なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

お正月準備

「末広がりの八」の縁起を担ぎ、今日28日にお正月の飾りをしました♪

今年はモダンなしめ縄飾りが気になってて。
雑貨屋さんなどで何度か手に取ってはみたものの、結構お値段もするしと購入まではいきませんでした。

そんな中、mogyoさんのしめ縄飾りの記事を見かけて・・・
しめ縄だけは100均、でも飾りはこだわりのお気に入りアイテムを使われていて、これがなんとも素敵!!

mogyoさんの本格カッコイイしめ縄飾りにもあこがれるけど、それはmogyoさんだけのもの。
系統はかなり違っちゃうけど、私も私のしめ飾りを作りたい~

ということで昨日セリアでしめ縄&水引を買ってきて、自分の好きなようにちょっと遊んでみました♪

20151228a.jpg

おサルは娘にお願いしました。
折り紙をはさみでチョキチョキ(試行錯誤して頑張ってくれました)&クーピーでお絵かき。

あとは私の在庫から和紙や金の折り紙、ビーズや造花を出してきて飾りつけ。
レースやリボンも付けてみたけど、しっくりくるのがあまりなくって・・・これで一応完成!

本当はお正月っぽい飾りがあれば良かったのですが、昨日買いに行ったらお正月用品の棚はもうガラガラで。
でも飾るの楽しかった!ので、次はもうちょっと早めに材料を集めて、お正月っぽくしたいなーと思います。

20151228b.jpg

元のしめ縄飾り&水引はこんな感じです。セリアでは他にもお皿とか紙物とかいろいろ買っちゃいました。
そして右側のふたつはスーパーで購入。

20151228c.jpg

越後のお鏡餅、そしてミニミニ門松。
下に敷いた和紙は10年くらい前に永平寺を参拝したときに買った手漉きの越前和紙です。分厚くって、すっごく丈夫!

20151228d.jpg

お正月飾りもテンションあがりますが、生協からお正月食材も少し届いてます♪
3が日は3日ともお呼ばれなので、ほとんど家で食べないのですが・・・
やっぱりお雑煮とちょこっと煮物&かまぼこくらいは欲しいなぁと。

榮太樓のゆで小豆は鏡開き用です。
今回の11日は祝日(成人の日)だし、出かけるかもしれないので時間短縮という名目で買っちゃいました~

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

mogyo says..."わ~い めっちゃいいわあ~"
おさるさん お上手。

フレッシュ感いっぱいで
これはやっぱりオンリーワンですねぇ。

ハンズのコーナーも見てね・・次回(笑
岡本造花店とかで買ったりしました^^

リンクもありがとうございました。

あと3日
頑張りましょうね。
2015.12.29 00:38 | URL | #vglRBm4k [edit]
natsu says...""
ステキなしめ縄~!!
ちょっと手を加えるだけで全然雰囲気変わりますね♪
娘ちゃんのイラストもステキ☆

クリスマスが過ぎると一気にお正月気分ですよね!!
2015.12.29 02:23 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ かっわいい~♡
やっぱり子どもの手が入ると俄然かわいくなりますよね。
まに家だけのオリジナル作品だあ♪

私はクリスマス商品を購入する目的で100均に行ったときに
ついついお正月商品に目を奪われお買い上げしてきました。
この時期はもう品切れなんだね。
じゃあ早めに買っておいてよかったのかなあ。

そうだ そうだ 鏡もち!
いろんな方のブログを見て 買い忘れに気付く私です…。

2015.12.29 06:15 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
おさるさん、無茶振りだったかしらと思いましたが、頑張ってくれました♪
自分だけのオリジナルって、なんだか嬉しいです。

ハンズもいろいろありそうですねー
岡本造花店、はじめて知りました。
公式ページ見てきましたが、面白いものがたくさん!
お祭りのものとかもいろいろあって、わくわくしました。

今年もあと3日・・・あっという間ですねぇ。
2015.12.29 15:13 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
しめ縄飾り、何をつけようか、いろいろ合わせてみるのも楽しかったです♪

せっかくなので娘にも手伝ってもらいました。

本当、ツリーを片付けたらすぐにお正月ですよねー
2015.12.29 15:15 | URL | #- [edit]
まに says..."シフォンさんへ"
ありがとうございます♡

せっかくアレンジするなら、娘と合作にしたいなと思って。
オリジナルしめ縄飾り、作るのもすごく楽しかったです♪

あ!キャンドゥでいろいろ買われてましたよね!
コメントしそこねてましたが、シフォンさんのミニ門松や獅子舞を見ていいなーって思って。
セリアは飾りものほぼ完売状態だったので、スーパーでミニ門松を買っちゃいました♪

早めに買っておいて大正解ですよ!
私も次のお正月準備は早めに買います。
(って・・・今年も終わってないので、鬼に笑われちゃいますね)

私もみなさんのブログをめぐって「あっ・・・!」って気付くこと多いです。
鏡もち、今ならまだ間に合いますね♪
2015.12.29 15:26 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんばんは。

お正月準備のお品もまにさんらしいセンスが光ってるなぁって何気に思いました。
しめ飾り、自分で飾るって素敵ですね^^
とってもかわいらしい!おさるのイラスト~☆
自分でって考えたことなかったけど、別に自分でしてかまないことなんですものね(^O^)
ピンクや紫のしめ縄もあったし、自由でいいんだっぁて知れたのが嬉しいです。
3が日はお呼ばれなんですね^^あんまりお呼ばれはないので、うらやましい気がします^^

そうだ、のんちゃんの記事コメントのところに、勝手にまにさんの名前を出してしまいました。
ゴメンナサイ。先に断りを入れれば良かったなぁってちょっと反省してます。
2015.12.29 18:16 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
お正月飾り、自分なりに気に入ったものを見つけられて良かったです♪

しめ縄飾りも・・・ちょっと遊んじゃいました。笑
私も買ってくることしか頭になかったのですが、mogyoさんからのヒントで、アレンジしてしまえばいいんだ!って。
目からうろこでした。

3が日、お呼ばれ楽しんできますー
それぞれの実家に親戚に、三ヵ所とも15人以上の新年会です♪
でも家族でまったりもいいですよねー

のんさんの所のコメント、いえいえ、あの流れで名前を出してくださって嬉しかったですよー!
気にしないで下さいね♪

2015.12.29 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/516-df7dc666
該当の記事は見つかりませんでした。