なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

娘、回復してます!

木曜日、おなかの調子をくずして早退してきた娘。

小児科医の診断は感染性胃腸炎(いわゆる胃腸風邪)でした。
原因はノロかもしれないし、他のウイルスや菌かもしれないけど、嘔吐も脱水症状もないからまぁ軽症。
整腸剤出すので、安静にして様子みましょうとのこと。

金曜日は幼稚園を休ませて、今日はかなり元気になりました♪

しかし小児科の予約では大失敗しました。
午後診は17時~だったのですが、両親が18時頃に送ってくれるというので、予約時間を調整しようと思ったのが大間違い。
17時15分にネット予約すると、取れた番号は48番!
診察が終わって薬を受け取れたのは、20時半すぎでした。

予約番号よりずっと早く着いたため、待合室で息子はぐずりだすし、娘は絵本を「読んで読んで」と次々にもってくるし、キッズスペースではおもちゃの取り合いになるし・・・
帰宅後、どーっと疲れが・・・

待っている合間に、父がほか弁を買ってくれていたので、晩ごはんは娘にうどんを煮るだけですんだので助かりましたー

20151107a.jpg

金曜日は娘と一緒にお粥三昧。

朝は梅がゆ、昼はささみとアスパラがゆ、夜は玉子がゆでした。

写真はお昼のものです。私の分だけ、えごまの粒をパラパラーっと。

20151107b.jpg

これも私の分だけ・・・金時草&紫たまねぎのアントシアニンコンビを生のまま、ぽん酢で食べましたー


今日の娘は朝から「パン食べたい」と食欲出てきた様子だったので、ぬるいりんごジュース&食パンで朝食。
お昼もおうどん&お豆腐&温野菜のサラダをしっかり完食して、バナナまで食べてました。

このまま落ち着いてくれたらいいなー

息子もちょっとだけおなかゆるかったのですが、今のところは大丈夫そう。
夫&私も感染しないように、手洗い&うがいしっかりして気をつけたいと思いますー

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

mogyo says..."ひと安心。。"
子供の不調ほど辛いことはないよね。。
お腹もお熱もどれもね。。

でも良かったよかった。

日頃の食事から出来てる体ですから
回復も早くて良かったです^^。


↓金時草(水前寺菜) 大好き^^
茹でるとき
アントシアニンが流れてく~って思うけど・笑
酢味噌和えが多いかな。
生もOKなのねぇ。。

最近
えごま油にしていますが
食べるえごまもいいね。



2015.11.07 22:22 | URL | #vglRBm4k [edit]
miomata says...""
まに子ちゃん、回復しているようで一安心ですね~(^^)
胃腸炎は毎年のことですけど、感染するのが怖いですよね。

小児科・・・いつも疲れます。笑
予約時間の調整が曲者!!わかります~。難しいですよね。
で少しでも遅れると「本日は終了しました」・・・とか。

おかゆも、たまに食べるとおいしいですよね。
そろそろ離乳食も始まりますね♪
2015.11.07 22:34 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
子供の不調・・・
おなか痛いよーってしくしく泣く娘が、普段よりさらに幼くみえて、かわってあげたい気持ちでいっぱいでした。
回復早くて、本当に良かったです。

金時草、mogyoさんもお好きですか!
酢味噌も美味しそうですね。
ピンクの茹で汁、アントシアニンがーってわかります。笑
シュウ酸が少ないので、生食、ゆで汁の再利用も大丈夫のようです。

食べるえごま、ぷちぷちが楽しいですー
えごま油はくせがなく軽いので使いやすいですよね♡
ただ最近オイル置き場には五種類までで我慢しようって思っていて。
定番オイル四種類・・・米、オリーブ、グレープシード、ごま、そして現在はバジルフレーバーのオリーブを置いてるので、それを使いきるまで我慢です。笑
2015.11.08 07:26 | URL | #- [edit]
まに says..."miomataさんへ"
ありがとうございます~
胃腸炎、こわいですよね。
一昨年はノロで全員ダウンして大変なことになりました。

小児科っていつも大混雑ですよね!
予約のタイミングも読みにくいです。

おかゆつくりながら離乳食思い出してました。
離乳食もうすぐですねー
楽しみなような、面倒のような、です。笑
2015.11.08 08:53 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

病院大変でしたね。
そんなに時間が。。。小さいお子さんもいるのに、ほんとに疲れちゃうと思います。
でも、娘さんが症状が重くなく回復に向かっているようなのと、息子君は大丈夫なようなので安心しました。
お父さん、優しいですね(^-^)

金時草&紫玉ねぎにエゴマが素敵です!色みを生かしてるし、健康にすごく良さそう♪

お大事になさってね。
2015.11.09 11:46 | URL | #rHat8f7E [edit]
あんちょび says...""
週末休んで
治ったかな(*・ω・人・ω・)??

今日は幼稚園いけたかな(●´∀`●)
まにさんのおかゆ
母の愛ですなー((((*゜▽゜*))))
2015.11.09 20:04 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
ありがとうございます。

小児科いつも大混雑なので、午後診開始すぐに予約とるべきでした。
父もすごく気にしてくれてて・・・感謝すると同時に、ちょっと申し訳なかったなって感じです。

娘はその後すっかり回復して、日曜は遊びにいけるくらいになってました♪

金時草&紫玉ねぎ+えごまで、病気に負けないぞ!ってメニューでした。
紫色の野菜って綺麗ですよね。
2015.11.09 21:07 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ありがとうございます!

日曜にはすっかり元気になったので、ちょっと遊びに行ってきました。
今日もちゃんと幼稚園いって、元気に帰ってきましたよ☆

ただ・・・今日は息子が一日ぐずってて(出かけた反動か?)日中ブログ立ち上げる余裕なしでした(>_<)
2015.11.09 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/477-d42ef7ed
該当の記事は見つかりませんでした。