なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

3学期スタート

今日は始業式。
幼稚園のバス停では、年末年始の話題のあと、娘より一学年上の年長さん宅に学習机が届いたという話に。
2年間ずっと同じバスで通っていた年長さん達の卒園、想像するだけでちょっとしんみりしちゃいます。

小学校は同じだからまた遊べるようになるよーと、娘には言ってはいるのですが、
学校生活がはじまると同学年で固まる傾向にあるので・・・(特に一年生は幼稚園との区切りをつけたがる)
あと2ヶ月ちょっと、楽しい思い出がたくさん出来るといいなって思います。

まぁ、4月からは知ってる子が年少で入ってくるので、私も娘も楽しみではあるのですが♪

20160108a.jpg

昨日は久しぶりに大豆をことこと、水煮にしました。
(娘と息子が機嫌よく遊んでいるうちに~)

茹であがった大豆をオリーブオイルで炒めて、青海苔と塩をパラパラ。
いわゆるおつまみメニューですが、うちではおかずにもなります。
そして、娘もパクパク食べます。笑

次は五目煮か?ひじき煮か?あ。カレーに入れるのも好きだったりします。

20160108b.jpg

娘を送り出したあと、息子が寝たのでいただきもののお菓子を出してきて、コーヒータイム♪

ドイツ欧風菓子のお店monchen gladbach?
なんて読むんだろ?と思ったらメンヒェングラードバッハ、町の名前だそうです。

リーフパイ、そしてアーモンドとチョコのクッキー「ショコラーデ」
どちらも美味しかったです。満足♡

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんばんは。
いまショッキングな経験をしたとこです。コメント書いたとこで、どのキーか押し間違えで全部消えて今書き直してます(泣)

そうか、幼稚園のお子さんがいる家庭ではそういう時期なんですね。
2年間も同じバスで通った子たちが、小学校へ上がり、一緒じゃなくなっちゃうのって、しんみりしちゃうでしょうね。。。
でも、すぐに新しいお友達できるといいですね!と共に、いっぱい楽しい思いでも増えていくといいですね♪

まにさんに”ことこと”のイメージあります^^
今回のことこと大豆も美味しそう。オリーブオイルに塩、青海苔って好きです。おつまみに、そうですね!おかずにも食べたいです(^-^)

メンヒェングラードバッハ、町の名前なんですね^^
なんとなく、その町を想像してみたりして・・・外国のお菓子のそういうとこでワクワクしちゃいます♪
2016.01.08 22:37 | URL | #rHat8f7E [edit]
おきらくママ says...""
おいしそう(゜ρ゜)
栄養もあるし、おやつにもなりそうですね~

うちは圧力鍋でやっちゃうから柔らかくなりすぎちゃって(笑)
食感があった方がいいね~
2016.01.09 00:18 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

ことこと大豆 おいしそうです♡ 私もことことやってみようかな~♪
味付けもとっても好みです。オリーブオイルも青のりも大好き♡
まにさんのお料理には いつも絶妙にツボをつかれます。

もうそろそろ別れと出会いの季節がやってきますね。
我が家では毎年のように誰かが卒業だったり入学だったりクラス替えだったり…
3人子どもがいるとめまぐるしく生活が変わります。

新生活への期待と不安と…この時期少しふわふわ不安定になる子どもたち。
そんな子どもたちといつも一緒に心を合わせて…
自分も新生活を始める気持ちで 同じ気持ちで寄り添ってあげたいなあって思っています。

4月からお姉ちゃんは受験生。私も受験するつもりで(気持ちだけは)一緒に頑張りたいです!

2016.01.09 05:45 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ええー(>_<)それはショックですよね。
私もコメント送信エラーで全部消えちゃった経験あるのですが、
「ちょっと!」ってモニターにつっこんじゃいました。汗
めげずにコメントしてくださってありがとうございます。

幼稚園、年長さん達が小学校にあがる準備をしているのを見て、娘も「一緒に卒園したい」って言ってます。
でも4月になってみたら自分が年長になる自覚もでてくるでしょうし、毎年クラス替えもあるのでばたばたと新生活に馴染んでいくんだろうなって。
また新しいお友達も出来るでしょうし、楽しみです♪

ことことのイメージ、嬉しいです♡
煮物も煮豆も「煮えたかな?煮えたかな?」っていうわくわく感があります。

オリーブオイル・塩・青海苔の大豆、こういうおつまみ系おかず、好きなんです。
娘は甘い煮豆よりこっちの方が好きみたいで・・・大人になったらお酒飲みになりそうだなぁ。笑

見知らぬ町の名前、なんだかわくわくしますよね!
2016.01.09 08:59 | URL | #- [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
あ、確かに!
おつまみ、おかずだけじゃなくて小腹がすいたときのおやつにもいいですね♡

私も大豆は食感があったほうが好きです♪
でも圧力鍋ほしいんですよー!
お肉やお魚がほろほろに・・・いいなぁと思いつつ、後回しになっちゃってます。
2016.01.09 09:03 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
大豆ことこと、ちょっと固めに茹であげておくといろいろ使えて便利ですね♪

味付け、シフォンさんも好きな感じですか!
私たちもお気に入りなので、嬉しいです♡

別れと出会いの季節・・・
そっかぁ、3人いらっしゃると目まぐるしいですよね!
大人に近づいていくにつれ、期待も不安も大きくなっていくでしょうし、でもその分また成長も見えたり。
支えるシフォンさんもハラハラしたりドキドキしたり、ですね。
同じ気持ちで寄り添ってあげたいというシフォンさんのその心構え、私も見習いたいです。

あ、お姉ちゃんは受験生なんですね!
希望通りに進んでいかれますように!応援してます♡
2016.01.09 09:14 | URL | #- [edit]
natsu says...""
大豆色々使えていいですよね♪
オリーブ油で炒めて・・・って美味しそう♡
今度やってみます♪

娘ちゃん3学期スタートですね!!
言ってる間に進級だしね~
うちの近所のお姉ちゃんも4月から小学校ですがランドセル届いた~
って言ってましたよ♪

「一年生は幼稚園との区切りをつけたがる」
お子ちゃまアルアルだな~ってちょっと笑っちゃいました^^
いつまでもお姉ちゃんとお友達でいれますように☆
2016.01.09 15:44 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
いよいよ3学期スタートしましたね。
3学期はアッという間に終わってしまい春休みを迎えそうですが。
園に直接送迎ではないので情報などはバス停のお母さん同士が主になりますよね。
やっぱり年中さんとなればそういうのもわかるおですね。
まだまるちんは誰が来年いなくなるのかとかわかってないです。
うちのバス停はまた新しく引っ越してきた人がいて一人増えましたが男の子。
9人いる中で女の子は年長さんに一人とまるちんだけ。
来年度は校区外からの入園が難しいようでその子がいなくなったら来年は女の子一人かなあ・・・

大豆美味しいですよね。
あいにく夫とまるちんが苦手(納豆や乾燥した大豆は大好きなのになぜ??)なので両料理に入った大豆を食べるのが私とてるてる。
ちょっとしたものに入れたりできるので栄養価も高いしいいですよね。

2016.01.10 08:07 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
大豆、あれば便利ですよねー
オリーブオイル&青海苔塩、オススメです☆

3学期、はじめりました!
進級、卒園、進学・・・お別れと出会いの季節。
そしてnatsuさんのところのお兄ちゃんは入園ですね!
楽しみにしてます♡

小学生と幼稚園の線引き、あるあるですよねー
いつまでも仲良くしてくれたらなって思います♪
2016.01.10 09:49 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
3学期、特に早く感じますものね。

幼稚園の情報、そうなんです。
うちは特に行事以外で幼稚園まで送迎することがはほぼないので、ママ情報がほとんどです。
(他のバス仲間は習い事などで頻繁に迎えに行かれてる人も多いです)

親しい上級生の卒園・・・
まるちんちゃんも今年はじめての経験ですし、来年はわかってくるのではないかなと思いますよ。

女の子ひとりになりそうなのですねー
うちは反対に女子ばっかりのバス停で、髪型やら持ち物やら、敏感な感じです。苦笑

大豆、美味しいし栄養もとれるし、積極的にとりたいなって思います。
旦那様だけでなくまるちんちゃんも苦手ですか。
でも納豆好きなら、なにかの機会で食べるようになってくれそうですね。
2016.01.10 10:01 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
子供のころ
シャイだったので←ホントですよ(笑)?!!
春は出会いと別れで
嫌いでした(つд`)(つд`)(つд`)

でもそういう経験も
必要ですよね(*・ω・人・ω・)

じっくりコトコト大豆( ´艸`)
おつまみになりそうヾ(o´∀`o)ノ

P.S.私事ですがエキサイトに引っ越しました♪
2016.01.11 17:36 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
この時期、何かと親戚とか友達に会うのでお土産などの頂き物のお菓子が豊富になって嬉しいですよね^^*
うちも丁度今おいしいもらい物のお菓子をおやつに食べてます。
詰め合わせとかだったら、「今日はどれにしよっかなー」っていう楽しみがまた乙なのです。

ただ、家族が居ると早い者勝ちになり、帰ってきてお目当てのお菓子が完売…なんてこともorz
まだまに子ちゃんとか息子君とか小さいからセーフですが、もうちょっと大きくなってきたら戦争ですね(=w=
2016.01.11 21:04 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
出会いと別れ、つらいけどまた成長ですよね!

大豆、これおつまみにオススメです☆

引っ越しの件、連絡ありがとうございます♪
場所が変わっても、また遊びに行かせてもらいますねー!!
2016.01.11 23:52 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
そうなんですー
年末年始の集まりでおみやげやお年賀をもらったり、
実家にいただいたお菓子のおすそ分けしてもらったりで充実してます♡

家族が居ると早い者勝ちに・・・ふふふ、もう始まってますよー!
とは言ってもまだまだ私の管理下ですが、
一個しかないものを夫&娘&私でじゃんけんすることもあります。笑
2016.01.12 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/521-81c944c2
該当の記事は見つかりませんでした。