なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

梅酒の梅ジャム

今年の6月は出産前後のドタバタで梅仕事ができませんでしたが、
2014年の6月は梅酒と梅干を作りました♪

梅干は美味しくいただいたのですが、11月に妊娠が発覚したので、梅酒は飲めないまま。
夫がときどき飲んでいるので、卒乳する頃には残ってなさそうなんです。
(あ、飲んでくれること自体は嬉しいのですよー)

20150917a.jpg

黒霧島の焼酎梅酒&銘柄忘れましたが確かバーボンのウイスキー梅酒、楽しみだったのになぁ。
(写真は2013年にサントリーV.Oで仕込んだブランデー梅酒・・・これ、最高の出来でした)

飲めないなら梅ジャムだけでも作ろう!と思い立ち。

ウイスキー梅酒の梅はしわっしわで固くなっていたので、焼酎梅酒の梅、それからお砂糖を足して鍋でぐつぐつ・・・
やわらかくとろけてきたところで種を取り出して、もうちょっと煮詰めて・・・

20150917b.jpg

3瓶出来ましたー
冷蔵庫に1瓶、冷凍庫に1瓶、あと1瓶はお酒は弱いけど梅酒好きな実家の母へ。

アルコールも飛んだし、これなら私も食べられます♪

20150917c.jpg

今日の朝ごはん。

火曜日のお弁当に作った、豚ひき肉とごぼうとにんじんのピーラーきんぴら。
まだ余っていたので、ポケットサンドにしちゃいました。
(パンは市販の4枚切りのパンを使いましたー)

あとチョコシナモンがけのバナナヨーグルト&あたたかい紅茶。(娘は豆乳)
そして私ひとりだけ梅酒ジャムのポケットサンド♪
食べたかったジャムたっぷりで、大満足です。

来年こそは梅仕事したいなぁ・・・
子供も一緒に楽しめる梅シロップとかも作りたいなぁ・・・と、まだまだ先のことですがぼんやり考えてます。

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

チヨヨ says...""
まにさんはマメだな~っていっつもおもってましたが、梅仕事までこなしてましたか><
こだわりのブレンド梅酒という感じですね。
見た目も美しい色できっときっとおいしいのでしょうね^^

私もお酒苦手だからこの梅酒ジャムめっちゃ食べたい!使いたいっ!!
こんなの絶対市販のヤツなんかよりおいしいですよっ!!
いいな~いいな~、お母様も喜んだにちがいない。
キンピラのポケットサンドも魅力的…
ヨーグルトに添えられてるスプーンがめっちゃかわいいですねv
こういうのほしいなあ~。

来年はまにこちゃんも一緒に梅仕事できたらいいですね。
私も小さいときおばあちゃんのお手伝いをしていたのをおもいだしました^^
2015.09.17 20:36 | URL | #- [edit]
mogyo says..."おいしそう~梅ジャム"
いつもですが
3か月ベビーちゃんがいらしても生活スタイルもぶれることなく
キチンとされてるなあと感心しています^^

blogがあるとどこか頑張る自分もいたりと
この道10年の自分も思うから
ある意味日々成長させてくれるものでもあるよね🎶

娘ちゃんが朝もたくさん食べてくれていいな。

Yは小さな頃ドカ食いだったはずなのに
年少・年中になった頃 朝食べなくて
パンをくり抜いたり苦労したの・・
今も食べてない様子。。

大丈夫かな。

下のちびmちゃん1歳は食べることが好きみたいですが。。

。。なんて思いつつ
みせていただいてます(^^)

2015.09.17 23:40 | URL | #vglRBm4k [edit]
natsu says...""
梅仕事もされてたのですね~!!
私も毎年しようかな~どうしよっかな~って思いながら
実家をあてにしています(笑)
見習わなければ!!
来年は娘ちゃんも喜んでお手伝いしてくれそうですね☆

あ!アカシア素敵に使われてますね♪
こういうので朝ごはんが出てきたらテンション上がる~!!
2015.09.18 01:13 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
いやいや、マメじゃないですよ~汗

あ。梅酒はブレンドじゃなく、それぞれひと瓶づつなんです。
ブランデーのは仕込んだ時から美しい色ですよね。これ、本当に美味しかったのでまた作ってみたいんです!
ただ、ブランデーだけあってすぐ酔っぱらうのが困り者ですが。笑

ちなみに梅ジャムはブランデーより焼酎のほうが美味しかったです。
母には今日渡したので感想が楽しみです♪

ポケットサンド、パンとごぼうのきんぴらってあいますよね!
木のスプーンはスタジオエムさんので、お気に入りなんです。ほめてもらえて嬉しいです!

おばあちゃんのお手伝い、いい光景ですね。
来年はぜひ娘としたいなぁと思います。
2015.09.18 15:20 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます。
手を抜くところは抜きつつ、マイペースに日常を楽しんでます♡

blogでモチベーションあがる部分、たしかにありますね。
mogyoさんみたいに10年、書き留めていけたらいいなと思ってます

娘、本当は食が細いので、朝は好きなものを出すようにしてます。
ヨーグルトもそのひとつで。
ヨーグルト食べたいためにサンドイッチ頑張ってました(^_^)v

Yくん・・・そうだったんですね。
ちびmちゃんがもう少し大きくなってきたら、刺激を受けてYくんも!となればいいのですが。

難しい問題ですよね。
2015.09.18 15:32 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
ご実家がされてるなら、あてにしてもいいと思います。笑
うちは祖母がぬか漬&梅担当だったのですが、もう出来なくなっちゃったんです。
母はしないから、私が。という感じです。

来年は娘としたいですね。

あ!イケアのアカシアまな板、気づいて下さってありがとうございます♡
すっかりお気に入りです~
2015.09.18 15:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/441-acd47a13
該当の記事は見つかりませんでした。