なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

幸せを運ぶ馬、ダーナラホース

20151208a.jpg

今日のお弁当

鶏もものケチャップバジル焼き、ブロッコリー、高野豆腐とえのきの玉子とじ、ミニトマト、黒豆、
青菜&紫蘇の混ぜ込みご飯+白ごま、みかん

イケア鶴浜6周年で配っていたマスキングテープ。
文房具ボックスの中で1年以上寝かせちゃっていたのですが、改めて見るとダーナラホース(馬)がかわいいー
格子柄、ストライプ柄のマステと組み合わせて旗にしてみました☆

20151208c.jpg

朝ごはんはニシカワパンの丸太ブレッド(メープル)

トースターからただよってくるメープルのいい香りにテンションぐぐっとあがりました。
その勢いで旗も作成。笑

このメープルパン、久しぶりに買いましたが、やっぱり好き♡
兵庫・加古川のニシカワパン、スーパーで買えるパンの中ではかなり好きなメーカーのひとつです。
(その割にはあんまり買えてないのですが。笑)

20151208b.jpg

蒸したさつまいもがちょっとだけ残ってたので、スイートポテトっぽいものを。
つぶして発酵バターと牛乳を混ぜ、真ん中に黒豆を乗せて、200℃のオーブンで15分焼いてみました。

卵黄ちょこっと塗ったけど、あまり綺麗な焼き目がつかなかったー

そして娘の反応も微妙・・・甘さを足すべきだったかな?ちょっと不完全燃焼です。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

チヨヨ says...""
混ぜ込みご飯のお弁当は嬉しくなっちゃいます♪
高野豆腐だー!そういえば美味しすぎて嵌ってたのにまた忘れてました。
エノキと卵でとじるの、ほんのり甘い系の味つけなのでしょうか。ほっこりしそうですねv

ダーナラホースってオシャレ可愛いですよね。
え、あ、これまにさんが工作した旗なのですねー!
しっくりき過ぎててこれで市販品かと思いました。
素敵素敵!

ニシカワパンの女の子や雰囲気がレトロでめっちゃ好きですっ。
丸太ブレッドいいなあ…。
まにさんところのパンを連日羨ましがる私 笑

スイートポテトに黒豆がのってるーー!!
これはナイス!ナイスです!
あああ、でもちょっと甘さが足りなかったのですね(・w・`
この不完全燃焼感、とっても伝わります。
写真のフォークの置き方が素敵~v
2015.12.08 20:56 | URL | #c.uCwPQY [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
和系の混ぜ込みご飯。娘も好きなので、昨日は多めに詰められるこのお弁当箱でいきました~
高野豆腐の玉子とじはチヨヨさんの予想通り、ほんのり甘い系です!
私も好きなので、同じメニューをお昼に食べました♪

旗、朝から勢いで工作しちゃいました。笑
バランスどうかなって思ってたのですが、大丈夫だったかな?良かったー

ニシカワパン、シンプルレトロな感じがいいですよね!
丸太ブレッド、前に住んでいた場所の近くのスーパーに売ってて、思い出の味だったりもします♪

芋に黒豆、いいコンビですよね。笑
甘さを全く足さなかったのですが、娘には物足りなかったみたいで。
近々リベンジしたい!ですー
2015.12.09 10:17 | URL | #- [edit]
miomata says...""
野菜もたっぷりで栄養バッチリお弁当ですね!!
ケチャップバジル焼き・・・粉末バジルでですか??おいしそう♪
鶏肉焼くにしてもいろいろバリエーションもってるとお弁当も広がりますよね~
さすがです!!

ニシカワパン・・・関西限定??はじめて聞きました~
コンビニにも売ってるとか。食べてみたいなあ~!
2015.12.09 16:12 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
ケチャップバジル、粉末バジルを使いました♪
フライパンで皮に焼き目を付けてから、ケチャップをからめて、フタをして少し蒸し焼きしました。
鶏肉、お弁当に使いやすいので登場頻度も高いです。

ニシカワパン、そんなに大きくないメーカーさんみたいなので、関西から出てないかも?
もし関西に来られたら、良かったらチェックしてみてくださいー♪
2015.12.09 18:07 | URL | #- [edit]
おきらくママ says...""
おいしそう❤
旗、既製品だと思った~
上手ですね。
ホント、いつもスゴイな~と感心しちゃいます。

まにさん、リンクさせてもらってもいいかしら?
よろしくお願いしまーす❤
2015.12.09 18:35 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
手作りの旗が( ´艸`)♪♪

意味合いも素敵で
愛を感じるお弁当ヾ(o´∀`o)ノ

リベンジも楽しみにしてるね♪♪
2015.12.09 20:54 | URL | #- [edit]
まに says..."おきらくママさんへ"
ありがとうございます~
メープルパンの香りでテンションアップ(笑)その勢いで作っちゃいました♪♪

リンク、もちろんオーケーです!嬉しいです!
私もさせてください♡
2015.12.10 00:24 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
旗作るの、楽しかったのでまた作りたいなと。
ダーナラホースが、見てくれた人みんなに幸せはこんでくれますように♪

スイートポテトのリベンジ、今度は「美味しい」を聞けるように頑張ります!
2015.12.10 00:30 | URL | #- [edit]
natsu says...""
旗かわいい♡
手作りなんですね♪
すてき!!

お弁当も混ぜ込みご飯ならたくさん食べれそう!!
少し残ってたサツマイモをスイートポテトにするってとこも
まにさんらしくてステキだな♪
黒豆がいいですね☆
2015.12.10 12:33 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
旗、かわいいって言ってもらえて嬉しい♡
ありがとうございます~

そうそう、混ぜ込みご飯ならごはん多めでもいけるかなって思って、こっちのお弁当箱にしてみました。
完食してくれて良かった!

スイートポテトに黒豆、組み合わせ自体は良かったので、またさつまいも買わなくっちゃ!です。
2015.12.10 13:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/505-6ca0f9ba
該当の記事は見つかりませんでした。