なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2015年、ボジョレー・ヌーヴォー

昨日はボジョレー・ヌーヴォー祭り♪

この間クリームシチュー&煮物にしたかぼちゃが冷凍庫に残っていたので、それを使ってグラタンにしました!

20151120b.jpg

左半分 : べにゆうさんのかぼちゃのマカロニグラタンのレシピを参考に、レンジでホワイトソースを作って、ガーリックパウダーを入れてみました!
(私は冷凍前にカットしちゃってましたが、べにゆうさんのはかぼちゃの形を生かされてて、見た目にも素敵!)
パスタはペンネを使用、ブラウンマッシュルームも追加しました。

右上 : 昨日のグリーンオリーブとピスタチオのペースト、ぺろっと味見をした印象で、じゃがいもに合わせることにしました。
スライサーでカットしたキャベツを塩&レモンで和えて下敷きに。すき焼き用の牛肉を食べる直前にステーキソースで焼いて乗せました。

右下 : ミニトマトに岩塩&オレガノをぱらぱらっとかけ、オリーブオイルをちょろり、オーブンで焼きました。

ワインに合うメニュー!というイメージで作ってみましたが、全体的に雑なので、画像をちっちゃくしてごまかしときます。笑

問題のボジョレー・ヌーヴォー、私は美味しかったです。
予想していたより酸味もアルコール臭も少なくって、すっごく軽くてするする飲めちゃうフレッシュさ。
もっと飲みたかった!けど、ワイングラスに5分の1くらいで、あとは夫にプレゼント~

飲酒から授乳までは7時間半あけ、たまっていた分は捨ててます。
あくまで自己責任だし、飲まないのが一番なのは重々承知ですが・・・
昨日はしゃいだ分、今日はいつもより穏やかに過ごせている気がします。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

ボジョレーヌーボー祭りいいな♪
我が家では明日の晩、飲もうって思ってます。夫が楽しみにしてます^^
当たり年らしいし、私もすごく楽しみです。

お料理とボジョレーが相乗効果、美味しさアップですね^^
かぼちゃのグラタン作ってくれて、ありがとうございます!とっても嬉しい(^-^)
ホワイトソースだから、マッシュルームって合いそう!
ボジョレーにも合いそう!!

娘さんのお誕生日おめでとうございます!
とってもすてきなあったかいメッセージだなと感じました。
娘さんかわいい。写真慣れしてますねぇ(^。^)
2015.11.22 16:59 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
返信が遅くなってしまって、すみません!

お料理、ワインにあうもの・・・って、探り探りしながら作ってました。
あ、でもべにゆうさんのおかげでグラタンはすぐに決まったのですよー
ホワイトソースにガーリック、マッシュルームにもばっちりでした!
夫もワインが進む味だったみたいで♪

娘へのお祝いコメント、ありがとうございます。
メッセージ、ちょっと親ばかでお恥ずかしいですー
写真慣れ、どうだろう、でも実際にはちょっとはにかみ気味だたりするかもです。笑
2015.11.24 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/490-1a0ed708
該当の記事は見つかりませんでした。