なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2015年、運動会♪♪

20151019b.jpg

週末は娘の運動会でした!

娘の通う幼稚園は園庭が小さいので、運動会や学習発表会は外部の会場を借りて行います。

肉眼ではゼッケンを見分けるのが精一杯なので、双眼鏡必須!
うちのカメラでは力不足なので、写真は業者さんに任せてのんびり観戦しますー

20151019c.jpg

娘のお遊戯♪

普段の練習で使う体育館とはサイズが違うのもあって、立ち位置を間違える子が続出。汗
先生、走り回ってます!!

年中の出場プログラムはお遊戯のほかに、障害物競走、玉入れ、親子競技、親子ダンス。

親子競技は夫に任せて、にやにやしながら見ました。

障害物競走はダントツ一位でゴール♡
4クラスしかないので4人中の1番ですが、練習では負け続きだと聞いていたので、思わず大声で叫んじゃいました。笑

20151019a.jpg

運動会の日のお弁当。

おにぎり(さんまそぼろと牡蠣醤油・混ぜ込み梅わかめ)
からあげ、厚揚げとピーマンの焼肉のたれ炒め、黒豆煮、ミニトマト、うずらたまご、きゅうり、サツマイモのレモン煮、
小松菜とイカ平天のおひたし、煮物(鶏もも・大根・こんにゃく・にんじん・高野豆腐)

夫の母&私の両親も見に来てくれたので、6人分!
なにを作ろうかすっごく迷って・・・結局無難なメニューになりましたが、なんとか形になって良かったです♪

20151019e.jpg

うずらときゅうり・・・(うしろは黒豆をピックにさしたものです)

めずらしくデコってみようかと思ったのですが、不細工な出来だったので3個で中断!
真ん中なんて、完全にホラーだし・・・時間がないのに思いつきのぶっつけ本番はだめですね。笑

デザートにみかんやドーナツ、お菓子をちょこちょこっと食べて、あわただしく午後の部へ。

玉入れに、親子ダンスに(おしりフリフリしてきました)・・・

20151019d.jpg

年長の組体操、4段ピラミッド!
去年は鳥肌がたちましたが、今年は思わず涙が・・・

年長は鼓笛隊もあって、それも毎年感動なのですが、来年は娘たちの番なんですよね。
普段の娘のぽわわーんとした姿を見ていると本当に出来るのか?!って思っちゃいますが、ちゃんとやれるのかなぁ。


興奮冷めやらぬまま、整理体操、そして結果発表。

全体では赤組・白組のような区切りはなく、学年別のクラス対抗戦。
娘のクラスは2位でした。
去年は優勝だったので、今年はトロフィーが見られないー!と悔しがる娘。
(優勝クラスに、学年末まで?飾ってもらえるんですが、よそのクラスに見に行くのは嫌だそうです)

来年、年長の競技種目はリレー・・・さて、どうなるでしょうか?
まぁ、ケガなく無事に楽しく終われたら、それが一番ですね☆

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

あんちょび says...""
楽しみにしてたんだ( ´艸`)
運動会弁当(●´∀`●)♪♪

可愛いー( ´艸`)♪♪
ウズラにキュンキュンします(*´Д`*)
ちょっとウーパールーパーに似てる気が(笑)

組体操、賛否両論ありますが
やっぱり感動しますよね(*´ー`*)
2015.10.19 21:40 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
運動会室内なんですね。
室内なら雨の心配もいらないですし。
お昼を挟むんですね。
お弁当作り大変ですよね。
しかし外とは違って土埃も気にせず食べられるのはいいかも。
運動場とは違って体育館広いし位置を間違えちゃうのなんとなくわかる気がします。
2015.10.20 01:40 | URL | #- [edit]
natsu says...""
頑張ったね~うんうん!!頑張った!!(涙)
もう1枚目の写真からウルウル・・・
誰だかわからないし良くわからないけど(笑)
運動会って聞くだけで最近うるうるしちゃう。
やっぱりこれは母性のせいなのか?笑

そしてまにさんもお弁当6人分!
めっちゃ美味しそうなお弁当☆がんばりましたね~
お疲れ様でした♪

もうね~子供の頑張りって見てたら涙しかないですよね~!!
何かと騒がれてる組体操もきれいに出来てるじゃないですか!!
やっぱり運動会って言ったらコレですよね~
無理ない程度に続けてくれたらいいな~と思いますけどね^^

来年はトロフィーがもらえるといいですね!!
その負けず嫌いな所おばちゃん好きよ♡
2015.10.20 02:59 | URL | #- [edit]
まな says...""
すごく立派な会場ですね!
応援するほうもテンション上がりそう♪

お弁当かわいい(○´ω`○)
しかも肉野菜のバランス取れてて最高!
私もうずらにきゅんきゅんしました(○´ω`○)
うずらの卵って小さくて殻剥くだけでも大変なのに、そこに細工しちゃうなんて凄いです。
2015.10.20 10:03 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
運動会弁当、結局いつもどおりの食材になっちゃいましたが、何とか出来ました☆

ウ-パールーパー、ああ!なんかわかります!笑
そうやって見てみればこれはこれで、愛嬌あるかな?笑

組体操・・・親心としては賛否両論、どちらの意見もわかるのですが、
頑張って練習している姿、そして本番でやりきった姿を見ると、やっぱり感動しますね。
今年も事故なくできて良かったです。
2015.10.20 11:26 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

屋内の運動会なんですね^^
子供たちが小さくてかわいい~(ごめんなさい幼稚園児だから当たり前なんですけど。。。)

娘さん、けっこう活躍しましたね♪
娘さん自身、運動会好きな感じがするので、いいことだなぁって思いました(^-^)
子供たちが一生懸命頑張る姿、悔しがる姿を見れることって大切な時間ですね。

お弁当、とっても美味しそう!!
しばらく、行楽弁当って作ってないので、なんとなく懐かしい思いで見ています(*^^*)
うずらときゅうり、かわいいですヨ☆
私の七夕のお人形よりもずっとかわいらしくできてます!
2015.10.20 11:39 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
そうなんですー
室内なので雨でも開催、スタンド席なので座席も指定席=場所取りしなくていいので助かります。

お弁当は、会場の中の通路にレジャーシートを広げる方が多いのですが、
狭い&暗いので、今年は会場の外の広場でレジャーシートを広げて食べました。
コンクリートなのでおしりは冷たかったですが、青空の下でのお弁当も楽しかったです。

小学校は運動場でするので、場所取りもしないとだし、土埃もすごいんだろうなぁと・・・
練習と本番、同じ場所で出来るので子供には良いんですけどね。
2015.10.20 11:51 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
みんな頑張ってましたー

ウルウルきますよねぇ。
年長さんのママと話してたら、演技中は失敗しないか手に汗握る感じで、泣くどころでは無かったそうです。
演技終了の合図で「ああ、やり遂げた!」って涙がでたーって。
これが終わったら、もうあとは来年の学習発表会、そして卒園が見えてくる・・・
それを聞いてまたお互いにウルウル・・・もう、涙腺ゆるみっぱなしです。これって母性なんでしょうか?笑

お弁当、本当はもっとがんばりたかったのですが~
でもなんとか形になって良かったです。

組体操の4段ピラミッド、掛け声もしっかり「やあっ!!!」と大声出てました。
運動会のラストにふさわしいですよね。

来年は鼓笛隊に組体操、そしてリレーでトロフィー目指して頑張ってくれることを期待します☆
2015.10.20 12:01 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
大きな会場、確かにテンション上がりますね♪
スタンド席から見るので遠いですが、傾斜がついてるので見やすいです。

お弁当、ありがとうございます!
まなさんにそういってもらえると嬉しいです♪
うずら卵の皮むきって面倒ですよね。水の中でばちゃばちゃーとやっちゃいました。
細工はかなり適当にしちゃったから白身やぶれちゃってるし、お恥ずかしいです!
ふだんのお弁当でリベンジしたいなぁ・・・
2015.10.20 12:11 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
そうなんです♪外部の会場を借りての室内運動会なんです~

子供たち、小さいですよね。
まだ3歳~6歳の集まり、みんなで一生懸命頑張る姿ってなんとも感動しちゃいます。

娘は練習の時から楽しくって仕方ない様子で、家でもお遊戯や玉入れの練習してました。
障害物競走での1位は親子ともども本当に嬉しかったですし、
総合2位でくやしかったのもいい経験ですよね。

お弁当、ありがとうございます!
いやぁ、べにゆうさんの七夕のお人形の方が手がこんでたしチャーミングでしたよー
デコってむずかしいですねぇ。
2015.10.20 12:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/461-8e093cf7
該当の記事は見つかりませんでした。