Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

戦々恐々

20151105a.jpg

昨日の晩ごはん
にんにくたっぷりの豚テキ、金時草のおひたし、ごぼうのゴママヨサラダ、あじの炊き込みご飯、さつまいもの味噌汁

ソルティドッグテイストは、ソルティドッグというよりもグレープフルーツソーダでした。
嫌じゃないけど、食事時には甘さがちょっと邪魔かな。素直にオールフリー開ければよかったです。

リンクさせてもらっているチヨヨさんの日記帳で、盛り付けの話がでていて・・・

私も気を配りたいなぁって思って、しっかり目を通したはずだったのですが、
いざ盛り付け!って時になると「あれ、何をどうすればいいんだっけ??」で結局いつも通り、適当にしちゃいました。汗

ちゃんと勉強したいなー

20151105c.jpg

あじの炊き込みご飯には山椒をガリガリっと。

ハウスの香り山椒、詰め替えしながらリピートして早2年・・・そろそろ容器の変え時でしょうか?

20151105b.jpg

抗酸化作用の強い加賀野菜「金時草」
醤油の色に染まっちゃいましたが、本当はこんなに綺麗な紫色でした。キク科の香り、大好きです。

20151105d.jpg

そして今日の朝ごはんは、バナナにヨーグルトとぶどうジャムをかけて、

20151105e.jpg

IKEAのセミハードチーズ(グレーのパッケージのほう)とじゃがいもにピザソースのホットサンドを焼いて、

20151105f.jpg

焼きたてのあつあつを、いただきまーす♪


だったのですが、なんだか食が進まない娘。パンは残してヨーグルトだけ完食でした。

大丈夫かな??と思ってたら、給食が終わった頃に幼稚園から電話。
おなかの調子を崩したとのことで、早退してきました。

娘、幼稚園で4回、帰宅してからも3回トイレにかけこんでます。汗

幼稚園で胃腸風邪もノロウイルスもインフルエンザも流行りだしているそうなので・・・こわいなぁー
そして私、娘の食べ残しを気にせず食べちゃってました。

とりあえずいまは娘と息子はお昼寝中。
このまま小児科の診察時間まで寝かせておこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

miomata  

いつもながら、すてきな食卓ですね~。

チーズたっぷりホットサンドがおいしそう~~!!
糖質制限(週末は解禁してますが)実行中なので
炊き込みごはんとか、パンとかおいしそうだあ~(^^;

金時草、抗酸化作用が強いんですねー。
やっぱり野菜と果物たっぷりの食卓がほっとしますね。

2015/11/05 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

あららら、今日はまに子ちゃんが心配ですね;;
具合はどうでしょうか…。
季節の変わり目でもありますし、食べ残し食べちゃったまにさんもお気をつけください。

盛り付けやっぱり綺麗じゃん!!
と、写真のカラー配置、食器位置とかにうっとりしてたら私の名前がーっ
意識してくださったのですね~v
人参をのせたり、トマトの位置も私の思いつかない場所です。
やっぱりこれって生まれ持ったセンスですよぉ(;w;*

あっ、このシリーズの香り七味をリピートしてますb
まにさん一押しの山椒バージョン、これは是非GETしなければ。
乾燥してる中身ですし、容器を取り替えるって発想になかなかなりませんよねえ。
割れなければうっかり使い続けちゃいます。

嗚呼、チーズがどろ~っとたっぷりのホットサンドが食べたい…。

2015/11/05 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

natsu  

あらら・・・
娘ちゃん大丈夫だったかな??
ノロもインフルももう出てるのですか?
新型のノロも南の方では出てるって聞きましたが、
嫌な季節ですね~
ウィルスさえなければステキな季節なのに(>_<)

チヨヨさん盛り付け上手ですよね~!!
でも、まにさんもお上手ですよ~!!
私・・・苦手なのよね~盛り付け。
ついでに料理も(>_<)
料理上手になりたいわ~♡
ってか誰か作ってくれないかしら~(笑)

2015/11/05 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

糖質制限、ちゃんとルールを決めて続けられているのがすごいなぁって思いますよ☆

お肉やチーズや玉子は食べてOKというのはいいなぁって思ってましたが、
炭水化物の魅力ってまたちょっと違いますもんね。

私はもうちょっとセーブしないと!と思いつつ、がっつり食べちゃってて・・・あとがこわいです。汗

金時草の紫色はアントシアニンで、抗酸化作用があるみたいです!
野菜や果物、しっかり摂りたいですよねー

2015/11/06 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

ありがとうございます。小児科で見てもらって、整腸剤もらってきましたー
おなかの調子、今のところ落ち着いているのでひとまず安心かなと思います。

そして食べ残し食べちゃった!とびびっていた私も、いまのところ元気です。笑

盛り付け、いやーセンスなしですよう。
チヨヨさんが紹介されてたお手本の盛り付け方をじーっくり見たはずなのに、
いざ盛り付けってなると「あれ?」ってなっちゃいました。笑

香り七味、どこかで見たなぁって思ったらチヨヨさんでしたか?!
実はちょっと七味も気になってました。

こちらの香り山椒、かなりオススメです。
ずっと使ってるとなかなか容器変えようってならないですよねー
ただ、2年のあいだにパッケージが変わって・・・詰め替えも新パケなので、詰め替えを買うたびになんか気になっちゃってます。

ホットサンド、パンケーキと交換しましょうー!笑

2015/11/06 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

小児科でははっきりした診断名は出ず、胃腸炎だろうということで整腸剤をもらってきました。
薬が効いたのか?おなかのくだりも一旦ストップ。
今はゆっくり寝てくれているので、とりあえず様子見ですー

ノロにインフル、もうはじまってます・・・早いですよね。
娘の幼稚園も近くの小学校も学級閉鎖するクラスが出ています。
とにかくもらわないように、手洗いうがい徹底ですね!

そうそう、チヨヨさん盛り付け上手ですよね!
natsuさんも大人用はめっちゃオサレに&お子さんにはかわいくデコってたじゃないですか!
私はだめです。ほんまに苦手やから本でも借りてこよっかなーってレベルです。

誰かに作ってもらえたらそっちの方がいいですよね~笑

2015/11/06 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは。

あら、香り山椒っていう商品が売っているの気が付きませんでした。
これはぜひ、欲しいです。気を付けて探そうっと。
金時草、私も好きです。香りが良くって、きれいな色ですよねぇ。

ホットサンド美味しそう。あったかいのいいなぁ♪
プレスするの、いろんな方の見るたびに欲しいかも、あった方がいいよね!って思うのです(^-^)
昔使ってたのを探してみようか考えてます。

娘さん、心配ですね。
症状が落ち着いて、あとなんでもないといいのですが。
これからの季節、ノロウィルスやらインフルエンザやらと心配がいっぱい。


2015/11/06 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

あんちょび  

気温差激しいから
体調くずれちゃったかな(;゚д゚)??

すぐに治るといいねヾ(o´∀`o)ノ

チヨヨさんの盛り付け話(笑)
影響力でかいよね( ´艸`)♪♪
私もめっちゃ盛り付け例を
ガン見しました(笑)

2015/11/06 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

香り山椒、ミル付きなので、すりたての山椒の香りが楽しめてかなりオススメです!

べにゆうさんも金時草お好きですか♡
綺麗な紫、そしてキク科の菜って香りがいいですよねー
キッチン夫婦さんによく登場している、もって菊もいつか味わってみたいです。

これからの時期はあったかいチーズがとろーんのホットサンドもいいですよねー
べにゆうさんなら何をサンドされるのかな・・・って気になります。
昔使われてたの、お時間の許す時にでもぜひ探してみてください♪

娘、なんとか大丈夫そうです。ありがとうございます♡
感染症が気になる時期、しっかり手洗いうがいしなきゃですねー

2015/11/07 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

ありがとうございます。
一日休ませたら、だいぶ元気になりましたー!

そうそう、盛り付けの!
ガン見しちゃいますよねぇ・・・って、あんちょびさん、盛り付けめっちゃお上手じゃないですかー!!

2015/11/07 (Sat) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment