Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

ダブル炭水化物弁当&ぜんざい♡

20150919a.jpg

金曜日のお弁当
たまご焼き、プチトマト、焼きそば、海老とヒラタケの焼飯風炊き込みご飯

お弁当の日はいつもお箸だけなのですが、パラパラご飯が食べにくそうだったのでスプーンセットにしました。

この日は祖父母参観。
デザート抜きなのは、参観のあとに一緒にデザートを食べに行く約束があったからです。
(娘はプリンパフェ、私はチョコパフェ、母は抹茶白玉を食べました♪)

20150919d.jpg

私のお昼ごはんは、母とふたりでインドカレー屋さんへ行ってきました。
野菜カレー、南瓜とひき肉カレー、タンドリーチキン、ミニサラダのセットにマンゴーラッシーも付けました。

ナン食べ放題だったので一枚おかわりを頼んだのですが・・・焼いてもらっている間に息子が起きちゃいまして。汗
母が抱っこしてあやしてくれたのですが、最後はバタバタで詰め込む形になっちゃいました。

でもひさしぶりのインドカレー!美味しかったー
子供用カレーもあったし、また行きたいなと思ってます。

20150919b.jpg

さかのぼって木曜日、ずっと眠らせていた奄美大島の黒糖を使い、久しぶりに小豆をことこと。

20150919c.jpg

大好きなぜんざいを作りました♡

娘の帰宅を待ちきれず、あっつあつのところをいただきました。
この秋はじめてのお餅!
勢いよくかぶりついて上あごの皮がむけちゃいましたが、幸せ♡♡

しかし、帰宅した娘は「かき氷にかけたい!」と・・・一旦しまっていたかき氷器を出してきて、ガリガリ。
体感温度の違い、すごいですね。笑
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

まるちんまま  

敬老の日も近いとあって祖父母参観がきちんとあるのですね。
まるちんの幼稚園では案の定なしです。
しかし、先週に9月生まれのお誕生会があって終わった後に一緒にまるちんと給食を食べるのにてるてるを連れて行くのは・・・と思い母に子守に来てもらいましたが、よく考えたら一緒に行けばいいということで急遽母とてるてるも連れて行ってきました。
母がいたお蔭で写真もビデオも撮れたのでよかったです。

インドカレー屋さんで食べるカレーって家で食べるカレーとは全く違うのでそそりますよね。
そういえば暫くいっていないなあ・・・
写真見てたら行きたくなってしまった。

2015/09/20 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

祖父母参観。この為だけに演し物を練習したり良いイベントなのですが、1児童に1人しか教室に入れず、廊下は母親&入れない祖父母でぎゅうぎゅう。
うちは母だけなので気が楽でしたが、両家が来ている所は大変そうで・・・考えものだなぁと。
こういう形でしなくてもいいような気もします。

お誕生会、ちょうどこの時期にお母様に見てもらえて良かったですね♡
撮影もしてもらえて記念になりますね!
一緒に給食を食べるの、うらやましいです。
うちは給食参観はあるのですが、見学だけで、給食を食べる機会はないんですよー

インドカレー屋さん、家じゃなかなか再現できないですもんね。
焼きたてほかほかのナンも最高でした。
キッズメニュー&椅子の確認も出来たし、私もまた行きたいです。

2015/09/20 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

べにゆう  

まにさん、こんにちは。

ダブル炭水化物でも、娘さんのかわいいお弁当だと、
炭水化物ってことも忘れてしまいそうな雰囲気あります(^_-)-☆
海老とヒラタケの焼飯風炊き込みご飯、美味しそうですね。
お弁当でも炊き込みご飯入ってたら、嬉しいなぁって(*^-^*)

あぁいいなぁ!インドカレー♪この銀みたいなプレートに乗ってる感じが
インドカレーって思います^^私大好きです。
うちの母だとインドカレーは食べれそうにないので、まにさんはお母さんとも行けるのがいいなぁっても思いました(^-^) 息子さん起きちゃったのは予定外だったかな。。。

ぜんざい、すっごい美味しそう~~☆奄美大島の黒砂糖だわ!
アツアツを食べちゃて、皮むけちゃうのもわかります。


2015/09/20 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

チヨヨ  

キティの箸箱とお箸スプーンのセットが可愛い~!
お子様弁当なのにご飯の具が大人な印象ですb
私はその…えびが苦手なのでやっぱり食べれないorz

今しがた別の方のブログでインドカレー屋さんの記事を拝見したので、「あれ!?」ってなりました(笑
ますますナンを食べにカレー屋さんにいきたくなっちゃいましたよ~。
カレーよりお替り自由なでっかいナンがだいすきなんです。
でも南瓜とひき肉カレーってかなり魅力的!
ひき肉系とチキン系を頼みがちな傾向にあります。

善哉も寒くなってきたしほっこり美味しいおやつですね^^
って思った側からカキ氷…!!(゜□゜)

2015/09/20 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

まに  

べにゆうさんへ

焼飯風の炊き込みご飯、娘にも好評でした♪

以前は味付きのごはんより白ごはんが好き、お弁当もおにぎりにして!と言っていた娘ですが、
最近炊き込みご飯も好きみたいなので「お弁当にそのまま詰めていい?」と聞くと「いいよー」と。

私もべにゆうさんと同じく、お弁当箱あけて炊き込みだったら嬉しいです☆

インドカレー、そうそう、このプレートがまたいいんですよね。
べにゆうさんのお母様はダメそうですかー
うちの母は自分ひとりだと保守的ですが、だれかと一緒なら「話のネタに」と冒険するタイプです。

黒糖ぜんざい、コクがあって美味しかったです!
アツアツでべろーんと、毎年絶対やっちゃって・・・学習できてません。笑

2015/09/21 (Mon) 06:07 | EDIT | REPLY |   

まに  

チヨヨさんへ

キティのスプーンセット、かわいいって言ってくださってありがとございます?

給食の日はお箸&スプーン両方持たせるように言われているので、給食の日は主にコレを入れてます。
ザ・幼稚園という感じのフォークも付いた3点セットもあるのですが、
カレーやスープの日は3点セットのほうのスプーンは食べにくいみたいで、コレを買い増しましたー

チヨヨさん、海老苦手でしたね・・・んーと、海老抜ききのこ増量で対応しましょうか!

インドカレーつながりでしたかー
焼きたてナンの誘惑、わかります。
私も以前チヨヨさんがカレーの写真をアップされてたの見て「食べたい!」ってなってました。
南瓜とひき肉、美味しかったし秋を感じたので家でもやってみたいなと思います。

ぜんざい・・・まさかかき氷にかけられるとはという感じでした。
でもこの日も外で走り回って汗だくで帰ってきてたので・・・子供は元気ですね。笑

2015/09/21 (Mon) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment