販のしじみスープ。

20160119b.jpg

永谷園の「○○のちから」シリーズ、お昼のひとりごはんに重宝してます。

寒いし、息子は動き回ってるし、キッチンに立つ時間が短くなっちゃってます。
ストック作りたいからお昼からは頑張ります・・・たぶん!笑

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

チヨヨ says...""
こないだのESCキーみたいに思いもよらないところで事件を起こしちゃうし、しっかり息子君をみつつキッチンに立つのって難しいのでしょうね。
毎日お弁当もごはんも作らないといけないし、寒さに負けずがんばってくださいー!

えのきもはいってる大豆ご飯とってもおいしそうーー!!
絶対私好みです。
この鮭の大きさとご飯のボリューム…まに子ちゃんいっぱい食べて偉い(・w・*)
こんにゃくだけでもかなりお腹一杯になれそう。
2016.01.19 19:39 | URL | #c.uCwPQY [edit]
natsu says...""
ほんと寒いですよね~!!
大豆ご飯美味しそうですね♪
まにさんは寒いし~息子が動き回るし~なんて言いながらでも
きちんと食事を作られてるのでほんと尊敬します!!

はーーお弁当。。。
今から気が重いのですが、4月からやっていけるのでしょうか。私・・・
まにさんのブログで勉強させてもらってるのですが・・・
自信なーーーーい!!笑
2016.01.20 01:35 | URL | #- [edit]
まな says...""
小さい子用のお弁当を見ると癒されます(○´ω`○)
海苔で顔を作ったり、楽しく食べやすい工夫がされていて、お母さんの優しさを感じます。
食べる人のことを考えて作る、ってお弁当の原点ですよね!
ついつい「とりあえず詰めよう~」ってなってる自分を反省して私も頑張らねば!
2016.01.20 10:36 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。
大豆ごはんがとっても美味しそう!
ご飯だけでも手がかかったひと品に感じます。
夫に「朝食に作って!」と頼もうかなぁっと一瞬思ってしまいました(*‘∀‘)

永谷園の「○○のちから」シリーズ、これは重宝しますね^^
寒いしさっとできる汁ものって助かりますよねぇ。
しじみのちからを飲んだことあります。たまねぎもごぼうも飲みたい^.^)
息子さんもいっぱい動くようになったし、そうそうさむ~いし、
なかなかまにさん台所に立つ時間を確保しずらいと思います。

2016.01.20 12:01 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ESC事件、思い出しても鳥肌ですー
その後もベビーチェアから抜け出せるようになったり、ほんと毎日ひやひやです(>_<)

あ、娘のお弁当、火曜日と金曜日だけなんですよ。
なので毎日頑張られているチヨヨさんはすごいなーって思って見てます♪

えのき入りの大豆ごはん、おすそわけしたかったー!
お弁当はいつもよりいっぱい詰めてましたが、ちゃんと完食してくれて良かったです♡
寒い中でも幼稚園では半袖半パン裸足ですし、しっかり食べて動いて頑張れ!って思います。
2016.01.20 13:49 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
冷えますねー!!
今日は朝からちらつく雪を見て大喜びする娘&反対にぶるぶる震えてる私と夫がいました。笑

ごはん作り、いやいや、うちめっちゃ適当ですよ!汗
大豆ごはんは炊飯器任せで、包丁使うのはえのき切るときだけですし。笑
豆系の炊き込みご飯って好きなので、また作りたいなって思います~

お弁当、natsuさんならきっと大丈夫!
最初は大変かもしれませんが、週4回(間違ってたらすみません)作られてたらすぐ慣れると思いますし、
私よりずっと手際よく作られると思います!
作り置きや便利食材も使って、頑張りましょう♪
2016.01.20 14:04 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
食べる人のことを考えて・・・出来てますかー?!
そう言っていただけて嬉しいです♪

でも私も実際には「とりあえず詰めよう~」って、ありますよー

海苔パンチも自分が楽しいからとうか、自己満足でやっているのが半分だったりして。笑
2016.01.20 14:07 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
大豆ごはん、いえいえ、そんな手はかかってないんですよー!
茹で大豆を作るときに固ゆで状態のをちょっと取り置いて冷凍してたんです。
あと干したえのき&だしパックですし。
旦那様ならもっと丁寧に作られるんだろうなぁ・・・と勝手に想像、食べてみたいです。笑

○○のちから、しじみは和食に合いますよね♪
たまねぎはさらさら系、ごぼうはポタージュで和洋どちらにもいい感じでした。

息子、ハイハイのスピードもあがってきました!
あ、でも息子のこと&寒さを言い訳にするのはよくないなぁーって、
もうちょっと頑張らなきゃ!って思いながらも、あったかい部屋で息子と遊んでしまってます。
2016.01.20 14:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/526-51ba58f6
該当の記事は見つかりませんでした。