Welcome to my blog

なるべくまっすぐに

ARTICLE PAGE

新生児訪問

昨日は市から派遣された助産師さんによる、新生児訪問の日でした。

娘の新生児訪問の時は聞きたいことがいっぱいでしたが、
今回は特にこれといったことも無く、市役所からの聞き取り調査&体重測定をして、後はほぼ雑談。
(二人育児の話から上の子のお手伝いの話になり、部屋の片付け、インテリアの話まで・・・)

体重測定では5kgを越えてたらいいなぁーなんて言っていたら、5,200gを越えてました。
約57g/日の増加だったのですが、ちょっと増えすぎかなと言われてしまって。
頻回授乳をやめて、なるべく3~4時間我慢させていきましょうという話になりました。

今までぐずったら授乳でごまかしちゃってたのですが・・・
抱っこしてゆらゆら~歌って~マッサージして~としてみても、なかなか泣き止まなかったりして。
ちょっとへろへろです。

20150724a.jpg

確かにちょっとぽっちゃりしたような。
でも、娘の写真を見返してみてもこんな感じだし、うーん?
この時期、こんなものなのではー??なんて思っちゃってます。

20150724b.jpg

とりあえず5kgを越えたということで、
新生児サイズのおむつを卒業、Sサイズを購入しました。

しまじろうもサイズアップにともなって、成長してます~

そしてウエットシートの蓋 「Bitatto」
家ではおしりふきは専用ケースに入れてますが、外出の機会が増えてきたので持ち歩き用に買ってみました。

実は店頭で見た時は必要ないし無駄だーと思っていた、このビタット。
テレビや雑誌で見かけるたびに、だんだん気になってきて・・・
使ってみると結構便利で、自分用にミニサイズも欲しくなってます。笑

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

( ´艸`)♪♪  

名乗らなくとも
( ´艸`)♪♪でわかるかしら(笑)?

あんちょびです(・∀・)♪

batattoうちも使ってるー( ´艸`)♪♪
犬のお尻拭きに付けてるよ(笑)

超便利(*・ω・人・ω・)

2015/07/24 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

あん  

かわいい~~(*^_^*)
大きくなるのが・・・早すぎるぅ~ってことは私も年を取るのが早すぎるぅ~汗
まぁね、もうバァバだからしょうがないけど(笑)

長男の時、毎日夕方になるとわけがわからないぐずりでギャン泣き。私の方が毎日泣きたかった・・・
その時間にお風呂に入れたり、抱いて外に出てみたり・・でもギャンギャン泣いて^^;
あのころはそれが悩みだったのに・・今思えば忘れられない良き思い出。ママ~ファイトー

2015/07/24 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

natsu  

かわいい♡かわいすぎるーーーー♡
顔つきがしっかりしてきましたね♪

ウエットシートの蓋、私もお出かけ用と家用と2つ使ってます♪
便利ですよね!!

私も上の子の時は私も神経質になってて授乳時間を決めてしてたけど
下の子の時は泣いたら「はい♡」って感じでした(笑)
でもそれしてると断乳の時に困るので時間空けた方がいいと思いました^^(今思った)
この時期でしかない「ポチャッと感」を楽しんでくださいね♡

2015/07/24 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

まるちんまま  

随分と大きくなりましたね。
私もこの時期ならちょっと位大きくても逆に小さくても気にしなくてもいいと思いますよ。
ちなみにてるてるは1か月健診ですでに5キロ超えしていたような・・・

頻回授乳するほうも大変ですが、泣き続けられるほうがもっと苦痛ですよね。
つい泣いたら授乳ってなっちゃいますよね。
わかります。
授乳しないで泣き止んでもらう動力のほうがって感じです。

二人目になのにきっちりされてるまにさん立派です。

2015/07/25 (Sat) 09:12 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんちょびさんへ

うふふ、もちろんわかりますよぉ( ´艸`)♪♪


ちょこちゃんのおしりふきにもビタットが!
便利ですよねー

2015/07/25 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

まに  

あんさんへ

いやぁ、子供の成長って早すぎるぅ~って本当に思いますよ。
二人目だからか、前回の出産時よりさらに早く感じます。

夕方のぐずり、あんさんの長男さんもあったのですね。
娘もかなりひどかったんです。
同じく「こっちが泣きたいわ!」って感じで・・・本当に泣いた時もありました。

それを思い出せば、今の息子のぐずり具合なんてかわいらしいものなのですが、
やっぱり泣きやまないとイライラするし、しんどいですね。
ファイトーって言ってくださってありがとうございます♪頑張りますね!

2015/07/26 (Sun) 04:42 | EDIT | REPLY |   

まに  

natsuさんへ

ありがとうございます♡
そうですね、ちょっと表情も反応もしっかりしてきた気がしてます。

ウエットシートの蓋、natsuさんも使われてるんですね♪
本当便利ですよね。
ケースみたいにかさばらないのがいい感じです。

泣いたら「はい♡」めっちゃわかります。笑
段乳の時に・・・ああ、確かにそうかもー
娘のときもごまかすのが大変で、結局1歳半まであげることになりましたし。

ねんね期のぽちゃっと感、独特ですよね。
はい、楽しみたいと思います♡

2015/07/26 (Sun) 04:57 | EDIT | REPLY |   

まに  

まるちんままさんへ

そうなんです~
でもあまり意識してなかったので、数字を見てびっくりでした。

てるてるくんも大きめですよねー
でも発達も順調ですくすく成長されてて、いいことだと思います。

この時期の増加率、私も本当はあまり気にしなくていい気がするのですが、
助産師さんに言われるとちょっと揺らいじゃう感じでした。

頻回授乳より、泣き続けられるほうが苦痛・・・まさにそうなんです。
私、全然きっちりできてないんですよー
むしろ適当すぎて、意識せずあげすぎちゃっていた感じです。

2015/07/26 (Sun) 05:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment