なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

リクエストは柿でした

20151013a.jpg

今日のお弁当

さつまいもごはん、牛こまと万願寺唐辛子の炒め煮、5色きんぴら、高野豆腐煮、ミニトマトアイコ、柿

来週末の運動会にそなえて、お弁当用のカップやピックを買ってきました。
新しいグッズが入ると、ちょっとモチベーションあがります☆(単純)

きんぴらはごぼう・れんこん・にんじん・椎茸・薄揚げの5種類。
多めに作ったので、夜はこれを使って炊き込みご飯にする予定です。

20151013b.jpg

3連休、あっという間でした。

去年と同じコスモス園、今年は早めに行ったので5分咲きでした。(去年の日記はこちら
コスモスの話は次の日記にわけますね。

あとは買い出しに行ったり、車を引き取りに行ったり・・・
(中古の軽を買い増し、昨日から2台体制です)

20151013c.jpg

3種のベリーパン(ストロベリー・ブルーベリー・クランベリー)を焼いて大失敗!したり。

耐糖タイプのイーストじゃないのに、はちみつとドライフルーツたっぷりで仕込んじゃった私が悪いんです。
全く膨らまなかった上に、上部がちょっと生焼け気味・・・

しっかりトーストして食べてみましたが、どっしり重たすぎるー
酸味強めのクリームチーズがあれば化けそう?と思い、一旦冷凍してます。


息子の予防接種にも行ってきました。

3本同時接種だったのですが、最初に消毒されている時は「あー♪うー♪」と笑顔でおしゃべりしていた息子。
初めての予防接種、これから何をされるのかも知らずに。笑
あまりにもにっこにこなので、先生も「ごきげんなところ、ごめんなぁ」と、ブスリ。そして大絶叫!!

2本目、3本目は消毒しようとするだけでじたばた大暴れ、4人で押さえつけての接種になりました。

右腕2ヶ所、左腕1ヶ所、ばんそうこうにカエルさんのシールを貼ってもらって帰宅。
(娘の時はキティだったので、男女わけてるのかなー)
「痛かったね、かわいそうに」と娘は半べそかきながら、シールはちゃっかり自分のものにしていました。

この3本同時接種は来月、再来月と続きます・・・頑張れ息子ー

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

娘さんのお弁当の中身を秋ですね(^-^)
ちょっとしたものでも新しいもの手に入れると、テンション上がりますよねぇ♪
ベリーパン、酸味きいたクリームチーズと食べたら、すっごく美味しそう!そういうの好みです☆
どうなるかな?^^
予防接種ってそんなにあるんですね。
大人でもイヤな人が多いのに、赤ちゃんには大びっくり、恐ろしいでしょう。
でも、アフターケアに優しいお姉ちゃんもついててくれるし、まにさんの息子君はいいなっ(*^-^*)
2015.10.13 11:56 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
こんにちは♪

お弁当グッズ、そうなんです。
ピック一本でも「何をさそうかな」って思うと、テンションあがります☆

ベリーパン、むっちりどっしりなので、クリームチーズだったらいけるかなぁと。
やってみますね!

予防接種、多いですよね。
いきなり3本も打たれて本当にこわかったと思います。
娘の時はなるべく同時接種はさけて一本一本別の日にしていたのですが、
今は時間がとりにくくって・・・ごめん息子!って思ってます。

娘のアフターケア(時々ただのおせっかい?笑)親ばかですが見ているとほっぺたゆるみます。笑
2015.10.13 12:10 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
こんばんは!

あ、四角の高野豆腐煮だ(・w・)b
今日のおかずの牛こまと五色きんぴらにやられました!
(五色きんぴらに関しては、炊き込みご飯に変身するらしいし素敵すぎます)
いいな、まにこちゃんー。
私のお弁当と交換して欲しいです。

まにさんも失敗することがあるんだ…!
でもこの素敵パン、失敗しているように全く見えずとっても美味しそうです。
私もよく失敗してずっしりどっしり重いパンをつくっちゃいますorz
焼き上がりを見て失敗って気づくと凄く残念な気持ちになりますよね…。
捨てれないし、毎朝食べなきゃならんなーって(笑

うーあー♪からの うぎゃあああああああ!
なんだか不憫ですが体を守るため仕方がありませんね。
まに子ちゃんのつられて半べそかいてるところにお姉ちゃんの優しさを感じましたー;w;
私の秘蔵のシールもあげたいよ。
2015.10.13 20:30 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
三連休…盛りだくさん過ぎて
どれにコメントしたらいいか
悩んじゃう(;゚д゚)笑っ………

充実してたみたいですね( ´艸`)

運動会来週なんだー(・∀・)♪♪
イベント弁当は腕が鳴るね(*゜▽゜)ノ
2015.10.13 21:00 | URL | #- [edit]
natsu says...""
お弁当グッズの買い足しって嬉しいですよね^^
うちは滅多にお弁当を作らないのにやたらグッズだけは多い(笑)
しかも幼稚園のお弁当にピックは禁止らしいですーー

息子君!!
お疲れ様でした!!
人生、そんなに甘くない事を初めて知る経験だよね~
次回も忘れてると思うけど(>_<)
何回か行くと診察室入るだけで泣くようになりますよね!!
お姉ちゃんーーー!!
優しい一面を見せたかと思ったら~(笑)
めっちゃ面白いですね^^

車いいですね~♡
自分用であれば絶対楽ですもんね♪
うちは・・・愛車で我慢します(笑)
2015.10.13 23:57 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
四角の高野豆腐。そう、これです!笑
型抜きする予定が無意識にさくさくっと切っちゃって。気付いた時には手遅れでした。

五色きんぴらからの炊き込みご飯、好評でした。
まとめて多めに作っておくとリメイクも出来るし便利ですよね~

お弁当交換。昨日のチヨヨさん作高野豆腐の甘味噌煮&Pママさん作鯵バーグのコラボ弁当と交換するのを妄想してみました。
これは・・・娘に食べさせずに、私がこっそり食べちゃいます。笑

パンもお菓子も、私、失敗だらけですよー!!
キッチンにだんだん充満してくるバターの香り、そして待ちに待った焼き上がりの音♪
ドキドキしながら蓋をあけたとき、ぺちゃんこだった時の残念さったら、ないです。泣

注射、にっこにこ♪からの大絶叫!!に、娘は半べそでしたが私は思わず爆笑してしまいました。(Sじゃないですよ。笑)
2015.10.14 10:52 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
遠出はしなかったものの、それなりに充実!楽しかったです♡

運動会のお弁当、腕が鳴るどころか、恐怖です!!笑
あんちょび先生たすけてくださいー
2015.10.14 10:56 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
お弁当グッズ、楽しいですよね♪
来年から幼稚園のお弁当もはじまりますし、いっぱい持ってて損はないですよー
natsuさん手先器用だし、なんだか私まで楽しみです♡

ピック禁止なんですか?!食べやすくなるし便利なのに、残念ですね。
まぁでも色んな子がいるので(娘もつまようじで刺されてケンカになりました。汗)ちょっとわかる気もします・・・

予防接種、そうそう!きっと次回は忘れてそうですが、何回か通うと・・・ですよねぇ。
娘は同情しつつシールはこっそり自分のノートに。ちゃっかりしてました。笑

車は・・・うふふ、10年間ほとんど乗ってないのでやばいですよ。笑
ぶっ壊していいからとりあえず乗れという話なので、練習頑張ります。

natsuさんの黒い愛車も、小回りきくし便利いいじゃないですか♡
うちのもともとの愛車は前後に子供のせを付けられないタイプで・・・
後ろにのせているのは1歳からのシートだし、しばらくおあずけです。
2015.10.14 11:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/458-a9b897b1
該当の記事は見つかりませんでした。