Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

スパウト&ストロー、お姉ちゃんぶっても・・・

20150118.jpg

4ヶ月の段階で哺乳瓶を完全拒否だった息子。
5ヶ月の離乳食開始からすこーしずつスパウトマグに慣れさせてました。

最初はおもちゃ感覚で中身を入れずに渡してみるところからスタート。
飲み口をカミカミするようになったので、湯冷ましをいれて、補助しながら与えてみると・・・ちょっと飲んだー!
そこから麦茶、果汁と少しずつ色んな味を覚えていって。

現在7ヶ月、まだまだダラダラこぼしながらではあるものの、一人で飲めるようになってきました♪

20150118a.jpg

そして先週末。

ちょっと気が早いかな?と思いながら、らくがき風のミッキーに惹かれて(笑)紙パック飲料ホルダーを買いました。
紙パック飲料が「ぴゅっ」と飛び出すことなく持てるこのホルダー、長い付き合いになりそうです。

20150118b.jpg

せっかくなので初チャレンジ★

ミッキーの反対側はこんな感じで、紙パックを押す補助が出来るようになってます。

傾けるだけで出てくるスパウトと違って、吸わないといけないストロー。
自分で吸うのはまだまだ先になりそうですが、タイミングを見ながらパックを押して口に入れると、なんだか嬉しそう!

娘も「お手伝いしたーい!」ということで、少し飲ませる手伝いをしてくれました。

お姉ちゃんだなぁと見守ってたら・・・
「もうごちそうさまみたい。私もこれで飲みたーい!」と。笑
野菜ジュースをホルダーに入れて飲んでました。

新しい赤ちゃんグッズやおもちゃが来るたびに、なぜか自分も一度は使いたがる娘。
赤ちゃん用のお菓子も「味見」と称して必ずひとくちは食べてます。
お姉ちゃんぶったり、赤ちゃんの真似したり、です。笑
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あん  

まにさん、真鈴にお祝いありがとう^^ とてもうれしかったです~

おねえちゃんでもまだまだ子供。私も弟と妹がいるんですが、同じようなことやった記憶があります(古いけど)(笑)

時々、弟や妹のものを取り上げたり、意地悪しちゃって困る~~って若いママが嘆いてる話も聞くのでまに子ちゃんは面倒見の良いお姉さんだと思いますよ^^

そうそう紙パックの飲み物は子供の手で押すとブチューって飛び出しちゃいますよね。
今はこんな容器があるんだぁ~便利だね。
ちょびっと鼻タレ坊主でなんとも微笑ましい(#^.^#) 兄弟って良いね。

2016/01/18 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

お姉ちゃんだけど
やっぱり甘えん坊さんなとこもあって
…キュンキュンしてしまう( ´艸`)♪♪

可愛いなぁ((((*゜▽゜*))))

2016/01/18 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

まに子ちゃんかっわいい~~v
二人の天使に囲まれてニヤニヤが止まりませんね。
下の子の成長で更に上の子がしっかりしていくのって微笑ましい。

なんでもすぐに真似して使いたがる。
とりあえず味見したがる。

これは…その…
なんか私と一緒やんっておもっちゃいました 笑
ストローのびゅっとならないグッツがあるのは始めて知りました。
赤ちゃんグッツには全くもって縁がないので無知でしたが、色々面白くってかわいい物で溢れていそう!
関係ない癖に相方と赤ちゃんコーナーに遊びに行こうかな(’w’)

2016/01/18 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

お世話したいけど、自分も一度は使いたい。
まるちんも一緒なのでよくわかりますよ。
といってもまるちんは一度ならぬ二度、三度、いや気になるものならそれ以上です。
ジュースホルダー便利かもですね。

てるてるはよく水分を取るので大きめのそれも逆流しないというストローマグを使用中ですがまるちんのようにコップで飲みたいということで食事時に限り少量だけコップに入れてあげると喜んで飲んでますよ。

2016/01/18 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

natsu  

さすがお姉ちゃんですね♪
お世話をしながらちょっとは気になる様子♡
かわいいです!!
かわいいグッズ見たら欲しくなりますよね~!!
試してみたくなるのも無理はない!!笑

2016/01/19 (Tue) 02:10 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

いえいえ、いつもあんさんと3ワンの楽しそうな様子に癒されてますので・・・こちらこそありがとうございます♪
昨日のあんくんを枕にしてリラックスしちゃっているじゅりちゃんとか、
我慢しつつあんさんをじっと見つめるあんくんの表情とか、ちょこっと写りこんでるまぁちゃんとか、たまらなく愛おしいです。笑

お姉ちゃんぶっても・・・あんさんも経験ありますかー!みんなそうですよねぇ。笑

弟に対しての接し方、そうですね。
今はまだお世話してあげたい!という感じが先に立ってるようです。
娘がイジワルするより、息子の方が髪の毛を引っ張ったり、お絵かきしていた紙をぐちゃぐちゃにしたり、なんだか娘の方が泣かされてます。
(そのうち仕返しするようになるのかな?)

紙パック飲料、小さいうちはそのまま手渡せないですよね。笑
娘の時も売ってたのですが今ほどかわいい柄も並んでなくて、後から「買えばよかった・・・けど、今さら買うのもなぁ」ってなったもののひとつでした。
なので、今回ははじめから買いました♪

なんだかんだで息子の面倒をみてくれる娘。兄弟っていいですね♪

2016/01/19 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

うふふ、ありがとうございます♪

お姉ちゃんぶっても、まだまだ5歳児。
寝るときには「ママ、絵本読んでー」「ママ、お手手ぎゅっとして」とかなり甘えんぼうになってます。笑

2016/01/19 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

そうなんです。
ふたりそれぞれの成長の様子にプラスして、
ふたりのやりとりもだんだん成長してきて、横で見ていて微笑ましいです♪

真似したがる、味見したがる、人間みなそうなのかもですね。
私も本当はちょっとあったりします。笑

紙パックのホルダー。これ便利ですよ♪
赤ちゃんの便利グッズってなかなか面白くって、私も数年ぶりなので楽しんでます。笑

2016/01/19 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

やっぱりまるちんちゃんもそうですよね。
気になるものなら一度にとどまらず何度も・・・うちもおもちゃに関してはそんな感じです。笑

ジュースホルダー、娘の時に買っとけば良かったと思ったので今回は早めに買いました。
紙パック飲料って車の中、お出かけ先、友達の家など「今はこぼしてほしくない」って時に飲むことが多いので、活用したいなと思いますー

てるてるくん、コップで飲めるのが嬉しい時期ですね♪
お食事の時はコップ、普段はストローマグという使い分け、娘もそうでしたがそのメリハリがまたいいんでしょうね。

2016/01/19 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

お姉ちゃんぶったり、赤ちゃんの真似っこしたくなったり・・・
お世話しながらも「これ、面白いね~」「これ、美味しそうだね~」とそのたびに気になって仕方ないみたいです。
赤ちゃん用のおやつも美味しいのと美味しくないのがあるみたいで「味見だから」と食べてみては評価してます。笑

試してみたくなるのは、みな同じでしょうか。笑

2016/01/19 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment