なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

十日戎とお鏡開き

商売繁盛で笹もってこい♪商売繁盛で笹もってこい♪

↑お囃子が耳から離れません・・・笑

去年は私が妊娠中&娘がインフルエンザで行けなかった、十日戎(えべっさん)
今年は無事に行けましたー

かわいい福娘さんから福笹をいただいて、祈祷してもらって、福飴買って、屋台で食べ歩きして・・・満足満足♡

20160113a.jpg

商売繁盛を祈願する福笹とは別に、家族のためのミニ福あつめ箕

返納する時に5円玉だけ抜いて返してます。
最初は紐をほどいてそのまま財布に入れてたのですが、ここ数年は紐付きのままで置いてます。
これもちょっとしたコレクション?笑

20160113b.jpg

11日はお鏡開きをしました。

越後製菓のお鏡餅、小さいのでいいやと5号サイズにしたら丸餅が5個しか入ってませんでした。笑
生協で買った榮太樓のゆで小豆缶を半量のお水で薄めて、簡単ぜんざいに。

20160113c.jpg

小豆の粒が大きくふっくら、自分で炊いたぜんざいよりもちょっと贅沢気分~
原材料も北海道十勝産小豆、砂糖、塩だけ、甘さもお上品でした♡

ちょっと話はそれますが・・・
長く愛用していた木の汁椀がそろそろ買い変えどき。

うちにはこの銀杏のお椀(いただきもの)が5セットに、
お正月に使っていた鶴のお椀も5セットあるのですが、10セット全て出したことは数えるほどしか無くて。

長寿を願う銀杏の模様、こちらは普段使いにおろしちゃおうかと考えてます。
おかしいかなー??

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび says...""
福飴ってなに(・∀・)??

千歳飴的な感じ(*´Д`*)??

まにさんちの
お椀めっちゃ素敵ヾ(o´∀`o)ノ

こういうのって
柄にも意味があるんだね(*´Д`*)
2016.01.13 20:17 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
福飴、金太郎飴みたいな感じで。
えべっさん(七福神の恵比寿神)とかおかめちゃんなどの柄で、棒のままの物と輪切りになってるのとありますー
今回は輪切りで個包装されたのを買いました♪

お椀、あんちょびさんにほめられるなんて嬉しいです♡
柄にこめられた願い、こういう縁起物好きでつい調べちゃうんです。笑
2016.01.13 20:55 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
十日戎(えべっさん)ってなんだー!
まにさんのところに来ると私の知らない行事までこなしてくれてるから勉強になります。
福飴も始めて聞きましたが、あんちょびさんもおっしゃってるように「ちとせあめ」みたいなものでしょうか。
だとすると食べたい^w^

鶴のは普段使いにはちょっと豪華すぎますものね。
綺麗だけど華やか過ぎず、長寿を願うという意味まで込められている銀杏の器は
普段使いにしてしまってもいいかもしれませんねえ。
ただなんかうっかり落として割らないように気をつけてください!
蓋とか、蓋とか。
こういうセット物って一つ欠けるとがっくりきますよねorz
2016.01.13 20:58 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
十日戎、かなりにぎやかなイベントですんごい行列は出来てます!
でも商売繁盛の祈願なので、馴染みない人も結構多いかも?ですね。

働いていた頃は職場の人たちと、
今は実家の両親(自営業なんです)+家族で行ってます。

福飴は金太郎飴のような「切っても切っても顔が出てくる飴ちゃん」です。
えべっさん(七福神の恵比寿神)やおかめちゃんなど、縁起のいい柄なんですよー

お椀、そうですね。鶴のはお正月用!という感じです。
銀杏ならふだん使っちゃってもいいかなーと。

うっかり落として・・・確かにー!
あ、でも樹脂みたいなので、普通の食器よりも割れにくいかな?
それより金色の塗料がハゲハゲになりそうな予感です。笑
2016.01.14 17:08 | URL | #- [edit]
natsu says...""
私えべっさん行った事ないんですよ~
旦那氏は毎年会社で行ってるようですが^^
一度行きたいな~と思いながら旦那が行ってるので
私単独ではなかなか行けません(笑)

鏡餅、私似たようなやつで10個入りです♪
鏡開きと言っても楽なので私も個包装の物を選んでます!!
ぜんざいおいしそう~
ぜんざいって長い事食べてないな~
2016.01.15 11:02 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
えべっさん。
今まで3箇所行ったことがあるのですが(それぞれ違う職場で)
どこもにぎやかなお祭り騒ぎでしたー

確かに単独ではなかなか行かない場所かも?ですが、子供も結構楽しんでますよ♪

鏡餅、この個別包装が便利ですよね!
10個入りだとなかなか立派なやつですね♪

ぜんざい、結構好きなので実は結構登場してます。おやつにも朝ごはんにも。笑
2016.01.15 16:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/523-25e7d924
該当の記事は見つかりませんでした。