なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

お宮参り

日曜は息子のお宮参り、夫が産まれた時からお世話になっている氏神様に参ってきました。

夫からすれば実家のすぐ近くにあるこの神社は、幼少期の遊び場のひとつでもあり。
娘のお宮参りや七五三もここで祈祷してもらったのですが
神主さんは毎回「あの○○(夫の名前)がお父さんに・・・」と嬉しそうに昔の話をしてくれます。

20150721a.jpg

今回はお宮参りなので、鳥居をくぐる前から出るときまで、息子を抱っこするのはお義母さんの役目。
抱っこ紐を使いたいとのことで、エルゴに晴れ着をかける形をとりました。

心配していた天気でしたが、当日は曇り。
雨が降らなくて、そして日差しが強い中を歩くことにならなくて良かったかなと思います。

祈祷中はじんわりと汗ばんでくるくらいでしたが、
息子はぐずることもなく、最後までぐっすり寝てくれていました。

娘も大人しく座って、一緒に二礼、二拍手、一礼

いいお参りでした。

20150721b.jpg

わたしの祖母(90歳)も参列してくれて、嬉しかったです。

息子、すくすく元気に成長してくれますように♪

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

natsu says...""
お宮参り、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
そんなに暑くならなくてほんと良かったですね♪

氏神様、代々伝わる・・・ですね!!
旦那さまの昔話を聞けるなんてちょっと嬉しいですね^^
旦那さまはちょっと恥ずかしいかな??
子供達も賢くしてたのですね^^
おばあちゃまも曾孫のお宮参りに参列で来て嬉しかっただろうな~
あら?
息子君とおばあちゃま歳の差90歳?
うちも下の子とおじいちゃんが歳の差90歳です^^
これからも一緒に成長を見守ってほしいですよね♡

息子君♡これからもすくすく成長しますように☆
2015.07.21 16:17 | URL | #- [edit]
あんちょび says...""
お宮参り、
無事に済んで良かったねー(*・ω・人・ω・)

なんか幸せな
ファミリー集合写真( ´艸`)
思い出の一枚だねヾ(o´∀`o)ノ
2015.07.21 18:47 | URL | #- [edit]
チヨヨ says...""
お宮参りおめでとうございます^^
息子君もまにさんも元気そうでなによりです。
大阪もいいお天気にめぐまれたんじゃないでしょうか。

家族勢ぞろいで素敵なお写真ですね。
なんて優しい雰囲気の家族なんだろう、とため息がでちゃいました('v'*)
この中で息子君はすくすく大きく育っていくんだ。
先の幸せが手招きしてるみたい!

まにさんすっごい幸せそう~v
ぜったい優しいママだもんなーーーまに子ちゃんも息子くんもいいなあ~。
2015.07.21 20:45 | URL | #c.uCwPQY [edit]
mogyo says..."お宮参り"
無事に終わって
氏神さまに感謝も出来て
ほっとされましたね。

良かったですね~

ムスメちゃんが
とっても大きく思えます。

お姉さまになって
グ~ンと成長されたみたい(^^v

素敵なご家族🎶

2015.07.21 21:07 | URL | #vglRBm4k [edit]
まるちんまま says...""
天候が気になりましたが無事にお宮参りできたようですね。
これからいろんなイベントを家族でされる第一歩って感じがしてとても微笑ましいです。
次はお食い初めかな??
その前にも健診とか予防接種も始まりなんだかんだで慌ただしい日々が続きそうですよね。
2015.07.22 06:01 | URL | #- [edit]
まに says..."natsuさんへ"
ありがとうございます♪
暑すぎなくて本当によかったです~

氏神様、お世話になってます。
神主さんもお元気そうで良かったです。
主人の昔話は、そうですね、本人は「またぁ~」って感じで苦笑いしてます。笑

息子とひいおばあちゃん、90歳差です!
natsuさんの次男君とおじいちゃんの年の差と同じですね~

みんな元気で、いつまでも長生きしてもらいたいです☆
2015.07.22 09:29 | URL | #- [edit]
まに says..."あんちょびさんへ"
ありがとうございます~

集合写真、思い出の一枚です♪
会食のはじめに撮るつもりが、忘れてしまっててデザートタイムになっちゃいましたが。笑
2015.07.22 09:32 | URL | #- [edit]
まに says..."チヨヨさんへ"
ありがとうございます♡
おかげさまで母子共に元気いっぱいです~

天気も暑すぎずで何よりでした。

家族写真、優しい雰囲気って言ってくださってありがとうございます。
幸せが手招きしてるみたい、って素敵な表現♡

やさしいママ・・・に、なれてたらいいんですけど
実際には結構口うるさいかもです。笑
2015.07.22 09:40 | URL | #- [edit]
まに says..."mogyoさんへ"
ありがとうございます!

娘、そうですね。
ひと回り大きくなったように感じます。

その反面、息子が寝た後は以前より甘えたがりになってもいますが。
穏やかに受け止めたいと思います。
2015.07.22 09:45 | URL | #- [edit]
まに says..."まるちんままさんへ"
ありがとうございます♪

お宮参り、確かに第一歩って感じがしますね。
次に皆で集まるのはお食い初め・・・自宅でしようかお店でしようか、迷い中です。

健診とか予防接種、そうですね。時間過ぎるのがあっという間に感じてます。
2015.07.22 10:02 | URL | #- [edit]
のん says...""
こんばんは〜(^∇^)!

お宮参りお疲れ様でした(*^^*)☆

お宮参りって、お義母さんに抱っこしてもらうものなんですね∑(゚Д゚)!
知りませんでしたー!

こういう夫側の家族を主役っぽくする行事っていいですね(o^^o)

お顔も拝見したけど
めっちゃおメメぱっちり美形な赤ちゃんっ♡
どちら似なのかな(*^^*)
もう目は見えるんですか?
2015.07.26 02:49 | URL | #- [edit]
まに says..."のんさんへ"
ありがとうございます~
お宮参り、無事に終わりました♡

嫁の実家が着物を用意して、夫の母が抱っこする・・・という風習なんです。

そうですね。お義母さんは普段は私に気をつかう感じで 
今まで息子を抱っこするのも遠慮がちにされてたので、いい機会になったかもと思いました。

いやー美形なんてとんでもないです。汗汗
何枚か撮ってみて、いいのをチョイスしてます。笑

どちらかというと夫似で、目はだんだん見えてきている段階です。
覗き込むとじいっと見返してくれたり、
おもちゃの動きを追って、首を左右にキョロキョロするくらいは出来る程度です。
2015.07.26 05:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://s201405.blog.fc2.com/tb.php/403-42fd0d96
該当の記事は見つかりませんでした。