Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

お醤油&味パック

20151228e.jpg

先日生協で買った味パック&丸大豆醤油(こいくち)、新たな定番になりそうです。

調理用のお醤油、こいくち醤油はキッコーマンの特選丸大豆しょうゆ(ときどき浮気します)、
うすくち醤油はヒガシマルの特選丸大豆うすくちしょうゆ(こちらは一本)なのですが、
こいくちはしばらくこっちを買ってみようかなと。

20151229a.jpg

原材料こんな感じです。

醤油は大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩
キッコーマンのものと原材料だけ見れば同等品?と言っちゃっていいのかな。
お値段は1リットル300円弱と、こちらの方がお安いです。
ちなみにヒガシマルのうすくちは大豆(国産)、食塩(国産)、小麦(国産)、米(国産)、米発酵調味料(国産米)ってなってました。

だしパックもシンプルにだし材料5種類のみ。
と、ここで暴露しちゃいますが・・・実はわたし、ちゃんとふきんを使ってだしを取るのは年に数回・・・
普段のおだしは昆布+かつおぶし粉を100均一で買っただしパックに入れて使っている、横着物です。笑
(気分によって椎茸や煮干をミルサーで砕いてプラス)

ときどき奥深いおだしが欲しいなーって時には、市販のだしパックの少量品を利用してました。

20151229c.jpg

でも原材料をよく見ると、砂糖や食塩が添加されてて・・・離乳食にはまだ使いたくない感じ。
(千代の一番、美味しいんですけどねー)

生協のこの味パックは味付けがされていないので、赤ちゃんにもいけるなと。
お値段も30パックで約600円と結構お安くって、これなら日常使いもできそうー

年越し蕎麦のおだし&お正月のお雑煮も、今回はこれを使って簡単に作っちゃう予定です。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう  

まにさん、こんにちは。

基本調味料は同じもの使うようにしなさいと聞いてるのに、いつも浮気している私ですが、
今日のまにさんの記事読んで、やっぱり自分はこれにするっていうのを使うようにしたいなぁって
思いなおしました(^-^)
夫と違い私もだしパック使うことが多かったのですが、だしパックの方も色々なのを使っちゃうので、
思った味と違っちゃうことも出てきています(;^ω^)
基本調味料は特に大事なのでそろそろ、自分のコレ!っを見つけられたらいいなぁって思います(^-^)

美味しいけど。裏を見ると、添加物が多いなぁっていうのも結構発見しますね。
離乳食だとなお気遣いますよね。
あ、30パック600円はちょうどいいお値段に感じます!

2015/12/30 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

基本調味料、とくに醤油はよく使うので、あまり何も考えずにお気に入りを使いつづけちゃっている感じです。
べにゆうさんは研究熱心だから、いろいろ使ってみられるのも、新たな発見があったりするでしょうし、それはそれでありだと思いますよ♡

美味しいけど裏を見ると・・・
そうなんですー
自分が食べる分にはジャンクフードも大丈夫なのですが、赤ちゃんには、なんか神経質になっちゃいます。

2015/12/31 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment