なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

4ヶ月健診&最近の息子

4ヶ月の集団健診に行ってきました!

まずはグループで講習を受けてから、個別の診察へ。

保健師さんによる問診中、左隣に座った女の子を見つめつづけていた息子。
問診の席は2メートルほどの間隔があいてるのですが、正面を向かせてもすぐに左を向いちゃうんです。
おもちゃを目で追うかのテストでも、保健師さんがガラガラを何回もふって必死に呼びかけてるのに、いつまでも左を向いたままで・・・座る場所を変えてようやくパスしました。苦笑

身体測定では身長66cm体重7,350g、背は高めで少しやせ型でした。
3ヶ月の時点で7kgを越えていた体重ですが、その後ほとんど増えてなかったようです。

小児科医による診察で、授乳回数を増やすかミルクを足すべき?と聞いてみたら、離乳食までこのままでOKだとのこと。
全身のチェックも異常なしで健診終了~

ベビーマッサージの講習をやっていたので、せっかくなので受けて帰りました☆

寝返りころころから、腕で体を持ち上げて、後ろ方向にずりずりーっと移動できるようになった息子。
マッサージの合間も勝手に移動していくので、助産師さんたちから「あらら?大変やねぇー」と爆笑されてました。

まだ前には進めないので、家では部屋のあちこちに挟まっては「ふえーん!」と泣いてます。

そしてあと3週間で離乳食開始。
2ヶ月ぶりに哺乳瓶を使おうとしたら、もう手遅れでした。
日にちを変えて、2種類の哺乳瓶×湯冷まし・麦茶・母乳と6回試しましたが、完全拒否!!
ズボラしないで、たまには湯冷ましくらい練習させるべきでした・・・

実は娘もそうだったので、娘の時と同じようにスパウトマグを買ってきてトレーニングしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

natsu says...""
もうそんな時期なんですね♪
お疲れ様でした!!

4ヶ月健診が終わるとちょっとホッとしませんか^^
私は「やっと終わったーー」って感じでした。
何か節目に思えます。

ずりずり早いですよね(笑)
運動神経のいい子になりそう♪

離乳食ね~
私上の子の時は神経質になってたけど下の子は6月4日生まれで
初の離乳食が七草粥の日でした^^
遅く始めて早く完了させると言う(笑)
ズボランヌママでございます(´艸`)
2015.10.23 01:51 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
4ヶ月健診、無事に終わってホッとしましたー
この健診って確かに節目感ありますね。

ここからの成長ってまた急にぐんっと出来ることが増えますし、たのしみです☆

ずりずり、ちょっと早めですよね。
運動神経は・・・私も夫も悪いほうなので、どうかな~
とりあえず前進できるようになって、はさまっても自分で抜けられるようになってほしいです。笑

離乳食、引き伸ばしましたねー!
でも七草粥からはじめられたのってなんだかいいなぁ。縁起よさそうです♡

今回は私があげてみたくてウズウズしているので、反対にフライングしそうな勢いです。笑
2015.10.23 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/464-ea7df618
該当の記事は見つかりませんでした。