なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

一陽来復、かぼちゃに柚子湯~

20151223.jpg

スーパーで1個100円だった柚子。
夕方のテレビで柚子がたくさん浮かぶ温泉を見て、娘が思わず「うちもあれしようよ!」って叫びました。
ぷかぷか浮かんだ柚子・・・確かに憧れるけど、勿体なーい!って思っちゃうのは、私だけでしょうか。笑

「一陽来復!」「いちようらいふく!」と娘と一緒にとなえて 
不織布の袋に入れた柚子(1個の4分割)をもみもみしながら、ゆず湯を楽しみました。

20151223b.jpg

晩ごはんは南瓜と小豆のいとこ煮。

小豆を先に煮ておくのですが、煮込み時間が甘くって。
ちょうどいいやわらかさまで煮込んだら、南瓜が溶けちゃいました!失敗!

このいとこ煮、お砂糖を入れないので甘くないんです。お塩とお醤油、あとはみりんをちょこっと。
(地域によってはかなり甘いと聞くので、一回食べてみたいなー)

20151223c.jpg

そして「ん」の付くもの、げんかつぎで「れんこん」を用意♪
手羽元をチューリップにしたものと一緒に焼きました。

あとはさつまいもと玉ねぎのお味噌汁、きゅうりのおつけもの、ごはん。

20151223d.jpg

そして息子の離乳食。いとこ煮や味噌汁を作る途中、味付け前に取り分けてペーストにしてます。

昨日は南瓜、さつまいも&玉ねぎ、豆腐&鯛の3種類。
おかゆに混ぜながら食べましたー

20151223a.jpg

豆腐&鯛は月曜のお鍋からの取り分け分です♪
豆腐が入っているのを忘れて冷凍しちゃって・・・ちょっともろもろになったけど、普通に完食してました。


ゆず湯にも入ったし、かぼちゃも食べたし、みんな風邪引かずに新しい年を迎えられますように☆

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま says...""
冬至に柚子湯いいですよね。
毎年1個しか入れない柚子風呂ですが、今年は実家からもらったとあってちょっと自宅風呂にしては贅沢の3個。
しかし入れる前に3個はもったいない、2個にして1個は置いておこうか一瞬悩んだ自分がいましたよ(笑)
南瓜と小豆のいとこ煮。ですが美味しそうです。
うちはかぼちゃと栗とうす揚げを白だしで炊いたものにしましたよ。
栗は不人気でしたが、かぼちゃがおいしかったのかてるてる人一倍食べてました。
かぼちゃとかって離乳食にも使いやすい食材なのでもってこいですね。
2015.12.24 07:02 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
日本の古きよき行事をきっちりこなされていて、すごくいいなーっていつもおもいます。
丁寧な暮らしって憧れますがなかなか難しいです。
まにこちゃんも生活から色んな知識を勉強できるし、まにさんは本当にいいお母さんだなあ(*´∀`)

いとこ煮っておいしそうですね!
とけちゃってもかぼちゃのほっくりな甘味は健在でしょう。
そして験担ぎのれんこん!
「ん」がつく食材っててには入りにくいものばかりで、 私も蓮根をたべてましたー。
か「あんぱん」とかはだめなんでしょうかね。
「はんぺん」「かんぱん」…。

離乳食なのにスイーツみたいでおいしそうー!(゜∇゜)
2015.12.24 12:17 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
冬至に柚子湯、ポカポカ気持ちよく、あったまりますね!

ご実家からの柚子、うらやましいです♪
自宅柚子湯で三個はちょっと思い切りがいりますし、一瞬悩まれたのもわかります。笑

南瓜と小豆のいとこ煮。好きなんです。
まるちんままさんのかぼちゃと栗とうす揚げの炊いたものも美味しそうですね。
てるてるくん、かぼちゃいっぱい食べられたようですし、風邪知らずで新年迎えられそうです。

そうそう、かぼちゃにお芋、つぶしやすくて離乳食にも便利ですー
2015.12.24 13:34 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
あはは、そんなにいい母でもなく、きっちりしてるわけでもないのですよー
ただのイベント好きです。笑

いとこ煮のとけたかぼちゃ、小豆と一緒にペースト化して、これはこれでありでした。
一部冷凍したので、甘さと水分を足してお餅にかけたいなって、たくらんでます。

「ん」のつく食材、確かにあんぱんも!笑
娘も私もあんぱん好きなので、来年は朝ごはんあんぱんにしちゃおうかな。

離乳食、ありがとうございます。
でも味付けなしなので食べてがっかりかもです。笑
2015.12.24 14:06 | URL | #- [edit]
natsu says...""
柚子湯、我が家は2個投入しましたーーー!!
絶対喧嘩になるからね(笑)
私も一面とは言いませんが沢山入れてお風呂入ってみたいです^^

息子君も離乳食完食嬉しいですね♪
かぼちゃ溶けちゃっても小豆に絡んで美味しそうですよ~

2015.12.24 14:11 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
柚子湯、2個の理由に納得です。笑
たくさんぷかぷか、温泉気分であこがれるのはあこがれます。
あ、スーパー銭湯行くのも手ですね!

離乳食、もりもりもりもり食べて、もっとくれーってしてます。
勢いよすぎで危ないくらい。笑
嬉しいです♪
いとこ煮、溶けたかぼちゃも甘くてありですね~
2015.12.24 17:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/513-92579421
該当の記事は見つかりませんでした。