なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

そろそろお味噌汁気分!

今週火曜日に届いた生協便より~

20150910a.jpg

300gで500円の切れ端バウム。
しっとり&やわらか(ふわふわってほどではない)で娘&夫の好みにぴったり、予想以上に美味しくてコスパ良しでした。
以前はバウムはどっしり&固くないと!と思ってたのですが、最近は二人にひっぱられて・・・どちらも好きです。笑

醤油と海苔が香ばしいピーナッツ菓子、冨士屋製菓本舗の雀の卵。
実家の母が好きなので、次に会ったら渡す予定です。

20150910b.jpg

大好きないとふの京山芋麩!
山芋入りなのでむっちり。ひとつでも充分食べ応えのある、大きな焼き麩です。
前回は楽天のたべもんぢから(乾物屋)で豆と一緒に買いましたが、生協でも同じ価格(40gで198円)でしたー


あわせて丸の内タニタ食堂の減塩みそもリピート購入。
甘くてまろやか、すっかりお気に入りです♪

実は夏の間、生野菜に味噌を付けて食べるのにはまっていて、味噌汁から遠のいてました。

でも月曜に作った白菜と舞茸の味噌汁にほっとして。
火曜のお昼にも飲んだのですが、昨日のお昼も「なんか味噌汁飲みたい!!」

20150910c.jpg

一人分作る気力がなくって、以前夕食宅配でもらったアマノフーズのフリーズドライ味噌汁を蔵出し。
そして残りものの煮物+チェダーチーズ(10gじゃ少なすぎました)、南瓜と金時豆のいとこ煮+マヨ&白ごま。

ありあわせでもお味噌汁があるだけで、なんだか定食気分?

今日のお昼ごはんはパスタでしたが、晩ごはんはもっちもちの山芋麩を楽しもうと思います♪♪
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

あんちょび says...""
タニタの味噌優しい甘さで
野菜に合うよねー(*・ω・人・ω・)
旦那がしょっぱい赤の方が好きだから
買えないけど私は好きー( ´艸`)
だし恋しい季節ですね(・∀・)
2015.09.10 17:48 | URL | #- [edit]
natsu says...""
少し涼しくなりましたもんね♪
味噌味のおかずを作ったらお味噌汁作らないですもんね~^^
私も無性にお味噌汁が恋しくなる時あります!!
特に寒くなるとね~
ホッとしますよね☆
2015.09.10 18:33 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
切れ端バウムなのに、切れ端感を全く感じません!
すっごく綺麗っていうか可愛いですねb
私は固さはどっちでもいいけど、しっとりしていたほうが断然好きです。
このバウム、食後のおやつに一切れほしい~><

肌寒くなってきて味噌汁がおいしくなってきましたね。
私も味噌汁つくりたい…と、思いつついっつも汁物をパスしてしまいます。
定食っぽい朝食が食べたいです。

タニタの減塩味噌をうちもつかってたのですが、母が「なんかやっぱり減塩は薄い」と普通のものにもどしてしまい残念です(・w・`)
味噌二種類も冷蔵庫に入ってたら邪魔なので、母が選んだものをつかっとります。

山芋麩おいしそう~v
むっちりとかおふなのにどんな感じなんだろう!
食感がめっちゃ気になります。
2015.09.10 20:59 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
やさしいお味噌、野菜に合いますよね!

あんちょびさんの旦那様は、赤がお好きですかー

うちはこれを使う前はずっと麦味噌(田舎味噌)を使い続けていたんです。
麹2倍のこの甘さにちょっとびっくり、そしてはまってしまいました。

だし恋しい、そうですね。
あったかい汁物でほっこりしたいです。
2015.09.11 14:21 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
そう、暑さがやわらいできたので、あったかい味噌汁が美味しいなーと。

味噌味のおかず、今年はきゅうりと茄子をよく消費しました。笑

これからは根菜と葉物野菜かなぁ。
お味噌汁あったまるし、ほっとしますね!
2015.09.11 14:23 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
切れ端バウム、予想してたより美味しかったです!
一切れがちょうど娘のおやつや私のコーヒータイムにぴったりサイズ。
チヨヨさんの食後のおやつにも良さそう・・・もうちょっと近くならおすそわけするのにー

お味噌汁、いい季節になってきましたね。
定食っぽい朝食、わたしもあこがれます。でもパンもやめられなくって。笑

タニタの減塩味噌、そうだったんですか!
味噌二種類は・・・場所とりますもんね。

山芋麩おすすめです。
食感、本当にむっちむちなんですよー!
のどごしもすごいし、食べ応えありありです。
2015.09.11 14:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/434-014d3e15
該当の記事は見つかりませんでした。