なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

くもり空の月初め

昨日の大阪はあいにくのくもり空、通り雨もざぁざぁ、何度も降ってました。
幼稚園バスのお迎え時もかなりの雨。
傘をさし、抱っこ紐で息子を抱えて行ったのですが、雷が鳴っていてちょっと怖かったです。

そんな中で配達してもらった生協便。

20150902a.jpg

野菜やお肉に混じっての今週のお楽しみは、
娘が食べたい!と言ったマロンプリン&私が食べたい!と思ったひとくちくるみ餅。

さっそく昨日のおやつに出しましたが、マロンプリンはなめらかとろーんで、ほんのりマロン風味。
くるみ餅はしょうゆ味の駄菓子っぽいお餅&くるみが、軽いお茶請けにぴったりでした。

20150902b.jpg

話はさかのぼりますが・・・先々週届いた薩摩の焼いも、食べ終えました。
ねっとりホクホクなのとパサパサなのと差が激しかったですが、レンジ解凍で思いついた時に食べられるのは便利!
焼く手間を考えたら一個約100円は安くはないけど、妥当かな。リピするかどうかは迷うところです。

あと先週のミニ揚げパン、説明通りに解凍したらふわっふわ~で懐かしい味でした。
8個入りのうち2個だけ残したのですが、この2個はレンジのオートモードにかけてしまい、カリッカリの別の食べものに・・・
食べられないことはないので食べましたが、めちゃくちゃショックでした。

20150902c.jpg

昨日の晩ごはん
生ハムとレタスと水菜のサラダ、IKEAの茹で海老、ブリの白味噌クリームチーズ焼き、レンジ蒸とうもろこし、カマンベールチーズ、

生協の北海道産とうもろこし、今回はめちゃくちゃ甘いのが届きました♡
とうもろこし大好きな娘が「もう一個食べたい」というので、翌日用にとっておいた分もあげちゃいました。
この夏最後のとうもろこしのつもりで買ったので、美味しいのに当たって良かったですー

20150902d.jpg

今日のお昼ごはんは生協のしめ鯖を使ったオープンサンド♪

美味しんぼの山岡さんが美味しくて死ぬ!と言っていた、しめ鯖サンド。
ホースラディッシュは用意できなかったので、わさびバター&生たまねぎでいただきました。
ひとくち食べてからゆずすこも追加、ゆずすこかけた方がぐっと締まって美味しかったです。

リンクさせてもらっているチヨヨさんもオリジナルしめ鯖サンドをたくさん作られてるのですが、パンとしめ鯖って合うんですね!

20150902e.jpg

残りのしめ鯖は晩ごはんにします♪

ちょうど息子が寝てくれているので、今のうちにと煮物も煮込み中。
今日は娘が帰ってきたら図書館に行く予定なので、図書館から帰宅後すぐ食べられるように準備してます~

関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

あんちょび says...""
しめさば
美味しそう(*・ω・人・ω・)♪
やっぱりしめ鯖は私も
チヨヨさんを連想します(笑)

私のラー油ふりかけは
『おちゃのこさいさい』という
京都のお店のものです( ´艸`)♪♪
楽天でも買えるよヾ(o´∀`o)ノ

ちなみにこのお店の
舞妓さんひぃひぃって七味
かなり辛いけど美味しいです(*´Д`*)

普通の七味みたいにかけると
痛い目あいますが(笑)
2015.09.02 18:42 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
間違えた!
正式には
舞妓はんひぃ~ひぃ~
……でした(笑)
2015.09.02 18:45 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
きたあああああああシメサバサンドおおおおおおお!!
まにさんがたべてくれた!たべてくれた!
大興奮です(笑
私はゆず胡椒+マヨ+チーズでうまうまでしたが、辛党のまにさんには最強アイテム「柚子すこ」がありましたねb
これもおいしいんでしょうね~v

それにしてもなんて綺麗なしめ鯖&しめ鯖なんでしょう…
うちのオープンサンドと偉い違いです(・w・
私も久しぶりに「美味しくて死ぬ!」って言いたいです。

今まさにくるみ餅をたべながらブログめぐりしていたので、
なんだかシンクロでニヤニヤ。
一足早い秋の味覚、サツマイモさんも美味しそうです。
揚げパンやカマンベールチーズとか…なんかいっぱい食べたいものが並んでいます。
2015.09.02 20:48 | URL | #- [edit]
まな says...""
こんにちは(*´Д`*)♪♪

しめ鯖!しめ鯖サンド!!
鯖サンドがおいしいって聞いたことあるんですが、しめ鯖でもおいしいんですね。
山岡さんがいうなら間違いない!!
今度やってみようかなー。
でも作ったことないからしめ鯖の作り方をググるところからしなくちゃ。笑
2015.09.03 09:52 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
しめ鯖、美味しかったです♪
チヨヨさんはいっつも斬新な食べ方をされていて、興味を惹かれますよね。

ラー油ふりかけの情報、ありがとうございます!
お店の公式ページをじっくり見てきたのですが、パッケージ&ネーミング含めて、すごい、おもしろい!笑
国産ハバネロ唐辛子を使った「舞妓はんひぃ~ひぃ~」、市販の唐辛子の約10倍の辛さってすごいですね。
気になるので併せて買ってみます♡
2015.09.03 13:35 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
織田裕二も真っ青の「きたああ・・・!!」ありがとうございます。(あ、古いですか?笑)

そうそう!チヨヨさんが確かゆず胡椒使われてたなぁと思って、ゆずすこかけてみたんです。
プラス、マヨチーズだったんですね~
チーズ大好きだし今度はチヨヨさん風アレンジしてみたいです。

生協のしめ鯖、実は今年4種類買ってみたのですが、今回のものが一番好みでした。
でもチヨヨさんお手製のしめ鯖の方がきっと美味しいんじゃないかなと思います。愛もあるし!

おお、くるみ餅仲間でしたか♡
シンクロ、ときどきありますね!私もにやにやです~
2015.09.03 13:45 | URL | #- [edit]
まに says..."まなさんへ"
来てくださってありがとうございます♡

念願のしめ鯖サンド、美味しかったです~
しめ鯖買うたびに「ちょっと残しておいて・・・」と頭によぎるのですが、結局いつも食べきっちゃってて。
今回こそは!と先取りしました。
私はいつも買っちゃうのですが、自家製も美味しそうですよね。

まなさんの作るハードパンにはさんだら・・・ああ、考えるだけでよだれが出そうです。笑
2015.09.03 13:48 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

ご自分の好きなおやつと娘さんの好きなおやつの紹介って微笑ましいなって感じてます(^-^)
母の生協の宅配カタログを毎週見せてもらってるんですが、
まにさんがいろいろ紹介してくださるので、同じのあるかなぁなんて思いながら見てるんですが、
同じのもあるし、扱ってないのもあって面白いなって思ってます^^

鯖とパンは合うようですね(^-^)
一度挑戦してみたいです。夫と息子が気に入ってくれるかが気になって、取りかかれないでいますが、
幅広い皆さんが「美味しい!」って言ってるので、間違いないはず(笑)
いつか必ず鯖サンド作ります!

トウモロコシ4等分がかわいいですねぇ☆
2015.09.04 11:27 | URL | #rHat8f7E [edit]
natsu says...""
鯖と言えばチヨヨさん♡
私も想像してしまいました♪
鯖サンドほんとうに美味しそうです!!
食べたい~!!

まにさんのブログも秋っぽい食材が増えてますよね~
気候も涼しいし、今年は早くももう秋ですね♪
2015.09.04 12:38 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
微笑ましいって言ってくださってありがとうございます♡
親子でカタログ広げて、これがいいかな?いや、こっちもいいな~って感じで選んでました。

べにゆうさんのお母様のところの生協カタログも気になります。
地域によって企画もちがうので、面白いですよね!

しめ鯖&パン、美味しかったです!
べにゆうさんならどういうサンドにされるのかなぁ。
男性陣にもいけるんじゃないかな?と思います。楽しみにしてますね♡

4等分でころころと。トウモロコシってかわいいですよね!
2015.09.04 13:12 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
鯖と言えばチヨヨさん、ですよね♡

のせるだけのオープンサンド、簡単なのでぜひぜひ~
子供達にはツナとか卵とかでもいいですよね。
テーブルで自分でのせるスタイルも楽しいですよ!

秋っぽい食材、そうなんです。つい目に止まっちゃって♪秋の食べ物、大好きです♡
2015.09.04 13:15 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
久々にブログをまとめて拝見させてもらいました。
ちょうど我が家も今週生協さんでとうもろこしを注文してとっても甘かったのでまたリピートしています。
今回初めて生協さんで買ったんですが当たりのとうもろこしって感じでしたね。
2本買ったのですが、てるてる1人で1本完食しました。

シメサバサンド本当に魅力的。
近いうちにやってみようと思います。
マンネリが続く我が家、まにさんブログでちょっと新規開拓ですね。
2015.09.05 04:16 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
まるちんままさんのところにも当たりのとうもろこしが来たのですね。
てるてるくん、1人で1本ってすごい!
すくすく成長してますね~

しめ鯖サンド、ぜひぜひやってみてください♪
うちもマンネリ続きで・・・まるちんままさんにもたくさん刺激もらってますよー
2015.09.05 14:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/428-d51a63c8
該当の記事は見つかりませんでした。