Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

ぽっかぽか、粕汁

20151116d.jpg

去年の冬は自粛していた粕汁。
今年は1~2杯なら大丈夫でしょう!ということで・・・
かっぱっぱー♪の黄桜の酒粕、そして鯖の水煮缶を使って簡単に作っちゃいました。

20151116e.jpg

野菜は大根・にんじん・ごぼう・すりおろした生姜。仕上げに青ねぎ&七味をパラパラしました。
本当は食べる直前に日本酒をどぼどぼっと足したものが好きだけど、それは来年以降のお楽しみ!

土曜日は雨で冷えちゃったのでちょうど良かったー
体ぽかぽか、あったまりました。

20151116f.jpg

昼間のうちに仕込んでおいた浅漬けも一緒に。

20151116i.jpg

あとは生協で箱買いした五郎島金時を、

20151116g.jpg

少量の水と塩で土鍋で煮て、色んな種類のチーズを乗せながら食べました。

20151116h.jpg

そして大粒の北海道産黒豆が美味しかった、京都牛若納豆の黒豆バージョン。
この品に限らず、黒豆の納豆って食べ応えあって好きです!

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

べにゆう  

まにさん、こんにちは。

粕汁はぽっかぱっかですね(^-^)
身体が芯からあったまる気がします。
鯖の水煮缶を使うと気軽にできる気がしますね。
私も今年の冬は、夫&息子にこんなおいしそうな粕汁を食べさせたいです!
きれいな浅漬けがあって、粕汁の時なんか嬉しいですね。

五郎島金時を土鍋で煮て、いろんなチーズと合わせて食べたんですね^^
あらら、それって美味しそ。したことないですが、今想像中で、食べたいわぁ~と盛り上がってます♪

大粒の黒豆納豆、美味しいですよね^^黒豆ってとこも大粒ってとこにも惹かれちゃいます(笑)

2015/11/18 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

粕汁、芯からあったまりますよねぇ。
ちょっと早めですが、今シーズンはじめての粕汁。
この日はすりおろしの生姜も入れて、さらにぽっかぽかでした。

鯖缶を使うとかなり簡単に出来るので、時間がないけど粕汁食べたいなって時に、ぜひ使ってみてください!
煮汁もふくめて丸ごと入れちゃってるのですが、鯖缶は骨まで食べられるし結構いい出汁でてます。

浅漬け&粕汁って美味しいですよね!
実は娘だけ鯖缶&酒粕なしで豚こま肉を入れた豚汁にしたのですが、
息子さんくらいになれば一緒に美味しく食べられますね♪

五郎島金時&チーズ、食べ比べがまた楽しかったです!
あっつあつのさつまいもにチーズがとろっと溶けてくれて。
冷めてきたら土鍋をもう一回あっためて・・・ってしました。
さつまいも版ラクレットみたいな?
チーズを焼いてないのでちょっと違いますが、目指したかったのはそんな感じです。笑

大粒黒豆納豆、美味しいですよね!大好きです~

2015/11/18 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment