なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

うなぎが到着♪

20150722a.jpg

生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。
3週目はキャベツ、トマト、茄子、きゅうり、ピーマンでしたー

お便りを読んでいると、長野ではトマトに砂糖をかけて食べることもあるそうで・・・
以前、長野出身の方からもらった梅の砂糖漬けを思い出しちゃいました。
見た目は梅干なのですが、食べてみると全くの別物で、ものすごーく甘かったんです。

長野の方って結構甘党なのでしょうか?気になります~

20150722b.jpg

今週のお楽しみたち。

まずは3週前から予約していた、国産うなぎ!
200gで1,680円なので、スーパーで買うより安いかなぁと。
7月24日の土用の丑の日にいただく予定です。

他には冷やして食べるクリームパン(へーゼルナッツに惹かれて)
カリッと梅ひじき(前にも紹介しましたが、私も娘も大好きなんです)
手むきべったら(子供の頃は苦手だったのですが、無性に食べたくなって挑戦)を購入しました。

20150722c.jpg

ヘーゼルクリームパンは今朝の朝食の一品に。
思ったよりナッツ感は感じられずでしたが、クリームみっちりで満足です♪

ちなみにうしろに写ってるのは同じく山崎パンのロングチーズスティックです。
夫用なのを一本もらったのですが、すごくもっちもち食感!
娘はクリームパンよりチーズスティックの方が美味しかったらしく、
こっちを一本食べてクリームは半分以上残してました。

20150722d.jpg

あとはフェアトレードのセイロン紅茶。

夏でも紅茶はあったかいのを飲んでます。
早速飲んでみましたが、癖がなくてセイロンらしい味。
1杯10円くらいなのでそれなりといえばそうなのですが、毎日飲むのにちょうどいいかも!

20150722e.jpg

あと新物のさつまいも、宮崎紅。

昨夜は娘と夫の大好きなさつまいもごはんに。
「アマランサス」と「胚芽大麦ビタバァレー」も入れました。

夏になって食欲も体重も落ちている娘ですが、ごはんおかわりしてくれて良かったです。また作ろうー

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

natsu says...""
ウナギ!
私も土用の丑の日のために今日買いました♪
高いですよね~1本で足りるかな?と思ったのですが
お財布と相談して1本にしときました・゚・(ノД`)・゚・
ま~子供たちはまだ食べないと思うので^^
でも高級な物ほど欲しがる傾向がありますが・・・

トマト、私はしませんが友達は必ずトマトにお砂糖ふって食べてます。
すごく美味しいらしいのですが、私は遠慮してしまいました。
その友達はスイカにも砂糖をかけてましたからただの砂糖好き?かもしれません(笑)

新物のさつまいもいいですね♡
ご飯がすっごく美味しそうです♪
「おかわり」って言われたら嬉しいですよね!!
私もまた作ろう~って思います^^
魔法のことばですね♡
2015.07.22 17:33 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
うーん、甘すぎる梅干も苦手なのに、単に甘ーい梅はもっとにがてかもしれません。
砂糖の甘さがギンギンだとちょっとしんどくなってしまいます(・w・`)
サツマイモとかの超甘いのは大好きなのに。
トマトに砂糖、私もやったことないなあ。

おお、いいお値段のうなぎさまがいらっしゃる!
果たしてうちにはうなぎはやってくるのでしょうか…完全に母しだいです。
24日の支給弁当がうなぎなので、今日の帰りに施設長に「うなぎ!うなぎ!」っと食べるアピールしてきました。
嘘モノのうなぎかもしれませんが、とりあえずうなぎらしきものにはありつけます(笑)


へーゼルナッツのクリームパンとかうんまそうですね!!
期待したへーゼル感がなかったのは残念でしたが、そのがっかりを補うくらいのクリーム量v
これは許せる。
チーズスティックもいいですねえ。
「チーズとナッツ」まにさんも、そして私も大好きな組み合わせ♪
どうしてもチーズとかナッツとか商品名についていると興味を惹かれます。
2015.07.22 20:46 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
キャー( ´艸`)♪♪
ウナギ様ヾ(o´∀`o)ノ
私も今日買いました(笑)

マジ高すぎ_| ̄|○
でも国産がいい( ´艸`)
2015.07.22 22:13 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
鰻、やっぱり高いですよね~
土用の丑の日、当日だともっと高いイメージなので、
先に買っておいて正解かと思います。
うちもお財布と相談して1本にしました。
娘はいつもちょっと食べていらないーってなるので、
今回も形だけ用意して、あとは縁起物だからひとくちだけ食べさせようかなと。

高級なものほど欲しがる…って、違いのわかる男子達ですね(^_^)

お友達、トマトにお砂糖だけでなくスイカまで!
わたしも甘党なほうですがびっくりですー

新物のさつまいものおかげで、ごはんが美味しかったです♪
「おかわり」って本当に魔法の言葉!
もっと聞けるように頑張ろうって思います。
2015.07.23 12:30 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
私も甘すぎる梅干が苦手で、酸っぱい方が好きです。

基本は甘党で砂糖漬けも平気なのですが、梅の砂糖漬けは脳が混乱するというか、違和感ありありでした。

24日、まずはお昼の支給弁当の鰻!
そして夜はどうなるでしょうかー
お母さん、買ってきてくれるといいですね♡

へーゼルナッツ、ナッツの濃厚なのを期待してたら風味程度でした。
でもこの断面のクリーム量はいい感じですよね♪
シリーズでいろいろあるようなのでまた興味がある企画があれば買ってみようと思います。

チーズとナッツ、ほんま大好きです♡
2015.07.23 12:42 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
鰻様、あんちょびさんも先に購入されましたかー

高すぎ!と思いつつ、やっぱり国産がいいですよね。
冷凍庫見てにやついてます。笑
2015.07.23 12:44 | URL | #- [edit]
まるちんまま says...""
年々鰻高騰していますよね。
私自身鰻が苦手なので、白焼ならまだいいのですが、あの甘いたれで味付けした鰻が嫌いなのです。
なので、あなごもちょっとタレだと・・・って感じです。

去年は里帰りしていたので土用の丑の日ってスルーしたような・・・
しかし今年はそういうわけもいかず当日になってまだ店を探していない状態です。

金曜だし夕飯いらないことが大半なので鰻買っても食べずだったら勿体ないので念の為確認すると今夜は家で鰻を食べるとかいうので今から店探しです。
好みの鰻が見つかればいいのですが。

さつまいもご飯も美味しそう。
なんだかちょっぴり早めの秋を味わうって感じですね。

私も紅茶は温かい派です。
夫用にコーラ以外にも夏場はアイスコーヒー常備ドリンクとして冷蔵庫に置くようになってホットコーヒーではなく珍しく冷たいものを飲む日々が続いております。
2015.07.24 07:55 | URL | #- [edit]
べにゆう says...""
まにさん、こんにちは。

まにさんのチョイスするもの、なんだも美味しそうに見えちゃいます。
選ぶセンスがいいんだな、写真も上手、紹介も上手だからだな~、
そんな風に思ってます。

うなぎの日ですね!
私も生協さんの宅配に頼めば良かったなとちょっぴり後悔。
店舗で買うより安いですね(^.^)
仕方ないので、夕方買いに行きます!うなぎはやっぱり食べたいな。

トマトにお砂糖、うちの実家のおじいちゃんおばあちゃん世代はしてます(^.^)
たぶん75才以上の方々かなって思います。
私のおじいさんおばあさんもお砂糖たっぷりして食べてました^^
でも、うちの父は塩を思いっきりかけて食べてます。
長野もこの辺も甘党さんが多いのでしょうか?って思いました。

さつまいもご飯、アマランスとかも入って宮崎紅で、特別感ありますね。とってもおいしそう!
ホクホクお芋の感じがします(^.^)
2015.07.24 10:42 | URL | #rHat8f7E [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
鰻、高騰してますよね。

自分自身があまり好きではないものだと「別にいいや」って思うところですが、
こんな日に限って、旦那さまは家で食べる宣言でしたか。

旦那様の鰻のほかに、せっかくなのでまるちんままさん用に白焼きもあればいいのですが・・・なかなか売ってないですもんね。
私の中では白焼きは料理屋さんでちょこっとだけ食べるものという認識で、
家ではタレつき、それもこういうタイミングしか登場しないごちそうになってます。

初物のさつまいもご飯、そうなんです。早めの秋気分でした。

紅茶は温かい派、まるちんままさんもでしたか♪
普段はホットなのに冷蔵庫にアイスコーヒーがあると飲んでしまうの、わかります。

この夏はクーラーつけっぱなしなので、せめて飲み物はあったかいものと思ってますが。
2015.07.24 14:25 | URL | #- [edit]
まに says..."べにゆうさんへ"
美味しそうに見てもらえていると、嬉しいです♡

でも私はべにゆうさん&旦那さまの作るお料理の方がどれも美味しそう!って見てますよ~
いつも丁寧に手間ひまかけられていて、素敵だなって思います。

鰻、今日ばかりはやっぱり食べたくなっちゃいますね。
生協で予約分、届くまでどきどきでしたが結構大きめで夜が楽しみです。
べにゆうさんもいいのが見つかりますように♪

トマトにお砂糖、そちらでもご年配の方はされるのですね!
べにゆうさんのおじいさま&おばあさまも甘いのを楽しまれていたと。
興味深い話ですー

さつまいもご飯、せっかくなので?色々入れちゃいました。
ホクホクのおいもで美味しかったです♪今年もいっぱい食べたいと思いましたー
2015.07.24 14:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/404-4ca25822
該当の記事は見つかりませんでした。