なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ほくほく

昨日の日中は息子とふたりだったので、ちょっと遠いスーパーまで足をのばしてみました。
近くのスーパーでは見つけられなかった食材も買えて、楽しかったです。

20150825b.jpg

ロメインレタスもそのひとつ。
昨夜はピッコラカナリア・紫玉ねぎ・きゅうり、そして食べる前に温たま&粉チーズをかけてシーザーサラダに♪
クルトン忘れてショック!でしたが、シーザーサラダ食べたかったので満足でした。

20150825c.jpg

そして生のほっけが買えたので、半分はハーブソルトをふってグリルで焼き焼きしてあっつあつを食卓へー

20150825d.jpg

もう半分は煮付けにして冷蔵庫へ。こちらは今夜の晩ごはんにする予定です。

20150825f.jpg

ひさしぶりにモロヘイヤも買えました。
今回はチヨヨさんのレシピのお酒と砂糖をみりんに置き換えて、ごま味噌和えに♪

20150825e.jpg

シークワーサーも買えたので、昨日はオールフリーではなく、無糖の炭酸にシークワーサーをぎゅっとしぼって飲みました。
(夫が焼酎に入れてるのを横目で見ながら・・・笑)

さっぱり、夏の味!美味しかったですー

関連記事

4 Comments

natsu says...""
シークワーサーいいですね♪
うちも同じスーパーだと食材が変わり映えしないです。
違うスーパーに行くとちょっと変わった物が売ってたりしますよね!!
生のほっけ買った事ないです。
でもほっけ好きなんですよね~^^
2015.08.25 16:22 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
シークワーサー、ちょっとしたものですがぐっと気分が変わって良かったです♡
今度はオールフリーに入れてみようかなー

そうそう、同じスーパーばかりだと変わり映えしなくって。
夏休み終わったし、いくぞ!って感じでちょっと足をのばしてきました。

ほっけ私も大好きです。生はなかなか見かけないですよね。
いつもは干物ばかりなので、見つけたときは嬉しかったです~
2015.08.26 10:28 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
見たことのあるビジュアルのごま和えだと思ったらモロヘイヤのやつだった( 〃▽〃)
リンクまでしてくださって有り難うございます。
私はこのなんとも言えん食感に、甘味噌の味の組合わせが気に入りました~v
胡麻をきな粉+塩にしてももしかしたら美味しいかもって今思いました。

はーん!開いてないほっけ!
始めてみました。
いつも塩焼系なので煮付けもたべてみたいです~っ。
こんなん絶対美味しいに決まってます。
このバットで保存してある分を、こっそり持ち出したい\(^o^)/
2015.08.26 11:14 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
こちらこそ美味しい食べ方を教えていただいてありがとうございます♡
レンジで簡単、お鍋使わないのがいいですね。
きな粉+塩、それもナイスアイディア!
最近味噌和え自体をしてなかったので、他の葉もの野菜でも色々やってみたいなーと思いました。

開いてないほっけ、関西ではあまり見ないですよね。
煮付けも美味しかったですよ~
もうひと盛り買って、奈良までおすそ分けしたかったです。(スコーンと交換で)
2015.08.26 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/422-15f761b2
該当の記事は見つかりませんでした。