なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

100日祝、お食い初め

おめでたい!の、鯛

見通しのいい人生になりますように!の、れんこん

良き伴侶に恵まれますように!の、はまぐり

子宝に恵まれますように!の、里芋

しわっしわになるまで長生きできますように!の、梅干

20150927a.jpg

生後100日から少し遅れてしまいましたが、息子のお食い初めをしました。

焼き物 鯛
煮物 れんこん、里芋、にんじん、南瓜、さつまいも
赤飯
香の物 紅白なます、梅干
吸い物 大はまぐり、三つ葉
歯固め たこ
おまけ う巻き

鯛は自分で焼くつもりが、小ぶりの“焼き鯛”を見つけたので手抜きしちゃいました。
予算が余った分、う巻きも一緒に購入♪(私が食べたかっただけです。笑)

20150927b.jpg

トーマスのプラスチック食器セットは、お宮参りで神社からいただいたものです。
まだ先ですが離乳食でも使う予定のこの食器。盛り付けしながらにやにやしちゃいました。

20150927c.jpg

というのは、娘のお宮参りの時にも同じセットのハローキティ柄をいただいていたんです。

今ではおままごと用になっていますが、娘の離乳食期を思い出しちゃって。
息子の100日の成長と同時に、娘の成長も実感してのにやにや、でした。


男の子なので、養い親(食べさせるまねをする役)は男性の年長者。
いろいろあって家族だけでのお食い初めだったため、夫にしてもらうことにしましたー

飯→汁→飯→魚→飯という順番で3回くりかえしたあと、歯固めのたこをかぷーっと。

20150927d.jpg

「なにするのー?!たすけてー!!」と目でうったえてくる息子。
泣くかと思いきや持ち直して、ひとつぶなめ(米粒を一粒だけ食べさせる)もすんなり飲み込んでくれました。

20150927e.jpg

おまけ
娘も「食べさせるまね、やりたい!」ということでやらせてみましたー
おっきいはまぐりから汁がぽたぽた。セレモニードレス、脱がせておいて良かったです。笑


今日は中秋の名月、十五夜ですね!
明日がスーパームーンなので、今日のお月様もかなり大きく見えるとのことで・・・あとは天気がどうかな?

午後から用事で出かけるのですが、出来れば早く帰って、夜には空を見あげたいなと思います。

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

チヨヨ says...""
100日おめでとうございます^^
早い、早すぎます~。
もうそんなに経つんだって毎回思いますし、まにさんのブログで息子君の成長を見るのが楽しいです。

お食い初めのメニュー、きっちり揃いましたね!
手抜きーって書いてありますが、全然全くそんなことありませんよー。
ちゃんと行事をこなすまにさんは立派なお母さんだなって尊敬します。
今コメントを打っていたら後ろから母が「チヨヨもやったよね。懐かしいね~。」と。
「覚えてない!」と、答えると「覚えてたら怖いわ。」と返されました^p^ 確かに。
そうか、私もやってたんだなあ…。

私もこんな風にタコを持ってこられたら「なにするのたすけてー!」となるので、息子君の写真に共感してわらってしまいました(笑
今回どの写真も可愛らしくて癒されますねぇ(=w=
息子君すっごく表情豊かで、愛されてるんだなって伝わってきます。

まにこちゃん、弟が出来てどんどんおねえちゃんになってきているのではないでしょうか。
食べさせまねっこ、ほんといい写真。
2015.09.27 16:56 | URL | #- [edit]
mogyo says...""
息子君 お食い初め
100日 おめでとうございます^^
しかし
早いものですねえ。。しみじみ。。

娘ちゃんもすっかりお姉ちゃん。

きょうだいっていいですねぇ。
2015.09.27 19:57 | URL | #vglRBm4k [edit]
natsu says...""
お食い初めおめでとうございます!!
早いですね~
毎回言ってるような気がしますがスルー願います(笑)
息子君の手首の輪っかがたまらない♡

お宮参りで離乳食食器もらえるんですね!!
スゴイ!!

最後の写真すっごくほっこりするステキな一枚ですね♪
2015.09.27 21:25 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ありがとうございます♪

100日、早いですよね~

お食い初め膳、本当は全部手作りしたかったのですが、
焼いた鯛を見つけて飛びついちゃいました。
手抜きじゃないって、やさしいことばありがとうございます♡

チヨヨさんのお母様とのやりとり、微笑ましいです。
写真に残ってたら見せてもらうと何か思い出されたり・・・って、さすがにありませんか。笑

タコ、まさに「なにするの?!」でしょー
苦手だとなおさら「うわぁぁ」ってなりますよね。笑

食べさせまねっこ、見ている私たちもまたにやにやしてました。
息子のお世話も手伝おうとしてくれているし、お姉ちゃんとしての芽は育っているように思います。
2015.09.28 13:05 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます。

ひとりっこの自由さも魅力的ですが、
きょうだいがいるのもいいものですよね。

息子のお世話を手伝いたくて仕方ない娘。
私の目が離れたすきに、勝手に手を出して泣かせてしまう・・・なんてこともありますが、
おむつ替えのサインを見てくれたり、ぐずっていたらおもちゃをいっぱい出してきてあやそうとしてくれたり、助かる時も多々あります。

一緒に遊べるようになるのが楽しみです♡
2015.09.28 13:12 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
ありがとうございます♡

いやぁ、早いな・・・って、私が一番口に出してるので大丈夫ですよぉ。
右見て左見たら「でっかくなってる!」って感じです。笑

手首の輪っか、この時期だけのむっちむち感って独特ですよねぇ。
毎日お風呂入れてても、気付けばタオルの繊維やらでゴミがたまってたりして・・・笑

お宮参り、そうなんです。
離乳食食器は使うものだし助かりますよね。

娘のセット、一部はママゴト用に残して、トレイやコップは処分しちゃったんです
並べてみたかったなとちょっと後悔したりして。

最後の写真、私たちもお気に入りなので嬉しいです♡
2015.09.28 13:22 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

お食い初めしたんですねぇ^^
私、お食い初めしてるのを実際には見たことがないので、
色々と、あぁそうかぁ、なるほどねぇ、と思いながら見させてもらいました(^-^)
いろんな意味あるんですね。

娘さんと弟君の顔の向け方がとってもかわいいです!
娘さん、すっごくお姉さんな感じが出てるなぁって思いました(*^-^*)

今夜、スーパームーンですね。
私も夜空を見上げたいと思います☆
2015.09.28 14:13 | URL | #rHat8f7E [edit]
あんちょび says...""
お食い初めって
はじめてみたヾ(o´∀`o)ノ♪♪

タコのインパクトスゴいね(笑)

元気に食べて
元気に育つと良いね( ´艸`)
2015.09.28 20:05 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
なかなか見る機会もないですよねぇ。

娘のお食い初めより前に、一度だけお祝いの席に呼ばれたことがあったのですが・・・
でもその時は参加するだけで、細かいところまで見てませんでした。笑

なので、娘のときは本を見たり親に聞いたりしながらして、それを育児日記にメモしてたんです。
今回は何も考えずに材料集めるだけで、楽でした~

見つめ合う娘と息子、かわいいって言ってもらえて嬉しいです。
だんだん娘にも自覚がでてきたかな?と親ばかですが思います。

スーパームーン、べにゆうさんのところは綺麗に見られましたか?
こちらはくもりでしたが、時々雲の切れ間からお月様が覗いて、綺麗でしたよー
2015.09.29 02:15 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
タコの足を丸ごとがぶっと、すごいインパクトでしょ。笑
大人でもあまりこんな機会ないですよね~

ありがとうございます♪
元気に育ちますように☆
2015.09.29 02:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/447-b5c5f7b8
該当の記事は見つかりませんでした。