Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

七種の節句、七草粥

今日は1月7日。
無病息災を願って、朝食に七草粥を食べました。

去年、べにゆうさん夫妻が七草粥を作られるときに歌われていたことで知った、七草ばやし。(リンクは今年の記事ですー)
今年はYoutubeで音程を予習して、私も歌いながら刻んでみました。

七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン♪

20160107a.jpg

今年もスーパーで七草セット(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を買いました。
味付けは塩だけです。

お歳暮でいただいた鮎屋の昆布巻セット、大好きな紅鮭紅葉巻を今朝のために残してました♡

あとは年末に城崎で買った赤かぶを甘酢漬けにしたものと、
七草を買ったスーパーで買った揚げだし豆腐。(前日の残りものです。笑)


七草粥・・・
私は好きなので「おかわりしちゃおうー」と朝から2杯。
夫は1杯食べて「ごちそうさま!」と出勤。
毎年「変な味ー」といやな顔をしながらも、意味を聞くと「がんばる」と食べだす娘。
息子は塩抜きですりつぶしたものを(少量ですが)完食!

そして娘は半分くらい食べたところで・・・「ごちそうさましてもいい?」

しょうがないなーと、用意してあった菓子パンを出しました。

20160107b.jpg

ニシカワパンのシュガークロワッサン

シュガーかかってますが、トーストして食べた方が好きなのでトーストします♪
娘はココアと一緒に二個ぺろり。
そして私もコーヒーと一緒に一個ぺろり。笑


朝からしっかり食べて、元気いっぱいで公園行ってきました~
家族全員、健康に一年過ごせますように☆
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

チヨヨ  

こんばんはー!

大好きな行事をそつなくこなすまにさん、やはり七草粥もちゃんと作ってらっしゃって偉いなーって思いました。
私もまに子ちゃんとお揃いの子供脳なので、お粥に魅力をそんなに感じないのですが、古きよき行事の意味も含めてみると「たべてみよっかな」という気になります。

しかし

うん、クロワッサン。
トーストしてバターじゅわっとしたさっくりクロワッサンが勝ちましたごめんなさい(笑)

べにゆうさんとこでお馴染みのあの歌!
YouTubeできけるのですねー(*´∀`)

2016/01/07 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

おぅ(゜Д゜)……

ここでも七草&歌が(*´Д`*)♪♪

さすがまにさん!!
ちゃんとしてらっしゃる( ´艸`)

これで今年も無病息災だねヾ(o´∀`o)ノ

2016/01/07 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんばんは。

リンクありがとうごじざいます!
うちの記事で、七草を歌ってたことを覚えてくれてたのが、すごい嬉しかったです。
夫も、「え、まにさんすごいね、覚えてくれてるんだ。」と言って、
こちらの記事も読ませていただいてました(^-^)
そうして、「youtubeで歌聴けるんだ!!」と知って、youtube検索して笑いながら見てました。
夫は、お母さんがなんとなく歌ってるのを聞いてたみたいなんですが、
私は聞いたことがなかったので、適当な音程とリズムで歌ってたんです♪
youtubeで私も見てみたら、楽しかった、ありがとうです^^

私は自分で作ってた頃、七草粥は「なんだ草の味!」って思っておいしくないって思ってました(笑)
夫が作ってくれたのを食べたら、「あら、おいしいじゃん!」って、好きになったんです。

「大好きな紅鮭紅葉巻を今朝のために残してました♡」っていうの、かわいいですね~
美味しそうな昆布巻き、いいなぁって見てます☆
七草粥との組み合わせ、素敵。

まにさんご家族の皆さんが元気いっぱい健康で過ごせますようにお祈りします。

2016/01/07 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

やっぱり7日の朝ごはんは七草粥を食べて無病息災を願いますよね。
それにまにさんちはお粥にあいそうな昆布巻きも準備されていたようで。
うちは今回は七草を生でいただきましたよ。

肝心な七草粥ですが私以外は少量です。
好き嫌いのほぼないてるてるの苦手なものがお粥とあって最終的にはほぼ完食しましたが七草だけ食べてお粥の減るペースが遅かったです。

まるちんも途中でごちそうさましていいといわれそうだったのでるのが嫌だったので最初から少量にし、完食してお腹空いたら好きなもの食べていいよというとなんとか完食でき、納豆ご飯&牛乳&ヤクルト、そして最後にはパンも。
結局てるてるも便乗して納豆ご飯食べました。

まにさんちも無病息災な一年でありますように。

2016/01/08 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

いやいやーそんな大それたものじゃなく、ただ縁起かつぎが好きなだけですよー

私も本音はサクサクのクロワッサンに一票です。笑
でも七草とかこういう縁起物って(お正月だとくわいとか八つ頭とか)
その機会じゃないと食べないものが多いですし、意味を知ると食べておこうかなーって気になって。

小さい頃、母に「縁起物やから!」って無理やり食べさせられていた(笑)影響が強いかもです。

そうそう、七草ばやし!Youtubeで聞けましたよー♪

2016/01/08 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

あはは、私のはただのイベント好きです。笑

七草ばやし、べにゆうさんのおかげで知ることができました。

無病息災・・・叶いますように♪♪

2016/01/08 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

こちらこそ、いつも参考にさせてもらっていて、ありがとうございます♪

去年のお正月の歌、そして七草の歌がすっごく印象に残っていて。
今年はぜひやってみたい!と思ってました。

で、いざ七草を買ってきたら・・・あれ?どう歌おう?って。笑
Youtubeにあったので、そのまま真似しながら歌いましたー♪
歌いながらたたくの楽しいですね!

草の味・・・確かに!笑
せりやかぶが好きなので、私は割と美味しいと思って食べるのですが、確かに草ですもんね。
旦那様いつも丁寧にお料理されますし、今年のおもちの入った鶏がらスープの七草、また格別だろうなって思います。

昆布巻は鮎・鮭・たらこの3種セットで、最初はお正月に全部切ろうとしてたのです。
でも他のを切りながら「あ!紅鮭は七草がゆに置いとこう!」と思って、こっそり隠してました。笑

ありがとうございます。私もべにゆうさんご家族の無病息災をお祈りします。

2016/01/08 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

独身の頃は実家で作ってもらっていた七草粥。
結婚してからもやっぱり食べておきたくって、毎年作ってます。

鮎屋の昆布巻は大好物のひとつで、お粥にもいいなと思っておいてました。
夫&娘はそこまででもないんですけどね。
来年はふたりも喜ぶようなおかずを添えたいなと思います。

まるちんままさんの七草を塩もみするアイディア、すごくいいと思いましたよ。
加熱しない分ビタミン損失も防げるでしょうし、まねしたいです。

七草粥。こども達はやはりあまり喜びませんかー
まるちんちゃんもてるてるくんもすごい食欲!羨ましいですー
ふたりともよく食べ、よく眠って、元気いっぱいですね♪

私もまるちんままさんご家族の無病息災をお祈りします。

2016/01/08 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment