なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

夏休みのお手伝い

夏休みも今週で終わり!
娘には毎日何かしらのお手伝いをしてもらってました。

荷物を運ぶ、洗濯物をたたむ、それからお料理のお手伝いをしてもらうことも多かったです♪

20150820a.jpg

ちなみに昨日は晩ごはんのお手伝い。

しそ笹かまに味噌を塗って、とろけるスライスチーズをのせて、トースターで焼く。
3工程とも、娘とふたりで作りました。

うしろに写ってるのは酢豚です。
玉ねぎは娘担当で、皮むき&切るのもほとんどひとりでやってもらいました~

20150820b.jpg

そして今日の晩ごはんのトマト煮。

この鶏肉・ズッキーニ・玉ねぎ・にんじんも娘と一緒に切りました。
アップには出来ない不揃いっぷりですが。笑
家族で食べる分なので問題無し~

食べる直前にディズニーパスタを入れて完成予定です。

20150820c.jpg

昨日は割とゴキゲンだった息子♪

おかげでビール(もどき)も飲めましたが・・・今日は夕方からなかなかのフキゲンっぷり。
今はなんとか寝てくれてるのですが、娘が大きな声をだすたびにヒヤヒヤです~

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

natsu says...""
息子君どんどん成長してる~!
お顏がしっかりしてる♡

娘ちゃん玉ねぎ担当なんですね♪
上の子って親にとったらすごく頼りになりますよね。
2015.08.20 23:05 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
息子くんのお顔立ちが、上でnatsuさんもおっしゃっていますが、日に日にはっきりしてきてる!
男の子の顔だー!
凄くいい写真ですね( 〃▽〃)

笹かまとか、私も食べてみたいです。
普通のカマボコとはなんか違うのでしょうか?
形が違う分、食感が違うのかなあと勝手に想像です。
練り物に味噌チーズとか鉄板!
何個もパクパクいっちゃいそうです。

まにこちゃんは包丁を触れるなんて凄いですね。
小さいときから慣れさせてたら、あっという間にお料理が上達しますよー(*´∀`)

2015.08.21 04:34 | URL | #- [edit]
MARI says..."ディズニーパスタ!"
またまたお邪魔します♪
笹かまってこんな食べ方もあるのですね!
シソ入りっての、わたしも惹かれます~
そしてディズニーパスタ??
初めてみました。
こちらも生協ですか?
いいなぁ。
息子くんとてもかわいい・・・癒されます♡
また、寄らせていただきます♪
2015.08.21 15:32 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
長い長いと思っていた夏休みももう終わりですよね。
今思えばあっと過ぎた1か月でした。

夏休みの思い出はつくれましたか?

子どもがぐずるともう予定大幅に狂うし特に夕方は勘弁してほしいもんだと思ってしまう私です。
しかし息子ちゃん大きくなりましたね。

まに子ちゃんもお手伝い頑張っているようですね。
うちはもうわがまま全開で今日も怒りまくってました。
2015.08.21 17:03 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
息子、すくすく成長してます~
ありがとうございます♪

玉ねぎ担当、そうなんです。
比較的切りやすいのと、あと本当はちょっと苦手な野菜なので、好きになってくれるといいなという企みもあったりします。笑
確かに、下の子が出来てからちょっと頼もしく思える部分も増えてきました!成長ですね。
2015.08.21 17:14 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
男の子の顔、言われてみるとそうかも!って思いました。
いい写真って言ってくださってありがとうございます♡

笹かま、普通のカマボコと食感かなり違ってます。
中はふわっとだけど、焼きめもしっかり楽しめる感じですよー
練り物に味噌チーズ美味しいですね♪
あつあつがいい感じでしたー

娘に子供用包丁買ったものの、しばらく放置だったのですが、最近またやる気出してくれるようになりました!
上達してくれると嬉しいですが、いつまで続くかなぁ・・・
2015.08.21 17:23 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
息子さん
すくすく成長してるなー( ´艸`)

……と思うとともに
娘さんも小さいながらに
どんどんお姉ちゃんになってくなー( ´艸`)

……と、ほのぼのしております(*´Д`*)
2015.08.21 20:54 | URL | #- [edit]
まに says..."MARIさんへ"
笹かま×味噌チーズ、おいしかったです♡
実はしそはあまり主張してなくてほんのり程度だったのですが、青じそ苦手な娘も違和感なく食べれたみたいで、ある意味良かったかもです。

ディズニーパスタは輸入食材店で買いました。
これはミッキーやドナルド達ですが、他にもディズニープリンセスとか、プーさんもありましたよ☆

ありがとうございます!
また来ていただけると嬉しいです♪
2015.08.21 21:56 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
そうですね。
振り返ればあっという間でした。

夏休みの思い出、そうですね。
遠出は和歌山程度でしたが、人にはたくさん会えた1ヶ月でした。
娘も楽しんでくれてたかな?と思います。

夕方のぐすぐず、勘弁してーって、つい思ってしまいますよね。
うちもつい声を荒らげちゃいます。
2015.08.21 22:01 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ほのぼの、感じてもらえると嬉しいです♡

実際には「ムキー!!」ってなってることも多々あり、ですが。笑
ふたりともちょっとずつ成長していってくれてます。私ももっと成長しなきゃですね。
2015.08.21 22:04 | URL | #- [edit]
miomata says...""
息子くんかわいいお顔(^^)日に日に顔が変わりますよね。
女子なのに・・・うちの娘の方が、髪のツンツン度は上ですー。。笑

笹かまアレンジ、おいしそうですね!
わたしの実家は仙台なので、よく笹かま貰ったりするのですが
たくさんあると、だんだん飽きるんですよね・・・これはいいな~。やってみます☆
2015.08.22 08:18 | URL | #PgtEBqSc [edit]
まに says..."miomataさんへ"
そうそう、赤ちゃんってころころ顔が変わりますよね!
この間までは夫に似てると言われてましたが、最近は私の父に似てると言われます。
髪のツンツン、ちょっとマシになってきました。
娘ちゃんのツンツン姿は、かわいかったのでありだと思いますよ♡

笹かまアレンジ、チーズとの組み合わせはかなりおすすめです。
ご実家仙台なのですね~
もらえるの良いなぁ♡って思っちゃいました!
2015.08.22 13:22 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは^^

チーズ乗せて焼いたかまぼこ美味しそう!
かまぼこ焼いて食べるの好きですが、チーズのせたりしたことないので、今度してみたいです^^

ディズニーの3色パスタかわいい~。子供さんも喜びますね^^
娘さんは夏休み中、毎日何かしらのお手伝いしてくれたんですねぇ。そういうのもきっと、いい思い出の一つになっていくんでしょうね(^-^)

息子さんのかわいい写真!ゴキゲンがわかります^^
2015.08.22 16:12 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
味噌チーズ乗せの笹かま、美味しかったですー
高浜さんのレシピページを見ていると他にも梅&青じそを巻いたり、炒め物にしたり・・・自由だなって思いました♪

ディズニーの3色パスタ、かわいいなと思ってこっそり買ってたんです。娘も喜んでくれました♡
夏休み中のお手伝い、いい思い出になってくれたらいいなと思います。

そうそう、息子の写真、このときすっごいゴキゲンだったんです♪ありがとうございます~
2015.08.23 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/417-6948d312
該当の記事は見つかりませんでした。