なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

お待ちかね!の新豆♡

20151119f.jpg

先々週に生協から届いていた「村一番 光黒大豆」
ようやく黒豆煮にしましたー!

20151203a.jpg

前に煮たときは「またすぐに作ろう」って思ったのに、スーパーに行くとついついお安い大豆ばっかり手にとってしまって。
気付けば9ヶ月たっちゃってました。(前回煮たときの日記はこちら)

でも生協のカタログで「新豆」の文字を見たら、うずうずした気持ちをおさえきれなくなって。笑

20151203c.jpg

砂糖は友人からもらったさとうきび糖(きび砂糖)を使ってみました。素朴でこっくりした甘さ。

20151203b.jpg

今回もまずは、黒ごま&きな粉と一緒にヨーグルトでいただきました♪

黒ごまをすろうと思ったら、離乳食で使ったすり鉢がまだ乾いてなくって。
軽くひねりごまにしてかけましたが、プチプチ食感もありだなーと思いました。

煮あがった黒豆は、豆の味がしっかりしてて美味しいお豆でした♡

ちょっと皮が破れちゃったものもありますが、煮汁と一緒に焼き菓子に混ぜ込んじゃおうかなって思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび says...""
キラキラ輝く
黒豆ちゃんがこちらに
居るって聞いたんですけど(´-ω-`)…


…食べたい(*´Д`*)♪♪

お弁当用に少し分けてください( ´艸`)
2015.12.03 20:45 | URL | #- [edit]
sifon says...""
まにさん こんにちは シフォンです♪

黒豆 大好き♡
ちゃんと自分で煮てえらいなあ~ まにさん。
私もちゃんと自分で煮込んでみようかなあ。

我が家のゆうちゃんは生後7か月ですでに卵乳等のアレルギーがわかっていたので
市販の洋菓子はすべて食べられませんでした。
そんなゆうちゃんにとっての甘いお菓子は あんこや煮豆!
普通の子にとってのチョコレートみたいなものかなあ。

でも アレルギーだったことで自然と体にいいものをたくさん摂って育ってきたゆうちゃんは
今では家族の中で1番丈夫!(熱…いつ以来出してないんだろう…。)
だから やっぱり食べ物って大事だなあって実感します。

まにさんはとても食材にこだわっているなあ~っていつも感心してみています。
まにさんのごはんならうちのゆうちゃんでも安心して食べられそう♪
まにさんの子どもさんたち 幸せだなあ♡
2015.12.04 04:18 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
あんちょびさんの素敵なお弁当に入れるって聞いたら、
うちの黒豆ちゃん達、みんなあんちょびさんについていっちゃいそうです。笑

ついでに私もついていっていいですか??( ´艸`)
2015.12.04 11:03 | URL | #- [edit]
まに says..."sifonさんへ"
シフォンさんも黒豆お好きですか♡

いやぁ・・・煮たい煮たいと思いつつ、全然行動にうつせてなくって。
でも自分で煮ると、好きな甘さ&固さに出来ていいなぁって再認識しました☆

ゆうちゃん、7ヶ月の時には卵&乳製品がだめってわかっていたのですね。

いわゆるおやつのイメージって洋菓子が強かったりしますが、
あんこや煮豆のおやつ、幼児期に大事な良質なたんぱく質を補給するという意味でも、とってもいいと思います!

食べたもので体は作られていきますから、
いまゆうちゃんが元気一杯、丈夫に育たれているのは、
シフォンさんの愛情&栄養もたっぷりこもった「本当に美味しいごはん」を食べられてきたからですね♪

私は手抜きしちゃうことも多々ありで、まだまだ未熟なんですが、
子供達にはしっかり「美味しい」を食べてもらって、元気一杯に育ってほしいなって願ってます♪♪
2015.12.04 12:00 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんばんは。

きれいな新 黒豆!
実は、まにさんに黒豆のイメージあります^^
あ、まにさん=黒豆とういう意味じゃないですヨ。まにさんが黒豆を丁寧に煮てたのをたまに思い出すことがあるんです^^

黒ごま&きな粉と一緒にヨーグルト、お腹にお肌に良さそう♪
2015.12.04 22:13 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
黒豆のイメージ、嬉しいです!
ことこと煮こむの好きなので、久しぶりに作れて、またやりたいなって思いました。

黒豆&黒ごま&きな粉の組み合わせ、ヨーグルトに美味しいんですー
おっしゃる通り、お腹にもお肌にも良さそうですよね♪
イソフラボン+黒豆のアントシアニン、期待です♡
2015.12.05 18:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/500-4e440586
該当の記事は見つかりませんでした。