なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

おでんセット第二弾♪

20151024a.jpg

先々週のCOOPマークのおでんセットが楽しかったので、今週も生協でおでんセットを頼んでいました。

京都舞鶴直送、おでんセット
練り物5種13個&つゆが入って498円+消費税。

先週のよりもボリュームも少なく練り物だけしか入っていない&100円高いのですが・・・
創業大正9年の京都・舞鶴のかまぼこ屋、嶋七さんが、昔ながらの製法にこだわり
舞鶴の近海で水揚げされた新鮮な生魚を約30%使って作ったという文句に踊らされちゃいました。笑

糸玉こんにゃくは先週届いてたのですが、このおでんセットと一緒に食べたくて待ってました♪

20151024c.jpg

スタンバイ中~

もう一品は手羽中をグリルで塩胡椒焼きにしたものです。
写真を撮ったあと、焼きたての手羽中を娘とふたりでつまみ食いしながら、夫を待ってました。笑
そしてこの日は木曜日・・・金曜日の娘のお弁当に入っていたのも、この手羽中です~

20151024b.jpg

今回は土鍋&卓上カセットコンロを使って、テーブルでぐつぐつ、あつあつおでんー♪

舞鶴からのおでんセット、前回のものよりもお魚の味がしっかり、旨みのある練り天でした。
たまねぎ天&きくらげ天も良かったのですが、何も入っていないひらてんが特に美味しかったです♡

娘はだんご天が気に入ったようで「もう1個ももらっていいー?」と、2個とも食べてました。
夫は「んー!確かにこっちの方が美味しい・・・ような気がする!笑」と、ちょっと正直すぎる反応。笑
(先に舞鶴直送だって言っちゃったので、先入観ついちゃったみたいです)

20151024d.jpg

翌日の夜も、具材を足してふたたびおでんー♪

練り物&厚揚げは初日に食べ切り、新たにゆでたまご&里芋&娘の掘ってきたさつまいもを追加してます。
最後はお餅も入れて、〆ました。


そして実は・・・来週もまた別のおでんセット&大根注文してたりします。
おでんとは別に鍋料理も週に一回ペースでしてるので、白菜&ねぎも注文済。
まだ10月ですが、カセットコンロ大活躍中です。笑

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

おでんだ、おでんだ♪
このセット、お買い得だと思います^^
好評だったし選らんで正解でしたねぇ(*^-^*)
人様のおでんを見ると、我が家では今度いつしようか?何を入れようかとワクワクしてきます(^-^)
なるほど、翌日も具材を足しておでんっていいなぁと思いました。

娘さん、大きなサツマイモ採ってきたんですね。いい笑顔してますよね~☆
お餅の〆もいいなぁ。大好き。
アツアツにしながらのおでんや鍋、我が家でも増えてきそうです。
2015.10.24 16:10 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
よそのお家のおでん、わくわくしますよね!
私も他のブロガーさん家のおでんを見ては、次はこれ入れてみたいなぁ、とか考えてます。
翌日も具材を足しておでん、初日と違う具材にすれば気分変わりますよ~
持ち越す具材も、大根やこんにゃくやたまごは味が染み渡って二日目の方が好きです♡
お餅もいいですよね!私も大好きです!

おいもほり、大きなおいもを満面の笑顔で持って帰ってきてくれました♪
もうちょっと残ってるので楽しみたいと思います~
2015.10.25 09:18 | URL | #- [edit]
MARI says..."舞鶴市!"
こんにちはまにさん♪
舞鶴市と書いてありびっくりしました。
私の実家、舞鶴市なんです(笑)
嶋七さんの練り物、おいしいですよね♪
手羽もおいしそうだな~
2015.10.27 12:17 | URL | #- [edit]
まに says..."MARIさんへ"
嶋七さんの練り物、美味しいですよね♡

そして舞鶴といえば新鮮な魚介類!!

美味しいものたーくさんありますが、特に鰆は舞鶴産が最高!って料理屋さんで教えてもらってから、そのイメージが強くって。
鰆、大好きなお魚のひとつなのです。

いいところでお生まれになったんですねー
2015.10.27 13:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/466-a0a5ed5a
該当の記事は見つかりませんでした。