なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

黒豆ごはん&せっけんの話

20151211a.jpg

塩鮭、蒸しじゃがいもの青海苔塩、ピーマンとにんじんのおかか牡蠣醤油、ミニトマト、
黒豆ごはん(押し麦・アマランサス・白ごま入り)、みかん

黒豆ごはんは先日煮た黒豆煮の煮汁を入れたので、甘めの味付けです。

生協のミニトマト、最近大きいのばかりが続いてたので、こんなミニミニサイズは久しぶり!
マステ旗は事前に作っておこうと思ったまま金曜の朝になっちゃって、鮭焼きながら作りました。笑
斜めストライプ、余計だったかな?

みかんを箱買いしたのでデザートはみかん続きですが、好きなので問題ないみたいで。
朝から自分で落書きして持って行ってます。笑

20151211b.jpg

以前モニターさせてもらったミヨシ石けんさんの「家族のせっけん 泡ボディソープ」「無添加洗顔せっけん」
どちらも本当に気に入ってリピしてるのですが、詰め替え用が近所に売ってないのが困り物です。

20151211c.jpg

あとこれいいなと思って買ってみたのが「暮らしの重曹せっけんの泡スプレー」

重曹より洗浄力の高いセスキスプレーを愛用しているのですが、重曹の消臭力がほしいなって時もあって。
自作スプレーだと詰まりやすい重曹ですが、これはせっけんと一緒になっていて泡で出てくるのが便利です。

キッチンの油汚れにも、泡だからかな?落ちるのが早い気がします。
息子も大人と一緒のバスタブデビューしたので、お風呂そうじにもこちらを使ってますよー



関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

黒豆ごはん だ~いすき♡
まにさん 自分で配合して炊くんですか?すごいなあ(^○^)
普通のお米に普通の水加減で?

私の地元の赤飯はねえ~ とっても甘いんですよ!
ごはんと言うよりはおはぎとかと同等の扱いと言いますか…。
これにごま塩をかけて食べるのです。
初めて食べる方はみんな一口食べてぎょっとするらしいです。
私は子どもの頃からこの味で慣れちゃってるから
たまに甘くない赤飯を食べると 何だか物足りないなあ~って思っちゃう…。

まにさん まにさんのブログ ほっこり優しくてとてもお気に入りになりました♡
リンクさせてもらってもいいですか?
これからも遊びに来させてくださいね♪
2015.12.12 06:14 | URL | #- [edit]
natsu says...""
黒豆ご飯美味しそう♪
甘めの方が娘ちゃんも食べやすいですよね!!

石鹸って泡で出てくる方が使いやすいですよね~
私もセスキスプレー使ってるけど重曹の泡石鹸使いやすそうですね♪
お気に入りの日用品はお近くで替えたら便利なのにね~
2015.12.12 12:15 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
黒豆ごはん、シフォンさんもお好きですか♡

うちも三人とも好きなのでちょこちょこ登場します♪

今回は黒豆煮を使ったので、煮汁入りのお水で白米・押麦・アマランサスを炊いて、
むらしに入ったタイミングで黒豆を乗せて仕上げましたー

いつもは乾物の黒豆を洗った後、ひと晩水にひたして、その水を使って炊いてます。
水加減は目分量なのですが、いつもよりだいたい1割増し・・・よりちょっと少ないかなってくらいで。
水加減を整えてから、黒豆を上から入れて、塩を入れて炊いてます。

なので、今回みたいに甘い黒豆ごはん、うちではめずらしかったのです!

甘い赤飯、聞いたことあります!
食べてみたいなぁって思って、テレビでみてました♡
おはぎとか桜餅とか大好きなので、私もきっと好きな味だなって思うのですが、
確かに知らずに食べたらびっくりしちゃいそうです。

リンク嬉しいです!私もさせてもらいますね♪
これからも宜しくお願いします~
2015.12.12 12:56 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
黒豆ごはん、いつもは甘さを足さずに塩だけで炊くので、ちょっと新感覚でした。
確かに娘も甘めの方がお箸が進んでたかも♡

石鹸、泡で出てくるのは便利ですよね~
このソープのおかげで娘もひとりで体洗ってくれるようになったので、本当に気に入ってます♪

あ!natsuさんもセスキスプレー愛用者でした?なんか嬉しいですー
重曹も使い分けることがあったら、この重曹泡石鹸、かなりオススメしたいです♪

お気に入りが近くで売ってないの、困り者です。通販だと送料あわせでついつい買いすぎちゃうので。汗
2015.12.12 13:12 | URL | #- [edit]
まな says...""
黒豆ご飯おいしそう!
甘いご飯って食べたこと無いので食べてみたいです♪
どんな味か気になる~。

重曹せっけんスプレーいいですね。
うちお弁当で揚げ物を頻繁にするからコンロ周りの油汚れが酷くて( ´・ω・)
たまに重曹撒いて掃除するんだけど、このスプレーのが楽そうだなぁ。
2015.12.12 14:58 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
黒豆ごはん、甘いのもいけましたよー♪
煮豆にするときに醤油を入れるレシピで煮てるので、余計にまとまり良かったのかもです。

コンロ周りの油汚れに重曹、いいですよね。
重曹の粉も確実だしいいのですが、このスプレーだとふきとりやすくて、楽だなと思いました。
2015.12.12 20:45 | URL | #- [edit]
miomata says...""
赤飯好きなので、黒豆ごはん絶対好きだなあ~
でも、食べたことないです。あれ?定番ですか?(汗)

シフォンさんへのコメントで大体の作り方を確認しました。笑
黒豆は、事前に煮なくていいんですか??煮汁でなくて
つけ汁で炊いているんですねー。

おいしそう!お豆買ってきて作ってみます♪


セスキスプレー用に、粉末を買ってきてあるんですけど
スプレー容器を買うのをいつも忘れ、そのまま置いてあったことに気づきました・・・(^^;
2015.12.13 07:54 | URL | #PgtEBqSc [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

黒豆のご飯、押し麦とアマランスも入って美味しそう。
身体にも良さそうでいいですね♪
手作りのマステ旗、オシャレです~☆
みかんに落書き、って呼んで、「私もだ!」と心の中で言ってます。
みかんって書きたくなるんですよねぇ(^^♪

そうだ、重曹自分で作ってましたが、よく詰まってます。
重曹のせっけんスプレーで泡、使い勝手が良さそう!
泡だといったん止まってくれるので、汚れ包んで落としてくれそうですね^^
みよしさんの商品、環境にも優しいし、あるといいなぁ。
お掃除、そろそろ少しずつでもしないとマズイ(;'∀')って気がしてきてます。
2015.12.13 11:42 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."miomataさんへ"
黒豆ごはん、うちは実家では出ませんでしたー
外で黒豆おこわ食べたり、雑穀米に黒豆が入ってるのを見たりして、普通のごはんに黒豆もいけるかな?と。
本当は乾煎りした方が美味しくできるみたいですが、いつも適当で・・・水につけただけで炊いちゃってます~

セスキスプレー、うちはセリアのスプレー容器に入れてます。笑
セスキはピカピカになるし、使い出すと結構便利ですよ♪
2015.12.14 09:55 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
押し麦&アマランサス、食べすぎちゃいがちなこの時期に良いかな?と思って入れちゃいました♪

マステ旗、ありがとうございます♪
みかんはなんだか落書きしたくなっちゃいますよねー
六個置いてるみかんのうちの一個だけ、顔書いてひそませてたりして。
気付いて「ん?」ってなる顔を見るのが楽しかったりします。

重曹スプレー、すっごく便利なのですが、詰まりますよね!
なんだかミヨシさんの回し者みたいになっちゃいましたが。笑
石けんと組み合わせてあわあわに・・・って、考えた人すごいなぁー
ありがとう!って思います。

大掃除、気になってくる時期ですよね。笑
週末にちょっとやりたかったけど出来なくて、毎日ちょっとずつやりたいなと思ってますが、なかなかですー
2015.12.14 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/507-e0ca317f
該当の記事は見つかりませんでした。