Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

あけましておめでとうございます

20150106a.jpg

元旦、はじめに口にしたのは金箔入りの日本酒・・・ではなく、金箔入りのうめ昆布茶でした。

ひとりづつ今年の抱負を宣言してから、みんなで乾杯!!

去年まで元旦は日本酒で乾杯(娘はお猪口に口をつけるだけ)昆布茶は食後に出していたのですが、
これならみんなで飲めるし、子供が成人するまではこれもありかな?

20150106b.jpg

元旦のお雑煮は、焼いた丸餅、金時人参、雑煮大根、せり、お出汁のシンプルなおすまし雑煮。
水菜300円、三つ葉200円とお正月価格だったので、私の好きなせりで代用しちゃいました。

まだ食べられないけど息子の分も。
あと年神様にも・・・うちには神棚も仏壇もないので、鏡餅のとなりに供えました。笑

ちなみに2日は煮た丸餅、鶏もも、里芋、金時人参、雑煮大根、白味噌仕立てのお雑煮です。(写真なし)

20150106c.jpg

お昼から夫の実家で新年会だったので、朝はかるーく。
お雑煮と一緒に色々少しずつ食べて、ばたばたと新年会へ♪

2日は私の実家の新年会、3日はまた別の新年会!

どこも大宴会で、用意したお年玉は子供13人+祖母の計14人分。
そして娘&息子にも14家族からお年玉やおもちゃをいただきました♡
(・・・そういえば、自分の子供へのお年玉ってまだ渡してません。小学校からでいいかな?)

食べすぎー!ってくらい食べて、いっぱい笑って、歌って(TVゲームのカラオケ)踊って(笑)楽しい3が日になりました。
あ!年末の温泉旅行も楽しかったです。
夫は昨日が仕事はじめで、昨日今日は子供達の相手をしつつ掃除や片付けや買物でちょいバタバタ。
そうそう、息子がハイハイ&つたい歩き出来るようになりました!
イタズラレベルもあがってて、ケーブル見たら引っこ抜くのでなかなかパソコン開けてません。苦笑

書きたいことだらけですが、娘が呼んでるのでこの辺で切り上げますね。

今年もマイペースに続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします♡
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

べにゆう  

まにさん、明けましておめでとうございます。

とっても楽しそうなお正月の様子を読みながら、こちらも口元がつい緩んでるのがわかります。
小さい子供さんも多そうだし、にぎやかで和やかに楽しそう(^.^)
年神様にちゃんとお供えしてるまにさんを来年は見習います^^
おすまし雑煮きれいですね。丸餅はこちらでは珍しいので、まじまじと見つめています(笑)
京都、奈良でお正月を越した時に、宿でのお雑煮は丸餅でした。
初めてだったので、なんで?ってびっくりしたのを覚えています。
丸餅はかわいいなぁ。

お年玉14人分!おおっ。多いですね。
でも、たくさんの親戚がいて会って、元気を確認して、これからもよろしくお願いしますって
いう意味をあるから、ある意味羨ましい気がします(^.^) (我が家、親戚少ないんです。)

息子くん、自力移動できますね☆
目が離せなくなってきましたね~。PCがアブナイ!(笑)

マイペースがいいと思います。
まにさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。

2016/01/06 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まにさんの年明けブログ今か今かと楽しみにしていました(笑)

お正月も和やかなムードで過ごされたようでなりよりです。
おもちの量が多いですね。
私をはじめまるちんもおもちが苦手なのでおもち消費なしで正月を過ごしました。
多分てるてるは食べると思うけど小さく切っても口いっぱい入れるので怖くて今年は見送りました。

遂に息子くん、ハイハイ&つたい歩きデビュー。
もうこれから大変な時期に突入ですね。
我が家はもうすぐ1歳6か月になるところですがもうまるちんの時と違ってもうレベルが違うくらい大変でびっくりです。
若い時に子どもを生んでおけばよかったと男の子のお母さんがいうのが実感できます。
これで走られたらもう体力的にもう限界ですね(笑)

2016/01/06 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   

mogyo  

明けましておめでとうございます🎶

まにさ~ん
今年もよろしくお願いいたします(^^)

賑やかで心も豊かなお正月
楽しさが伝わってにんまりです。

我が家の新年13人(^^)
いっぱいが楽しいのよね。

忙しくとも
お正月は伝承していかなくちゃと思っています。

縁起物の小皿なども
集めようかとひそかに思ってるの。







2016/01/06 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

お正月の楽しい思い出の記録、一緒に楽しんでくださって嬉しいです♡
そうなんです。新年会3場所それぞれに小学生未満の子がいたので、娘も一緒に走り回ってました。笑

丸餅、角餅、そして具材もお汁もお雑煮は地域・・・いや家庭によっても多種多様ですよねぇ。
私の母は2種類作っていたのですが、夫の母は白味噌だけだったらしく、
結婚して最初の元旦の透き通ったおすましに驚く夫に私が驚いてました♪

ちなみにうちは1年中お餅=丸餅です。
丸餅、かわいいですよね♡

14枚のぽち袋・・・宛名と中身を間違えたら大変だし、夫とふたりで確認しながら内職みたいな感じで詰めてます。
大勢集まっての新年会、お正月しか会わない遠方の親戚も来るので、貴重な時間になってます。

でもべにゆうさん家みたいに家族でゆっくりのお正月もいいなぁ・・・って、思う時もありますよー!
今は子供が小さいので、子守してもらえる環境はすっごくありがたいですが。笑
特に息子。自力移動できるようになって、なかなか危険なので~

無理せずマイペースにいきたいなぁと思ってます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♡

2016/01/06 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

お正月、ゆるーくゆるーく過ぎていってます。

お餅・・・写真は丸餅一個ですが全員おかわりしてまして・・・夫は三個、娘と私は二個食べました。笑
まるちんままさん&まるちんちゃんはお餅苦手でしたもんね。
てるてるくんはまだ見送っていいと思いますよー
お餅だけは慎重にいって正解だと思います。

息子、ついにデビューしてしまいました。
今も娘のあとをハイハイで追いかけていますが、気付けばとんでもないものを口にしていたりするので、目が離せません。

これからさらに・・・ですよねー

やっぱり男の子は違いますか?!ちょっと覚悟しとかないとですね。笑

2016/01/06 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

まに  

mogyoさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

にんまりしていただいてこちらもにんまり、ありがとうございます♡

大勢でわいわいの新年会、とっても楽しい時間でしたー
mogyoさん家での集まりも準備の段階から楽しまれている様子が伝わってきます。
まだまだお呼ばれする側ですが、うちもいつかはおもてなしする側に・・・
それまではもうちょっと甘えさせてもらっちゃおうかななんて考えてます。笑

縁起物の小皿、いいですよねぇ。
そこにmogyoさんの手料理がのると思うと、さらに素敵です。

2016/01/06 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

楽しい&にぎやかさが
伝わってきます( ´艸`)♪♪

息子ちゃん…いたずらっ子ね(笑)
将来有望だね(*・ω・人・ω・)♪♪

まったり今年も
よろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

2016/01/06 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

natsu  

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

まにさんも賑やかなお正月をお過ごしだったのですね~
すごく楽しそうだな♪
お年玉!!すごい人数分ですね!!
うちはいとこ同士は大人の事情で何年か前にやめになったそうです~(笑)
子供達にしたらいい迷惑ですよね^^

息子君もうつたい歩きですか!!
早いですね~♪
違ったかわいさが出てきますね♡

2016/01/06 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

sifon  

まにさん こんにちは シフォンです♪

やっとまにさんに会えました(笑)
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします♪

お正月の様子 楽しく拝見させてもらいました(^○^)
1つ1つの食事や行事を大切にしているまにさんは やっぱりとっても素敵だなあって思いました☆彡
私のブログコメ欄でも少しお話したけど きっと子どもの頃の記憶や経験が大きいのかなあ。

私も最近思うようになってきたのですよ~…子どもたちに伝えていかなくちゃってね。
それで 恥ずかしながら 去年初めておせちを作りました。
1つ1つの意味もちゃんと調べて「これはねえ~ こういう意味があるんだよ!」とか教えながら一緒に楽しく食べました。
すると 今年は子どもたちの方から またおせちを作ってほしいってリクエストがあって とても嬉しく思いました。
大人になった子どもたちの心にも きっと残っていてくれるのかなあ~。

今年もまにさんのほっこり優しいブログに癒されに来ますね♪

2016/01/07 (Thu) 06:59 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

ありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♡

楽しい3が日でしたー
お酒は飲まなかったですが、最後までのーんびりおしゃべり&子供たちと一緒にハイテンションで遊んでました♪

息子のいたずら・・・これからさらにレベルアップする予感です。笑

2016/01/07 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

natsuさんも賑やかなお正月を過ごされてましたね!
旦那様の実家の集まり、もうすぐ50人とか・・・毎回楽しそう♡と思って読ませてもらってます。

お年玉、いとこ同士は無しなのですね。
子供13人のうち甥姪は5人、いとこの子供が8人なので、その取り決めはいいかも~笑
あ!でも私が子供の頃、先に成人したいとこ達からお年玉をもらってたので、やっぱりあげなきゃかな。
(いとこの中でも私だけちょっと年下で、かわいがってもらってたんです)

つたい歩き、かわいいような、ひやひやするような。笑
でも机をバンバンたたきながら歩いていく様子は、今までになかったかわいさ、にやにやしてしまいますね。

2016/01/07 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

まな  

あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします!

楽しそうなお正月で羨ましい♪
特に、お正月用(?)の食器が素敵だなって思いました。
やっぱり華やかな器があると気分が高まって気が引き締まりますね。
うちは旦那と2人だからいいか~、とその辺りを後回しにしてしまっているのですが、やっぱりきちんと揃えたいな!って思いました。
小さい頃から素敵なものに囲まれているお子様がとても羨ましいです(*´∀`*)
あとそのおいしそうなお雑煮を分けてください(*´∀`*)←関係ないw

今年も更新を楽しみにしています♪

2016/01/07 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

まに  

シフォンさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

お正月の日記、一緒に楽しんでくださってありがとうございます。

ひとつひとつの行事を大切に・・・
確かに、祖母(物心ついた頃からずっと同居でした)の影響、
そして母が私のしてくれていた事を私も子供達に!という気持ちは大きいです。
ただ単純にイベント好きというのもありますが。笑

シフォンさんの去年のおせち、今年のおせち、どちらも素敵でしたよ。

食材ひとつひとつに込められたおめでたい意味や願いを教えると「食べてみよう!」ってなりますよね。
娘も苦手な食材も縁起物だからとひとくちずつ食べてくれました。

また作ってほしい!って言葉が聞けるのは、嬉しいですね。
シフォンさんの食育の賜物だとおもいます。

いつもありがとうございます~またこちらもシフォンさんのあったかいブログ楽しみにしてますね♪

2016/01/07 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

まに  

まなさんへ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします♪

あ!食器に目を留めてくださってありがとうございます。
鶴のお椀&寿の杯はお正月用ですー!
昆布茶を入れた汲出しは、独身の頃に萩へ旅したときの思い出の品で、テンションがあがった時は出してます。笑
鯛の箸置きはめでたい時専用、他は日常の食器です♪

高価なものはもっていないのですが、食器は好きなので結構食器棚には詰まってます。
イベント用の特別なのって確かに気分が高まっていいですよー
私も他にも縁起物いろいろ集めたいなって思ってます。

あ、お雑煮持って行くので、一緒に卓上餅焼きさせてくださいー!!
「膨らんできたー」って見ながら餅焼きするのがめっちゃ楽しそうで楽しそうで!
ちょっと焦げたのもまたおいしそうでしたよ。

こちらこそ、素敵なパンに素敵なお弁当、楽しみにしてますね♡

2016/01/07 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment