なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

リフレッシュ!の週末

土曜日は友人が遊びに来てくれました♪

20151130g.jpg

かぼちゃ&ブロッコリーのグラタン(生クリームを使ったら焦がしちゃって、ソースがちょっとになっちゃいました)、
聖護院大根・人参・蒟蒻の煮物、蓮根とイベリコ豚の蜂蜜×黒胡椒焼き

20151130h.jpg

今さらですが初トスサラ!
フリルレタス・サラダ菜・ミニトマト・ラディッシュをトスサラのイタリアン・バジル味で混ぜ混ぜ~美味しかったです♡
あとごはんものは五目寿司。今回は混ぜるだけのレトルトを使っちゃいました。

ノンアルコール買い忘れて、麦茶&緑茶で乾杯♪笑

久しぶりに会ったので聞きたいことや話したいこと、いい報告も悪い報告も盛りだくさん。
笑って、一緒にちょっと泣いて、でも最後にはまた笑って、笑顔でハグしてバイバイしました♡

お茶をいれているあいだは息子を抱っこしてくれたり、娘のままごとの相手をしてくれたり、やさしい友人に感謝です。


20151130i.jpg

話はさかのぼって・・・先週高槻樫田で買った、大きな大きな里芋!
思わず娘の手と並べちゃいました。笑
味噌汁&粕汁と2回にわけていただきましたが、ほくほく美味しかったですー

20151130j.jpg

同じく樫田で買った柚子。
土曜の夜はこの中の1個をお風呂にどぼん、ひとあし早い柚子湯に入りました。

毎年冬至の日にしかしない柚子湯。
去年までは毎年忘れちゃってて「なんでお風呂に入れるん?!」と驚愕していた娘ですが、
今年は「あ!柚子湯だー」って、覚えてくれてました♪

柚子の香りに癒され・・・そしてなんだか体の調子もいいような?
あと2個はお料理に使う予定でしたが、皮の一部だけもらっちゃって、あとはお風呂にしちゃってもいいなーなんて考えてます。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

まるちんまま says...""
おいしそうな食事ですっかりお腹の空いた私にはとっても気になる写真です。
珍しく二人とも夕寝をしてしまい起きるのを待っている最中です。
やらないことが山積みなのにこのままだと夜寝てくれるかしら・・・

話は戻ってお友達と有意義な時間を過ごされたようですね。
やっぱり昔からの友達って気が許せますもんね。
私も会える友達は2人だけになってしまいましたがとても大切な存在です。
2015.11.30 18:25 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
ひさびさのお友達との
つかの間の休息良かったですね(●´∀`●)

やっぱり昔からの友達は
気を使わなくてすむ
そんな空気感がいいですよね( ´艸`)

2015.11.30 20:27 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
なんて美味しそうなおもてなしメニュー!
私はその蓮根とイベリコ豚さんをとりあえず頂きます(蜂蜜×黒胡椒が魅力)。
そんで、グラタンをパクパクパクパク…。

まにさんのお友達日記を読んでいると、いっつもじ~んとしちゃいます。
私にもすっごくすっごく大事な親友がいるので、どうしても彼女をおもいうかべちゃうんですよね~。
友達だけど「あいしてるぜ!」って思っちゃいますb

料理の話に戻りますが… 「トスサラ」

ずるいですよ!!ずるいですよトスサラ!!
いつも見かける度に食べたいって思うのですが…こんなおもてなしとか特別な機会じゃないとなかなかサッと手が出ないお値段なんですよねorz
いざ買うとなるとシーザーサラダ味と京風柚子味でかなり迷うと思います。
2015.11.30 21:30 | URL | #- [edit]
natsu says...""
楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
こういう時間はあっと言う間に過ぎちゃいますよね^^
おもてなし料理もすてきです♪

ゆず湯、冬至以外で入らないからなんとなく特別感ありますね~♪
子供は果物をお風呂に入れるなんて!!
ってびっくりですよね^^
私も小さい時とても衝撃的でしたもん!!
ゆず湯と菖蒲湯(笑)
2015.12.01 00:27 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
食事前、お腹のすいた時間にブログをまわると余計にすいてきますよねー
昨日はふたりとも夕寝しちゃってたんですね。
夕方の用事がはかどるという、いい面もありますが、夜寝てくれるかは確かに私も気になっちゃいます。

昔からの友達、気が許せる存在って宝物ですよね。
ふだん会えないし、あまり連絡も出来てなかったりするのですが、それでも会って話すといつも通り、気軽に話せる感じで。
大事にしたいなと思います。
2015.12.01 10:54 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
本当、肩の力が抜けましたー
いっぱい笑ってリフレッシュです。

時間がたつのはあっという間。
まだまだ話し足りないし、このままうちに住んじゃう?!ってくらいでした。笑
2015.12.01 10:57 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
蜂蜜たらり×黒胡椒をガリガリの蓮根&イベリコ豚。
私も大好きですが、チヨヨさんもお好きそうですよね♪

大事な親友さんに「あいしてるぜ!」って、なんかかっこいい!
私の友人への表現はなんだろう・・・あ、感極まるとよく抱きついちゃってます!

トスサラ、私も他の方のブログで見てはいいなぁー!って指くわえてたんです。笑
いいお値段しますもんねぇ。
でも、ナッツ&クルトンも入ってたので、いろいろ買い揃えることを考えたら、そんなにコスパ悪くないかも!って思いました。
何より葉物野菜がべちゃっとなりにくいので、ゆっくり時間をかけて食事をとる時にぴったりだなと。
そして他の味も気になってます。
シーザーサラダに柚子こしょう、どっちもいいなぁー
2015.12.01 11:06 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
そうなんです。
あっと言う間に時間が過ぎちゃって、しばらく会ってなかったから余計にですね。
娘や息子と遊びながらの会話だったのですが、もう、積もる話がありまくりでした!

ゆず湯、やっぱり冬至以外じゃ入らないですよねー
そうそう、菖蒲湯も!葉っぱやん!!みたいな。笑

大人も子供もテンションあがった週末でした。
2015.12.01 11:17 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

腰大丈夫だったんですね^^
お友達と手作りのごちそう食べながら、語りあう時間って大切なものですね。
こんなごちそうでおもてなしされたいなぁっという願望が、私の頭の中にちらり☆でした。

里芋の写真、里芋だと思わなくって、なぜか中の明かりを灯したランタンかな?って
思っちゃったんですよ(笑)。。。とにかく、大きいですね!

柚子をお風呂に先週入れました(^.^)ちょっと傷物で袋のまとめて売ってたのがあったので、
最初から柚子風呂へ、って思ったのでした。香りがいいし、ちょっとの安らぎができるので好きです。
2015.12.01 14:59 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます!腰、骨盤ベルト巻いてなんとかやり過ごせてます。

せっかく久しぶりに会えることになったんだから、一緒にごはん食べたいなって思って♪
時間のかからない簡単なものになっちゃいましたが、友人にも喜んでもらえて良かった。
さらにべにゆうさんにまでごちそうだなんて言ってもらえて、なんだか嬉しいです。

この里芋、何かな?!ってサイズですよね!
写真だと余計にそんな感じで。ランタンに見えちゃったのもわかりますー

柚子湯、べにゆうさんもされてたのですねー!
あの香りは安らぎますよね。あったまるし、心も体ものびのび、リラックスですー
2015.12.01 15:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/498-b2526b21
該当の記事は見つかりませんでした。