Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

秋のお楽しみ

今年も待ってましたの、秋映りんご♡ (去年より早く食べられましたー)

大好きなりんごの中でも、一番大好きな品種です。

20151008c.jpg

生協でサイズ無分別のを買ったら、大中小と何だかかわいらしい。
色も秋映にしてはちょっと薄めかな。

でもしっかり固めの果肉と、甘酸っぱい果汁はやっぱり秋映♡
真ん中のを火曜日に食べ、大きいのは昨日のおやつと今朝の朝食に。もうちっちゃいのしか残ってません。

20151008a.jpg

昨日の晩ごはんは今年はじめてのおでんでしたー
実は先週寄せ鍋もしたのですが、たちのぼる湯気もおいしい季節になりましたね♪

今回は生協で買ったおでんセットを使いました。
ファミリーおでんセット 9種18個スープ付、練り物やがんも、もち巾着などが入って¥398+消費税。

がんもがカッスカスだったのが残念ですが、ちょっとずつ色々入っているのは便利!
他のメーカーさんのおでんセットも買ってみようかなと思います。

20151008b.jpg

練り物の下には、大根がいっぱいー
和からし付けていただきました。

20151008e.jpg

同じく生協で前に買った揚げパンのきなこバージョンを見つけたので、買っちゃいました。
やっぱり懐かしい、給食の味!
でも何ででしょう、きなこ大好きなのに、これは砂糖だけかかっている方が好きでした。
(製造元は同じ白鳥製パンです)

そしてこれはコーヒーより牛乳で食べるほうがおいしい♡
なんなら高野豆腐のたまごとじやマカロニサラダを、銀色の容器に入れて添えたいです。笑

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

miomata  

秋は果物!そろそろりんごの季節ですね~。
うちは毎年恒例で秋田からりんご(ふじ)が送られてくるんで、楽しみにしているところです。
秋映りんご・・・食べたことないです~どんなお味なんでしょう??

きなこ揚げパンが乗っているクリのお皿、かわいい~♪

2015/10/08 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

まに  

miomataさんへ

果物の美味しい、いい季節ですね~
秋田からのふじりんご、羨ましいです(≧∀≦)

秋映は歯ごたえ固め、赤黒い色が特徴で。
甘さも酸味もしっかりある、甘酸っぱいりんごなんです♡

栗のお皿、お気に入りで秋になると栗に関係無いお料理でも使ってますv
かわいいって言ってくださってありがとうございます!

2015/10/08 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんばんは。

秋映りんご美味しそう^^大中小って並んでほんとかわいいなっ。
秋映りんご♡買いそびれた。。。ぁあーりんごを買うタイミングを逃しちゃって、
秋映りんごも他にたくさんの種類のりんごがあったのに、小さいりんご2個買ってきちゃいました(@;@)


おでんお手ごろ価格でちょうどいい具合の量でいいですねぇ。
写真お上手です!とっても美味しそう。

ミニ揚げパン、こちらもなんかかわいらしいです!
わたしは給食でたぶん揚げパンみたいなのは食べたことなかったと思うので、
へぇ、そうなんだぁ(^-^)って思いながらいました☆

2015/10/08 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

りんご美味しいですよね。
しかし我が家では私とてるてるしか食べないのであまり登場することはないです。

そしてまにさんちでもおでん解禁したんですね。
練り物をたくさんいれると見栄えもいいですよね。
ザ・おでんって感じもするし。
大根がお酒によく合いそうな感じまで煮えてますよね。

私の通っていた小学校は揚げパンなんてなかったです。
入学した当初はパンの日のほうが多かったのに卒業する頃には逆転。
月水金がご飯の日。
火木がパンの日。
基本はコッペパン。
それがコッペパンにレーズンが入ったりパインが入ったり。
あとはたまに食パンもありました。
なので私の中での揚げパンの思い出といえば、一年生の時の担任の先生が欠席した子のパンを少しずつ持って帰ったりしてある程度たまると揚げパンにしてもってきてくれてそれを少しずつ分けあってみんなで食べたことですね。
しかし今では考えられないですけどね(笑)

2015/10/08 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

natsu  

大中小かわいすぎ♡

おでんの季節ですね~♪
私も今晩お鍋しましたよ!!
朝晩冷えてきましたから暖かい物を食べたくなりますよね!!
飲み物もビール→焼酎のお湯割りにもなりましたし♡

揚げパン懐かし~
でも私の小学校の揚げパンはきな粉ではありませんでしたが^^
きな粉の揚げパンって聞くと妖怪ウォッチのケイタ君が美味しそうに食べてたのがよぎります^^

2015/10/08 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

おめでとうございます&おかえりなさいませ♡

秋映りんご、今年も美味しかったです!
まだしばらくのあいだは出回ると思いますし、べにゆうさんの購入されたかわいいりんごも気になります♡

おでん、そうなんです。
いつもいろいろ買って余らせちゃうので、ちょっとずつがちょうどいい量でした。
味も値段相応な感じだったので納得。今度は違うセットにトライしてみますね♪

揚げパン、べにゆうさんの所では出ませんでしたかー
給食も地域性ありますもんね。
当時は給食の一覧表に揚げパンの文字を見つけると「やったー!!」ってなってて・・・思い出のひと品です♪

2015/10/09 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

りんご、美味しいですよね。
まるちんちゃん&旦那様は食べないとなると・・・買い控えちゃうのわかります。
うちもそういう食材いくつかあって、今からの時期は干し柿とかがそんな感じです。

おでん解禁、そうなんです!
まるちんままさんのされていたように春菊入れたかったのですが、買い物にいけず断念。
練り物、実は私はそこまで好きじゃないのですが、ある方が見栄えしますよねー

小学校、揚げパンなかったですかー
給食も地域によっていろいろ、さらに献立を考える人によってもまた違いますよね。

うちもコッペパンが一番でていた気がします。
パイン入りは無かった気がしますが、それも美味しそうですね。
そうそう、食パンもありました!

担任の先生がコッペパンを揚げパンに・・・って、今じゃストップかかっちゃいますが、いい思い出だなって思います。

2015/10/09 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

りんごが並んでいる姿、私も好きです♡
またこの秋映の濃い色&しっかりした香りが、なんとも食欲そそるんですよー
我慢できず、最後の1個も昨日食べちゃいました。笑

おお、natsuさんもお鍋されましたか~
ビール→焼酎のお湯割り、ああ、いいですね♡
オールフリーなくなったので、最近はもっぱら「緑茶」です(・ε・)

揚げパン、きな粉なかったですか?!
うちは普通のときな粉と両方あって、当時はきな粉にむせたりしてました。笑

妖怪ウォッチのケイタ君も食べてたんですね!
ということは、男の子が来たときに出したらウケるかな?

2015/10/09 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment