なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2015年、発表会

土曜日からすこーしずつ大掃除(小掃除??)にとりかかってますが、なかなか進みません。

日曜日は来客&年賀状作成。

月曜日に「年末までにやることリスト」を書き出してみると、思っていた以上にいっぱいあって。こちらもちょっとずつ消化中。

そして今日、火曜日は娘の幼稚園の学習発表会でした。

20151215a.jpg

年中は2クラス合同での合奏2曲&合唱2曲に・・・

20151215c.jpg

1クラスごとのお遊戯!

20151215b.jpg

ステージの上を右へ左へ走り回って、みんな元気いっぱいに踊ってました♪

衣装の色は娘の大好きなピンク。
しかも仲良しのお友達もピンクでお揃い、色の発表があった日はものすごーくはしゃいでました。

ダンスも歌も楽器も、ちょっとだけですが家でも練習していたので、
なんだか思い出すだけで涙腺が・・・笑

この日に向けてやさしく、厳しく、あたたかくご指導してくださった先生方に感謝、
そして一緒に行ってくれた母にも感謝です。(写真を撮るとき、息子を抱っこしてもらってました)

発表会が終わってからもしばらく興奮しっぱなしだった娘。
サーティワンでアイスを食べて、買い物にも行ったのですが、もう、しゃべるしゃべる!
帰宅してからはお風呂で歌って踊って、ごはん中も息子にちょっかいを出しに行って、怒られて・・・
ハミガキしてごろんと横になったなと思ったら、そのまま寝ちゃってました。

この日に向けて娘なりに頑張っていたし、緊張の糸がぷつっと切れたんだろうなー

明日の幼稚園はお休み。
朝はあえて起こさずに、ゆっくり寝かせておこうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

チヨヨ says...""
小掃除の積み重ねを普段からしていたら大掃除しなくて済むのに、って毎年思います^p^
あと年賀状も追い詰められないと書かないなど、年末あるあるだとおもうのですが、
まにさんは計画立ててきっちりこなしているんだなって感心しました!

幼稚園行事の施設の規模が大きい!
運動会もでしたが、ちゃんとホールに移動しての発表会があるのですね。
なんかこじんまりした保育所に通っていたので、まに子ちゃんの行事記事を拝見するといつもビックリしてしまいます。
こんな舞台に立って気後れせず、堂々と踊る姿。
まに子ちゃんすごいよーー!輝いてる!
そりゃこの日はアドレナリン大放出&大興奮でしょうね 笑

まに子ちゃんおつかれさまでしたー^^*
2015.12.16 08:31 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
年末あるあるですよね!
しかし今年もあと半月っていう、このタイミングでやることリストは山積み・・・って、全然きっちりできてません。笑
年賀状も、デザインの印刷だけ終わりましたが、添え書きはまだなんです。汗

運動会&発表会、本当は園でやる方がいい気がするのですが、園庭も体育館もすっごく狭いんですよー
でも大きな舞台を走り回る様子を見て、これもいい経験かな?と思うようになりました。
興奮した反動か、今日は何だか大人しいまに子。
友達にお手紙書いたり、ぬりえしたり、パズルしたりしてました。

2015.12.16 19:34 | URL | #- [edit]
natsu says...""
大掃除、耳が痛ーーーい!!笑
毎日掃除はしてても掃除機かけるだけ、見えてる所だけ
って感じだから細かい所、気になってます。
ええ、気になってるだけです(笑)

学習発表会、お疲れ様でした!!
娘ちゃんもがんばったね~
すっごく楽しそうに踊ってる♡
しかもこの舞台すごいですね??
私もこの姿を見るだけで涙が出そうになっちゃいます。
こういう成長をみれるっていいですね♪

年賀状、私忘れてました~
明日買いに行ってこよう。
年末は何かとバタバタしちゃいますよね!!

2015.12.16 22:28 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんばんは。

娘さんの発表会、感慨深く見守ったようですね^^
広い舞台だし、幼稚園なのにみんなきちんとしてますね!
きちんとという言い方が正しくない気はしますが、私の正直な感想です。
子供たちが一生懸命にしている姿は、ほんとうにほほえましかったり
心打たれたりしますね。身内、お母さんならなおのことだったろうなぁって思います。

娘さん、顔は見えなくても、ピンクがお似合い!衣装もすっごくかわいらしいです。

お掃除ですが、わたしさっぱり進んでません。
大掃除のことが気になりだすのは毎年けっこう早いのですが、
なんでですか・・・?だんだん大掃除しようって場所の範囲が狭まってきちゃってます。
まにさんは、いつもきれいにしてそうだから、年末に小掃除でも十分済みそうだなぁって勝手に思ってます。
2015.12.16 22:41 | URL | #rHat8f7E [edit]
あんちょび says...""
今日は
まにこちゃんにコメント(・∀・)♪

よく頑張ったね♪♪
偉かったね!!
ゆっくり良い夢みるんだよー( ´艸`)
2015.12.16 23:03 | URL | #- [edit]
まな says...""
年末やることリスト、作ろう作ろうと思いつつできていません。
やることが可視化されてしまうことが怖くて…。笑←駄目嫁

運動会もそうでしたが、発表会も凄く立派な会場で行うんですね~。
照明が本格的でびっくり!
小さい子が頑張っている姿って感動を誘いますね (○´ω`○)
一所懸命って本当に素敵。
赤ちゃんから見てきたお子さんの姿だったら感動もひとしおだろうなぁ~。
2015.12.16 23:19 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
大掃除、私も耳が痛い言葉です。笑
私もふだんは掃除機かけて満足しちゃってて、
気になるなーと思いつつ、でもふたすら開けてなかったところだらけで。
とりあえず1ヶ所ずつはじめることにしました。

発表会も無事に終わって、ほっとしてます。
娘もお友達もすっごく楽しそうにニッコニコで踊っていて、こちらも笑顔に、そして最後は思わず涙腺が・・・
一年間の成長も見られて、いい舞台でした♪

年賀状、そろそろってタイミングですよね。
私も添え書きまだ終わってないので・・・お互い間に合うように頑張りましょう。笑
2015.12.17 11:09 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
発表会、そうなんですー
見守る側としても感慨深かったです。

練習とは違う大きな舞台、緊張しつつもみんな一生懸命歌って、踊って・・・

子供達なりに必死に頑張ってたので、きちんとしてるって言ってくださったの、嬉しいです。
ありがとうございます♡

衣装は先生方の手作りで、どのクラスもそれぞれかわいかったのですが、ふわっと広がるこの衣装も良かったです!
親ばかですが、ピンクもよく似合ってました。

大掃除しようって場所の範囲・・・だんだん狭くなっちゃう感じ、わかります。
今べにゆうさん家は特に大変そうなので、無理なさらない程度にされて下さいね(>_<)
うちは・・・見てみぬふりをしている場所がいっぱいで、やりたいなと思いつつ、どこまでやれるかは微妙です。笑
2015.12.17 11:25 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ありがとうございます♡

娘なりによく頑張ってくれました!
昨日はいつもよりゆっくり寝て、のんびりした一日を過ごしてましたよ♪
2015.12.17 11:28 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
リストアップして可視化すると、動かなきゃ!ってなりますもんね・・・わかります。笑
いまリストを冷蔵庫に貼ってるのですが、見るたびに気持ちが焦ってますー

運動会も発表会も、会場借りるのでどうしても大きな場所になっちゃうみたいで。
でもその分いい経験になるかな?って思ってます♪

家にいるときはまだまだ幼い感じなのに、
こうやってみんなでひとつのことに取り組んでいる姿を見ると、ぐんと成長が見えて、感動しちゃいます。
一生懸命って、そうですね、本当に素敵だなって思います。
2015.12.17 11:38 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
あれよあれよという間に12月ですよね。
それも気がつけばもう半ばを過ぎてしまいました。
毎日やっていても汚れるのに放置している場所はとんでもないことになっていますよね。
掃除以外にも色々しないといけないことも多い時期ですしもう時間あってもない感じですよね。
それに子どもがいれば余計にできない時間っていうのもでてきますしね。

幼稚園2学期に発表会なんですね。
年中さんならまた一年前と違ってできることも違ってくるだろうし毎年見応えがでてきますよね。
確かにこういうの見ると泣いちゃいますよね。
わかります。
きっと子どもを持つ親なら誰しもがそうなんでしょうね。
2015.12.18 09:42 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
本当、あれよあれよと言う間にあと2週間を切りましたね。

見て見ぬふりをしていた場所のひとつ、
今日は換気扇周りに手を付けましたが、ちょっとげんなりーっていうくらいの汚れ方で。
定期的にやらないとだめだなと実感しました(でもきっとまた放置してしまいそう・・・)
ちなみに換気扇の掃除中・・・
息子は最初にこにこ大人しく周りをハイハイしていたのですが、最後は足にしがみついてぎゃん泣きでした。
途中で切り上げできないし、どーっと疲れが・・・

幼稚園、そうなんです。発表会が先で、作品展は3学期なんですー

子供が出来てから、以前より涙腺がゆるくなって、感動することが増えた気がします。
1年1年、成長が見られるので余計にですねぇ。
2015.12.18 20:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/508-d3724dd1
該当の記事は見つかりませんでした。